※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の保育園での休みに関する問題を相談中。保護者の休みでも子供を預けられないことに不満を感じている。

今月で2歳になる男の子がいます。
長文になります、すみません。

保育園に通っているのですが
私が会社都合で休業になる日があり
その日に銀行の用事を済ませたり
リフレッシュの為にも
子供は預けようと思っています。
私の市では保護者が休みでも
基本保育時間は預けることが
できることになっています。

ですが、この前に先生に
休む旨を伝えたら次の日に
お母さんがお休みであれば
預かることが出来ない、と
言われました。
以前にもこの類で相談したときは
子供のためにも一緒にいてあげて、
と言われ、めまいでぐるぐる
してる時ですら言われました。
お仕事で預け先がないから
預かるので、休みの日は
預かれません、とも言われました。
先生たちの言ってることも
正しいです、ですがそれって
母親にとってあまりにも
酷な話だよなー、とモヤモヤしてます。

母親だって1人の人間。
疲れたらぶっ倒れるし、
心身の不調だって起こる。
→家庭保育に影響が出る。
→自己嫌悪に陥る
→ストレスで体調が悪くなる
→負のループから抜け出せなくなる
そうなる前にリフレッシュするための
お休みを有給使って確保しようと
思っても園の判断で預けられないのは
どう考えても納得ができない。

私が気にしすぎなのかな…
もう少し預けやすい環境になれば
余計な詮索やストレスもなく
保護者も嘘ついて預けたりとか
する人もいなくなるだろうに。
もっとお互い様の気持ちを
持てたらいいのにな。

コメント

ももちゃんと怪獣

私の園は公立です。仕事が休みでも預けています。バツが悪いので黙って預けていたら後日休みだと分かったとき『何かあったときお母さんの居場所が分かるほうがいいので全然教えてくださいー!休みでもー!』と言われました。なので家にいる日でもそのまま正直に言ってます。契約書やホームページなどにでも預けてOKならばそれを盾に園長まで聞きに行きます!!
『用達に行きたいので登園させていいですか?契約書にもOKてありますし、先生はだめとおっしゃいますが、変わったのですか?ならばこの事以外でも都合がありますので変わったとその時教えていただきたいのですが、園としてはどんな認識なんですか?』って。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません💦
    そうやって言ってくださると預けやすいですよね!うらやましいです😭
    うちも公立なので一律で同じルールのはずなのに…。
    めっちゃ意見したいけど来年の更新申請で外されたりしないかな(笑)
    なんにせよモヤモヤしたままずっとはいられない性分なので今度園長先生にももちゃんさんのお言葉お借りして話し合いしてみます!

    • 10月11日