※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

死産後の妊娠で不安。妊娠かもと思い、性行為中に泣いて中断。気持ちを落ち着かせた方、経験を教えてください。

2ヶ月ほど前に無力症が原因で21wに死産しました。
その後どうしてもまた早く妊娠したく
1回の生理を見送った後、避妊せず性行為を2回ほどしました。
まだ検査薬もしてませんが、妊娠しているような気がします。

そして今日生理1週間くらい前ですが、
主人に求められました。妊娠してるかもと思うとすごく嫌に思ってしまって…。また死産のことをフラッシュバックしてしまって、途中で泣いてしまい、身体も受け付けなくなって中断しました。
こんなことで、妊娠が確定したらどうなるんやろうと不安です。
死産後の妊娠、正直とてもこわいです。けどまた元気な赤ちゃんを抱っこしたい。はやく妊娠したいけど、いざ妊娠してるかもとなると不安で不安で仕方ないです。
死産や流産経験されて、その後またすぐ妊娠できた方
どのように気持ちを落ち着かせましたか?
無事に生まれましたか?
49日を迎え、終えて、少しまた沈んでいました…。
エールください。。。

コメント

もな🍓

21週まで頑張ってくれた赤ちゃんを亡くされたこと、とても辛かったですよね。

私の場合は初期の流産ですが…
私は、1人目出産後、ずっと2人目を望んでいてなかなか授かれず…
2年前に検査薬が陽性になったと思ったら化学流産になってしまい、またそこからなかなか授かれず…そして去年の10月、心拍確認後の流産をしました。
息子の前でも我慢できず、声を出して泣きました。
でも、いつまでも泣いてちゃいけないな、前を見ないとな、と、心配そうな息子を見て思いました。
そして家族で、楽しいことをしよう!赤ちゃんが私たちの所へ帰ってきたくなるように笑顔でいよう!と考えるようになりました。

1回生理を見送って、また妊活を再開しました。
sさんと同じようにやっぱり思い出してしまいましたし、不安になりました。
同じことを繰り返したらどうしよう、そう思いました。
そんなことになったら次こそ立ち直れないんじゃないかなって。

でもやっぱり、赤ちゃんに会いたい気持ちの方が強かったです。
そして去年の12月に赤ちゃんがお腹にいることが分かりました。
不安もありましたが、やっぱり嬉しかったです。
そこからは、ことある事に不安はついてきましたが、検診毎にすくすく成長している赤ちゃんをみると、嬉しくて感動しました。
そして今は無事に娘が産まれて、とても幸せです。

流産を経験したからこそ、より命の尊さや愛しさを実感しています。
大切にしようと思えます。
出来れば経験したくない事ではありましたが…
今は私にとって、大切な出来事だったと思えるようになりました。

まだ思い出すと涙も出ます。
産んであげられなくてごめんねと思います。
でも、それでいいと思っています。
早いお別れでしたが、私にはとっては大切な子なので…。
昨日は流産してちょうど1年の日でした。
水子供養をしたお寺に家族みんなでお参りに行きました。
妹が無事に産まれた報告もしました。
やっぱり涙が出ましたが…
私を選んでくれてありがとう、と思えました。

この1年を通して、気持ちが落ち着くことは、正直なかったです。
思い出す度に辛かったです。
娘が産まれるまでは不安でいっぱいでした。
きっとこれからもずっと泣くと思います…笑

でも、勇気を持って欲しいです。
きっとそれ以上の幸せが待っていると思います。

まとまりのない文章になってしまってごめんなさい。
でも絶対、赤ちゃんを迎えて、抱っこしてあげてほしいと思ったのでコメントさせていただきました。

のん

お辛かった気持ち、お察しします。
21週での死産、胎動も感じ始めて愛おしさが増す中での辛い出産は、言葉では表せなかったと思います。

私は2人目を死産で亡くしました。死産後はとにかく辛くて悲しくて、次の妊娠だけが頭の中をグルグルしていました。焦って焦って、次の妊娠以外に前に進む気持ちにはなれませんでした。
うちの場合は夫がそんなすぐにじゃなくていいんじゃないの?という感じだったのでまた状況が少し違うのですが、死産後約8ヶ月でまた妊娠をし無事に出産に至りました。私も無力症との診断(上の子は切迫早産でしたが無事に生まれました)だったため、1番上の子以外はみんな妊娠中にシロッカーをしています。sさんも無力症との事なので、次の妊娠でシロッカーやマクドナルド手術をするのではと思うのですが、私はシロッカーのおかげで無事に出産できました。それでもみんな予定日よりはだいぶ早いお産でしたが、死産の原因が分かっていると言う事は、必ず次の妊娠で出産まで辿り着ける意味があると思っています。
お辛い経験をされたからこそ次また妊娠できた時は、それこそ出産までが人一倍不安な毎日だと思いますが、今度こそ無事に可愛い赤ちゃんに会えますよう願っています。

まーこ

読みながら泣いてしまいました。
私も死産の経験があるので、お気持ち痛いほどわかります。
私の場合も早く次の子は欲しいけど恐怖の方が大きくて結局4年半かかりました。
今8週です。
妊娠したら、また同じ事が起きるかも知れないと思うと怖くてパニックや鬱になるかもと思っていましたが妊娠した途端に不安はほぼ消えました。あんなに不安だったのに自分でも不思議でした。
たまに不安な時は、この子が来てくれたのは意味がある!絶対に大丈夫!と強く思う事にしています。
あと、流産予防などに効果がある漢方(当帰芍薬散)を処方してもらっているのでその安心感もあります。そのうちバイアスピンも服用することになるのでそれも力になっています。
泣きたい時はたくさん泣いてくださいね。

年子ママ🕊️

私は初の妊娠で今日7w6dで流産してしまいました。
とても悔しいし悲しいくて仕方ありません。
そんなに早くて大丈夫なの?って思われるかもしれませんが金銭面や環境が正直整ってなかったのがあり赤ちゃんが気遣ってまだままたちはゆっくりしててって言ってくれてる気がします。
正直今日の今日なので行為自体確かに恐怖や不安でいっぱいですが赤ちゃんに早く会いたくてまた色々頑張ろって思いました。
21wでの死産は私からしたら想像もできないほど辛いと思います。でもまた絶対戻ってきてくれます。
赤ちゃんを笑顔で迎えられるように頑張りましょう。