※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

ホルモンコントロール周期で体外受精を行い、5週で出血がありますか?胎嚢確認後、出血があり心配。膣剤使用の影響かも。不安なので経過が知りたいです。

ホルモンコントロール周期での体外受精を行った方で
5週頃に出血した方いらっしゃいますか?

先日、膣剤等を使用しながらホルモンコントロールを行い
移植して、無事胎嚢の確認ができました。

昨日受診した際に5w5dで12mm程度でした。
心拍はまだ確認できませんでした。

そして今日、お昼過ぎにトイレに行くとドロっとした塊とともに出血がありました。色は鮮血よりは赤茶色っぽい色です。

その後もトイレに行くと何か出る感覚があり、トイレットペーパーに血だらけの小さな塊がついていて、その中心は白っぽくて…
これはもうダメかもしれないと思ったのですが、
そういえば膣剤を使用しているのでおりもののように薬のカスの白い塊が毎日出ていたことを思い出し、出血とこの塊の原因は違うのかも?と少し冷静になれました。

膣剤を使用しての体外受精で、出血があった方
その時の様子とその後の経過について教えていただけますでしょうか。

本日病院が休診日なのでとても不安で。。
よろしくお願いします。。

コメント

あき

今日まさに出血しました💦
体外受精で心拍確認待ちの7w2dです。
エストラーナテープとルテウム膣錠で、ホルモン補充してます。

電話してみると、腹痛がなければ、安静にして様子を見て、とのことでした。
主治医にも確認してもらったようで、ルテウム膣錠を一日二錠だったところ、今日から3錠にするように、との指示が出ました。
水曜日受診予定だったのですが、明日仕事を休んで朝一行こうと思ってます。

腹痛があれば、流産が進んでいる可能性がありますが、なければ妊娠初期の出血はよくあることで、ほとんどは問題なことが多いみたいです。
体外受精だと絨毛膜下血腫になる可能性も通常より高いようで・・・絨毛膜下血腫も流産に即繋がるものではなく、安静にしていれば問題ないことが多いようですが☺️

とりあえず安静にするしかないかなと思います😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    腹痛については、たまにお腹を下した時のような痛みがあるんです…
    今朝が1番強かった気がします。。
    病院には連絡つかず、緊急用のメールアドレスに連絡しましたが、自宅安静、痛みと出血が酷ければ受診との指示のみでした。。
    とりあえず出血後は、横になって安静にしていたら腹痛もなくなっていますが、トイレに行くと少し茶褐色〜赤茶色の血が出る感じです。
    体外受精だと出血すること多いみたいですね。。今調べていて初めて知りました💦💦
    私も明日受診したいと思ってます😭
    お互い赤ちゃん無事だといいですね。。

• 10月10日
  • あき

あき

私もお昼からずっと横になっていたら、出血は治りました。
    茶色っぽい感じなら、明日受診で大丈夫じゃないかなと思います。

鮮血がドバドバ出て、陣痛のような腹痛がなければ、安静にするしかないと思います😢

お互い無事を祈りましょう😭

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

私も出血治ってくれるよう、ちゃんと横になってようと思います。。
    もうトイレ行くこと事態トラウマになりそうです😭💦💦
    赤ちゃんしがみついててくれていますように!!!

• 10月10日
ゆき

ホルモン補充ありの体外受精で2度妊娠しました。
1度目は心拍確認後の7w6dで流産でしたが2度とも出血がありました。

流産の時は5〜6wの間茶色~鮮血が出たり止まったりし、最後の数日は鮮血が生理2日目くらいの量出て陣痛のような激しい腹痛が5時間続いて胎嚢が出てきました。
妊娠継続中の今回は4w過ぎに鮮血が生理2日目レベルで出ましたがダラダラ続いたりせず一晩でピタッと止まりました。

とても不安なお気持ち分かります。
今の時期は何も出来ないのが辛いですよね💦🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お辛い経験についても教えていただきありがとうございました。
    どちらも出血されたのですね💦💦
    本当に妊娠中の出血ほど怖いものは無いなと😭体外受精が出血しやすいということも知らなかったため、トイレで絶望していました。。
    私もダラダラ続かないといいのですが😭💦💦
    明日病院受診しますが、怖すぎます。。

• 10月10日
  • ゆき

ゆき

ホルモン補充していると出血しやすいと聞きますね🥲
    私もトイレに行くたびにドキドキしながら何度もナプキンのチェックしてました😣
    明日何事もありませんように🙏💦

• 10月10日