※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu♡
ココロ・悩み

産後14日経ち、3人目で里帰りもなく、旦那も不在。家事と育児を1人で。母は「甘えるな」と厳しい言葉。毎日が忙しく、疲れている。

実母は優しいところも沢山あるけど、
やっぱりメンタル弱ってる時には
厳しすぎると涙が出そうになる‥

産後14日が経ちました。
3人目なので里帰りもせず、旦那も仕事上、朝から夜中までいないので、退院したその日から掃除、洗濯などの家事、育児を1人でしています。
夕食だけ、たまに実母が作って持ってきてくれて、保育園の送り迎えも実父がしてくれています。
ほんとに助かりますし、感謝しています。

今朝玄関前の掃き掃除をしていたら、お隣のおばぁちゃんに、出産おめでとうね。産後はあまり無理したら身体にくるから気をつけなさいよと優しい言葉をかけていただきました!

産後、すぐに動いていたこともあるのか
まだ子宮の痛みが強く、歩くと激痛が走ります(´;ェ;`)
そして、ここ数日は睡眠がほとんどとれていない上に今日は保育園の遠足だったので、授乳→置いたら泣く→ひたすら抱っこの娘と一晩中格闘しながら一睡もできず、娘が朝方眠りについた隙を見て、そのままキャラ弁作り→ゴミ捨て→朝食作り→片付け→洗濯3回→掃除に追われました(。-_-。)

お隣さんに声をかけて頂いたよと
実母に話をしていると、
産後無理すると身体にくるってのは
昔の話!!私なんて退院当日から、
全て1人でやってきたはよ!
料理も習い事の送り迎えとかも全てねと、私に甘えるなと言わんばかりの
言い方でした(´ . .̫ . `)
たしかに夕食だけでも助けてもらっていて感謝してるし、全て1人でやってる方も沢山いる中、甘えてると言われると、そうなのかもしれませんが、旦那の協力も全くない中、毎日、自分のお風呂に入るタイミングすら見つけるのに必死で、
だいぶいっぱいいっぱいです。。

やはり、母の言うとおり、これくらいのことで凹んだり弱音吐いていたら
甘え過ぎですよね‥(´ . .̫ . `)??

コメント

いやいやいやいや!!
全然甘え過ぎじゃないですよ!!!

私なんか産後1ヶ月はほぼ寝たきりで過ごしましたよ( ̄◇ ̄;)!

里帰り出産だったので、退院後は、授乳と自分の食事の時以外ベッドに横になって、
掃除、洗濯、料理などすべて母に任せていました。

1ヶ月は以上たった今でも3時間も活動するとフラフラです。

もうすぐ実家から自宅に帰りますが、夫にはすでに「子どものお世話最優先で家事は出来る時にしかしません」って宣言してますよ(^_^;)

別に私は難産だったわけでも経過が不良だったわけでもないですが、そらぐらい身体がダメージを受けています。

主様はすっごーーーーーく頑張っていらっしゃると思います!!!!

• yuu♡

yuu♡

回答ありがとうございます😊
    私も1人目の時は1ヶ月ほど、2人目の時は2週間ほど、里帰りをし実家で産後はゆっくりさせてもらいました。
    ただ、3人目となると、親も周りも皆、余裕でしょ!!それくらいできて当たり前的な雰囲気が凄くてプレッシャーを感じています💦💦
    たしかに辛いですが、なんか優しい言葉をかけていただいて、
    凄くホッとしました(*´ ˘ `*)
    また頑張れそうです♡
    ありがとうございます!

• 10月6日
ハピマム

産後の体調は個人差が大きいですから
無理はしないのが一番です。

お母さんは悪気なくはっぱかけてるんだとおもいますけど

わたしは産後のキズが半年治らなくて病院がよいでした。

他人の言葉はうのみにせず
自分の体感を信じて行動してください。
辛かったら休む、
動けるときは動く、
助けてもらえるところは助けてもらう、
じゃないと今後ずっとお付き合いのある自分の体ですから
大切にするのが一番ですよ

• yuu♡

yuu♡

えいまーさんの仰る通りです(´;ェ;`)
    実母は本当にできた人間で、
    なんでも1人でこなしちゃうので、料理や家事全てに置いて、敵いません(ノ_`。)
    だから、いつも自分目線で話してきては説教されてる気分になります。。
    自分の体は自分にしかわからないし、人それぞれ違うとわかっていても、実母に言われると、つい頑張らなきゃ、と自分を追い詰めてしまいます💦
    でも、自分の体は自分で大事にするしかないですよね😊
    ありがとうございます♡

• 10月6日
ハルママ

お母さん、昔の細かい事忘れてはるんちゃう?
全て1人でなんて無理無理(笑)
ある程度は1人でできても限界があるし、体の治りも個人差あるし、まずもって時代がかちゃうから、やる事増えてるやろし、気を遣わなあかんとこも増えてるんやし✋
子供もみんながみんな思い通りにいかへんねんしな!

甘える所は甘えてえぇんとちゃいますか?
親子やのに、何で気を遣わなあかん💦

最近の若い子は…
私らが手伝ってやらなあかんのかね思いながら嬉しがってゆーてるんでしょう(笑)
頼まへんかったら、それはそれで寂しいはず(笑)

何か偉そうにすいませんf^_^;)

• yuu♡

yuu♡

回答ありがとうございます♡
    全て1人でとか無理ですよねー(´;ェ;`)!!!!!
    ただ、私は小さい頃から、
    両親に気を遣って生きてきました💦
    親子なのにって思われそうですが、父、母の性格を子供ながらに感じとり、怒られないようにと常に気を遣っていました。
    それは今でも変わらず、何か言われても、内心かなり傷付いていたとしても、そうだょねって
    何も言い返せません💦
    友達親子のような、穏やかーなお母さんがたまに羨ましく思えます(*´ ˘ `*;)

• 10月6日
  • ハルママ

ハルママ

子供って、多かれ少なかれみんなそうちゃいますか?
    子供がそうやって生きていくのも個性や思いますけどね(^^)

お母さんもわかってながら、つい言うてまう性格なんでしょねf^_^;)
    もう、勝手に言わしておきましょう(笑)

• 10月6日
  • yuu♡

yuu♡

そんなもんなんですかね(-´∀`-)
    それも個性って言われて、なんか気が楽になりました!
    母もキツイ発言をした後に
    後悔してるのが見てわかるときもあります(*´ ˘ `*)笑
    これからキツイこと言われても勝手に言わせておこぅくらいの
    気持ちでいようと思います(-´∀`-)

• 10月6日
  • ハルママ

ハルママ

おばさま世代は、とりあえず一言二言言わな、自分が保てないから(笑)
    口出しながらも手伝ってくれてるし、なんやかんやで可愛いし、気になるしでしょ(笑)
    これからも勝手に言わせてあげて下さい(笑)
    ファイトですo(^_-)O

• 10月6日
ちょろまる

うちも同じこと言われました😢
悲しくなりました…(;_;)
私とお母さんの体は、違うんだよ!って言いましたけど…

• yuu♡

yuu♡

厳しい親はウチだけぢゃなかったんですね💦💦
    母はできたかもしれないけど、私は私だし、そんなに強くないよーって言い返したかったです(ノ_`。)

• 10月7日

イヤイヤ!甘えぢゃないですよ!
私も1人目の時、散々な目に遭い、2人目は手伝いをも丁重にお断りしました。実母なのに´д` ;

1人目は息子、2人目は娘です。
娘が産まれて心に誓ったのは、娘の妊娠・出産の時は、私がしてもらえなかった事をしてあげようです。

無理しないで、休める時に休んで下さいね!

• yuu♡

yuu♡

私も全く同じくことを思いました!!
    妊娠、出産にかかわらず、私は幼い頃から常に親の顔色を伺い、悩みがあっても親には相談できずに生きてきたので、子供たちを産んで心に誓いました!!
    絶対いつでも、どんな時でも
    子供たちの心に寄り添って、話をの聞いてあげれる親であろうと。自分と同じ辛い思いだけは
    させたくありません(´;ェ;`)

• 10月7日