※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana__
住まい

マイホーム建てられた方(検討中の方)どのようにハウスメーカーや工務…

マイホーム建てられた方(検討中の方)どのようにハウスメーカーや工務店、土地を決められましたか?

鹿児島市or姶良市でマイホームを考えています。
気になる工務店はありますがまだ契約はしておらず、
今土地を探しているところですが
なかなか見つかりません💦
(建築条件がついてない土地を希望しています)

良い土地はだいたい建築条件がついていたり、
予算オーバーしたり、なかなか条件に合う土地がありません😂
不動産屋に行き条件などは伝えています。

建売だと立地が良い場所もあり魅力的ですが、
注文住宅がいいなぁと思っているところです。

みなさんどのように決められましたか?😊
差し支えなければハウスメーカーやオススメなどあればなんでも教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は土地重視だったので、
何年もずっと探していた場所で、広さと形が完全にヒットしたので買いました!

ハウスメーカー等は拘りませんでした🤗

• nana__

nana__

教えていただきありがとうございます😊✨
    何年も探されていたんですね😳❣️
    探し方としてはネットや不動産情報でしたか?😊
    土地探しはタイミングがすごく大事ですよね!😂

• 10月11日
みーこ

とにかく展示場や完成見学会に行きまくり、気に入ったとこ探しました。
3年以上してやっと好みの工務店さんに出会えて、土地込みの総予算を伝えて、土地探しも手伝ってもらいました。

土地によって(かたち、日当たり、水道管の通ってる位置など)地盤改良にお金かからなかったり、やりたい間取りがちょっと価格おさえられたりもするから…
うちは土地の価格は考えてたよりオーバーでしたが、土地と建物トータルでは総予算内でおさまりました。

水道管が北側だったから、水回りを全部北側に集め、リビングが南側という間取りがちょっと安くできたりしました。

• nana__

nana__

ありがとうございます☺️♩
    たくさん展示場など回られたんですね😂✨
    私はまだ家づくりを考えて1年未満なのでそんなにたくさんは行ってないのですが、それでも毎回お話し聞いたりけっこう体力がいりますよね!笑

やはり土地代は地盤改良など考えるとオーバーすることが多いんですね😭それでも総予算内でおさまったのはすごいです☺️❣️

建てられた工務店さんの最終的な決め手は何だったのですか?😊✨よかったらお聞きしたいです😍

• 10月11日
  • みーこ

みーこ

棟梁さんはじめ、大工さんとか、家づくりに関わってくれる方々の人柄と、確かな技術です❗️

私達がやりたい内装が、他ではなかなかできるとこもなくて…😅

• 10月11日
  • nana__

nana__

一生の買い物と長いお付き合いになるので信頼できる方々に携わって欲しいですよね✨
    そして内装など自由がきく工務店素敵です😂💓
    教えていただきありがとうございます♩😊

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

うちは南日本ハウスでずっと土地を探してました💡
旦那の通勤範囲圏内で、ある程度条件が当てはまるところはあちこち毎週連れて行ってくれましたよ。
あとは自分達でネットで探してここはどうなのかとか聞いたりしてました。

で、新しく出たところがちょうどよい土地だったので決めました💡

ここも建築条件付でしたが、ハウスメーカーにこだわりはなかったのでそのまま南日本ハウスで建ててもらいました。
土地の契約前に何度も間取りを変更した図面を書いてもらって、この土地で要望を叶えた間取りが出来ると分かってからの契約になったのはよかったです。
とある大手ハウスメーカーよりはよっぽど丁寧でした☺️

• nana__

nana__

教えていただきありがとうございます😊♩
    南日本ハウス、私も行きました☺️!
    私たちの場合希望のエリアが定まっていなくて、積極的に動いてくれないです!笑

でも通勤範囲内などある程度条件が決まっていたら、不動産の方も探しやすいですよね✨
    希望エリアでそのまま建築までお願いできるのはスムーズで羨ましいです😍

建築条件がついているところはすでに整地されているところが多い印象なのですが、更に地盤改良などにお金はかかりましたか?☺️

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは当初の希望エリアだと予算オーバーだったので、結局全然違う場所になってるんですけどね😂

地盤調査とかは済んでいてそこらへんのお金は追加で無かったです💡

• 10月11日
  • nana__

nana__

私も希望エリアを伝えて値段聞いてびっくりして😳笑
    どんどん中心部から離れていっています😂!!

地盤改良などはなかったんですね☺️✨地盤だけは購入して調べてみないと分からないと聞いたので、調査済みの土地を探してみようと思います⭐︎
    教えていただきありがとうございます✨

• 10月11日
はじめてのママリ

住宅展示場を5社まわり、そのうちの1社で今建築中です!

希望の小学校区域
アフターメンテナンスも重視したかったため大手ハウスメーカー希望
区画の少ないハウスメーカー建築条件付き分譲地
価値のありそうな土地
を条件に探しており、ぴったりの分譲地があったので決めました!
予算はオーバーしましたが、希望のエリアに住めるので納得しています☺️

• nana__

nana__

住宅展示場をまわって決められたんですね☺️
    大手ハウスメーカーと聞くと高そうっていうイメージがありますが、その分のアフターメンテナンスなどしっかりされてますよね🙆‍♀️✨

調べていると、良い土地は大手のメーカーさんの建築条件がついていたりして😂
    もっとお金があれば、、、と思ってるところです😂笑
    一生の買い物なので納得できるような場所とお家になるように、参考にさせていただきます♩
    ありがとうございます✨

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

土地は完全に子供達や私達がいいと思ったところで
ハウスメーカーは今悩んでます。
というのも、構造はひとつで決まってますが
間取りや営業の方や外観とかはもうひとつの方が良くて。
今月にはどちらかに決めます!

• nana__

nana__

返信遅くなってすみません(><)
    もう土地は決まっているんですね☺️
    土地探しの際重要視されたことがあったら、よければお聞きしたいです!^^

土地が決まってたらハウスメーカーも絞りやすくなってきますね✨
    今月中に決めるということで、お忙しいなかコメントくださってありがとうございます😊

• 10月13日