※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親からの結婚、出産祝いについてです。義両親かはお祝いがないのは…

義両親からの結婚、出産祝いについてです。
義両親かはお祝いがないのは普通なのでしょう?

自分の両親は結婚祝い現金ももらい、今里帰りをしてますがベビー物揃えてくれたり、また別で出産祝い現金をくれたりとしてくれたのですが、、、

このことを両親から言われ
「そいえばお祝いていうお祝いもらってないよね?w」と、、、

私自身はじめてのことなのでなにが普通なのかまったくわかりません。

ただ自分の両親と義両親の差に悩みがあります。

同じ経験をされたからお話を聞きたいです。

コメント

🕊

私は逆で実の両親からお祝いもらってないです(笑)
貧乏なので😂
義両親は一緒にベビー用品買いに行ったりお祝いのお金もらいました!

うちもそんな感じですよ
義実家からはなんもお祝いもらってません
でも元々息子に仕送り要求するような親だし働いてないのでなんも期待してません😅
うちの親も知ってるので向こうはなんもしてくれないだろうけど俺らは力になれる事はするから頼ってねと言われたのでもうそれでいいかなと思ってます

さくらもち

上の方と同じくで、実の両親からはお祝い金もらってないです😌
里帰りさせてもらったので、その時体で返すと🤣貧乏なので…笑
(家事全般他、上の子のお世話を頼みました)

ぴぴ

一応、義両親からすると内孫になるから
お祝いはないものだと聞いたことあります💦
うちは義両親離婚してて義母が親権持ってたので
義父はお祝い包んでくれましたが、義母からは何もないです🤔
実両親は出産前から色々買ってくれたり
産後の里帰り中ですがめちゃくちゃ助けてくれますよ✨

今どき、内孫外孫ってこともあんまりないですが一応はそうなのと
やっぱり実娘の子供のほうがあれこれしたくなるのかなぁと思います😅

うちは、義実家と実家の経済格差が凄すぎて(笑)
逆に実家からは、何も買ってもらったりしてません!ただ、うちの実家にしては、大丈夫?!ってくらいのお祝いはもらいました。
義実家はその何十倍です💦

普通と言ったら、お祝いはもらえるのは、普通なのかもしれませんが
ご家庭によって、それぞれですから、
それを強要もできないと思います。

実家は、義理の実家の経済力を知っているため
気が引けているらしく、
援助も何もできないからと、あまりうちの娘に関わろうとしません。

主人はそれを分かってるので
気にすることないと、逆に実家に娘と関わるように勧めてくれています。

3児のママリン

その家庭によりますかね。
うちは結婚祝いも出産祝いも
両家からもらっていません。
代わりじゃないですが
義実家には頻繁にご飯を
ご馳走になったり、
実家はいろいろ食材や日用品を
月2回届けてくれたりします。

初めてのママリ

うちも逆格差ありで、夫の実家、義祖母からいただいた結婚祝い金を見た時は見なかったことにしようと思うほどの額で、自分の実家は式しないならする時に渡すねと0円💧
出産時祝金や初節句は義実家は実家の倍くらい包んでありました😅
ベビー用品に限らず、義実家は遊びに行くとお米や食べ物(お肉や果物、お菓子)など何かしら持たせてくれるけど、実家は何も無しです。

実家はビンボーで、夫も最初はモヤってましたが、経済格差や育った環境の違い(義両親も結婚したり出産したりと若い頃親にそうしてもらったが、うちの両親はそうでは無かったなど)など、一定の理解をしてくれるようになりました。

普通とか世間一般とか地域性とかいろいろあるけど、それはそれです。
各家庭によって違うことなので、できること、してくれること、に差があることの方が普通だと思います。
出さない、出せない親を持つ身としては、お祝いは気持ちなので、あれば嬉しい有難い、無ければそんなもの…って流して欲しいなぁくらいです。

はじめてのママリ🔰

うちも義理両親からは結婚、出産祝いもないですよ。
そこの家に入ったことになるからなくても普通かなて思いました🙄
両親からは結婚祝い100万、出産祝い50万もらいましたが旦那にはちゃんとした金額は教えてないです🤣

ママリ

2人生んでいます。
が、義理の両親からはいただいていないです。
実の親からはいただいています。
でも特に気にしていないです!!
うちは義実家は孫がうちの子含め6人。全員に同じようにするのはかなり大変かと思いましたし、、、
それに、お祝いでお金を使ったりするなら少しでも貯めて、収入無くなった時に子供に頼らずとも生活して欲しいからです!
余裕がないのもわかっているので、なんとも思いません😊
可愛がってくれるので、それだけで十分です!

実家には申し訳ないくらいいただきます。
孫はうちの子だけ。
七五三のお祝いだけでも20万とびっくりしました。普段からも色々貰っています。
それなりにお礼もして、連絡も取り合い、孫達との時間も必然と義実家より多いです。

悩まずとも、割り切る?というか、期待しない!
が一番ですよー!

🐯

うちはどちらからもお祝いとして現金を貰いましたが、やっぱりその他のお祝いごとなどに関しては差があります🤣