※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

初妊娠の28歳女性が心拍数の問題で悩んでいます。医師から50/50の状態と言われ、成長が心配。同様の経験者の意見を求めています。

7週4日、28歳初めての妊娠です。
先週もこちらで質問させていただきましたが、あまり似た情報が出てこないので同じような方もしいらしたら、お話し聞かせて欲しいです。

先週、不妊治療の病院で赤ちゃんの心拍数が遅いことを指摘され、別の病院でも診てもらいましたが、そこでは8割流産だろうと言われてしまいました。

本日再度不妊治療の病院で診てもらったところ、胎嚢は大きくなっており、胎芽もちょっとずつ育っていて、ただ心拍数は先週と同じくらいの速度でした。
先生からは、心臓の発達が遅れていてこれから成長してくれる可能性もあるし、このまま成長が止まってしまう可能性もある。50/50の状態。この子は今必死に頑張っているから、信じて見守るしかない。と言われました。

ちなみに6週5日でGS30㎜、胎芽4㎜、7週4日でGS45㎜、胎芽6.1㎜でした。
心拍数は確認が取れた先週から、約85bpmと変わらずです。出血などはなく、つわりもあります。
先生曰く、心拍数だけが気がかりで、あとは順調なのだそうです。

やはりこの週数でこれだけの心拍数しかないと、どこかで成長止まってしまう可能性が高いのでしょうか。
私のように心拍数のことを指摘されたことがある方、もしいらっしゃったらその後の経過を差し支えなければ教えてほしいです。
信じるしかないと言われた以上、親が1番の応援団にならなくてどうする!と思っていますが、やはり気が気じゃありません…。

コメント

四人ママ

少し状況は違うかもしれませんが、
二人目の時不妊治療で授かり
胎嚢心拍、確認したあと
出血があり、診察してもらったとき、心拍数が
遅くなってて、
先生もうーん、、どうかな
ってかんじでした。
一人目と二人目の間に二度続けて流産してたので
またか、。という気持ちのまま
一週間後の、検診へ
覚悟を決めて見てもらおう
心拍数は戻っており、無事に生まれてきました。
そのとき。完全に諦めてたので
信じることができなくてごめんね。っておもったので
今頑張ってる命信じてあげてください

• み

お返事ありがとうございます!!
    わたしも先週、ダメだと思うと言われて今日はもうその覚悟で病院に行きました。そしたらちゃんと生きていてくれて、弱気になってごめんね、と思いました。。
    無事に出産されたとのこと、本当によかったです。
    お腹の子の生命力を信じてどんとかまえます。ありがとうございます!

• 10月10日