※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

新生児のミルク量について相談です。母乳とミルクのバランスがわからず悩んでいます。授乳時間や反応についても不安があります。詳しい方、アドバイスをお願いします。

新生児、ミルクの量がわかりません…
まだ退院後して2週間、先週1週間は入院時と同じく、
母乳を左右5分ずつ+ミルク40mlにしていました。
先週後半くらいから完母を目指して母乳の量を増やし、
母乳左右10分ずつと、
昼夜それぞれ0時12時には母乳左右5分ずつ+ミルク20ml
にしようと考えていましたが、
なかなかミルクを飲まなくなってしまいました。

吐き戻してしまったり、頑なに口を閉じたり、せきこんだり…
でもまだ母乳がどれくらい出ているかわからないのと、
きっと安定した量が毎回出ていないせいですぐおっぱいを求めてくるので、
栄養などを考えてもまだミルクも多少あげた方が良いのかな?と自分では思っているので、
どうしたら良いかわかりません…😞

そして左右10分ずつあげるとやや苦しそうにするのですが、みなさん何分ずつ授乳されてますか?

ちなみにおしっこも1日10回ほど、
うんちも5回ほどは出ており、
そして胸も昨日から張りが強く、乳腺炎にならないようにマッサージすると垂れてきたりはします。

母乳等に詳しい方、教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

nakigank^^

もし人が来ることが抵抗なければ全国やってるかは分かりませんが、市役所に電話して助産師訪問を受けてはどうでしょうか?
次男は退院してから全然寝なくなり飲んでる量がわからないので足りてないから寝ないのか足りてても寝ないのかで悩みました。
私は入院中に測ると母乳量が多いのでミルクはもうあげなくていいと言われてたのでミルクはあげてないので足した方がいいのかも悩み、長男の時から担当している保健師に電話して助産師外来を早めてもらいました!そしたら飲んでる量がわかって退院してから場所に慣れず寝れないのと産まれたばかりだからと性格もあると言われました。😂

• まりまり

まりまり

そうですね、助産師さんに出ている母乳の量を見ていただくことが1番はっきり、すっきりして良いですね…!
    今里帰り中なので、帰ったらすぐ区のサービスを利用して見てもらいます。

• 10月11日

お腹すいた〜!と泣いてくれる子なら
泣いて抱っこしても眠そうにしなくて口をパクパクしてたら
とりあえず授乳!でいいと思います😊
で、吸わなければ別の理由また考えるみたいな!
新生児の頃は1日20回ほどあげてました!
時間は5分ずつくらいでしたが
満足して吸わなくなるまであげてていいと思います😊

• まりまり

まりまり

1日20回…!すごいです😳
    あまり考えすぎながら育児をしても不安ばかり募ってうまくいかないものですね…
    わたしも欲しがる時にはあげるようにします、ありがとうございます😢

• 10月11日
はるか

授乳量を測りたい場合はスケールが必要です。
里帰り中との事ですので、短期間だけスケールをレンタルしてみてはいかがでしょう?
それでご自身の悩みが解消して気持ちが安定するならば、試して見てもいいと思います。

ちなみに私は左右5分づつでミルクは10から50の間を与えています。
体重が軽く飲める量が少ないのと、我が子は寝すぎる位寝る子で寝てしまうと口を開けてくれません😭

お乳の張りも強いとの事で、うんちの量とおしっこの回数を見る感じだと母乳をしっかり飲めているので、ミルクを飲まないのかな?とも思います。

里帰り中の地域の、市役所へ連絡して何か利用出来るサービス又は、育児相談が出来る所へ連絡してみてはいかがでしょう?

• まりまり

まりまり

お返事遅くなりすみません💦
    はるかさんのメッセージを読んで、ダメ元で区役所に電話してみたところ助産師さんが早速来ていただけるとのことで本当に安心しました…!😭

はるかさんのアドバイスがなければ、里帰り中はできないものだと思ってあきらめていました…本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 10月14日