※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

次女の要領の良さが原因で長女との関係が荒れています。個性を尊重しつつ、長女の育成にも気を配りましょう。どうすれば良いでしょうか?

姉妹の育て方について悩んでます。
長女は赤ちゃんの頃からよく泣く子で色々大変でした。
幼稚園や習い事では楽しく平和にやっているようで安心しています。

ですがここ最近、次女の存在がとても嫌なのか
家では喧嘩ばかりで荒れています。

原因は次女がなんでも要領よくこなすからなようです、、。

次女は何も言わなくても朝起きてトイレに行き、服を着替え、ご飯を食べる為に席につき、食べたら片付けて、歯磨きを持ってくる。
お風呂あがれば、服を自分で選び髪を一人で乾かし、テレビ見てるようなタイプです。
幼稚園でも運動会は競技は全部1番だったり、いつもニコニコしていて周りからも好かれやすく、褒められる回数が多いです。それに妬いているようです(´;ω;`)

私は次女だけを褒めたりはしていませんが、長女は上記の真逆で裸のままテレビを見ていたり、、。
どうしても長女に「〇〇してからにして〜」等注意する事が多くなります。
物事を進めるのがとてもゆっくりなので、私も時間がある時は寄り添っていますが、時間に追われるとつい怒ってしまうことも、、。

長女にももちろん沢山いい所があるし
一人一人個性を大事に育ててあげたいと思っていますが
長女の性格が歪んでいかないか心配しています(´;ω;`)

こんな場合はどうやって育てていけばよいのでしょうか、、?

コメント

ぴーの

下の子は、上の子を見て要領が良いんですよね😅

うちの長女も小さい頃は人見知りが酷くて良く泣いてましまが、今は外面が良く、学校とかではお利口みたいです。

しかし、家では怒られる事ばかり。娘からは、私ばかり怒ってると言われます😓

下の娘達は、自分達で動く事が多いです。

長女には、自分で進んでやった時とかに褒めたりするように、心掛けてます💦