※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄🦖🦕
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の次男が1週間下痢が続き、整腸剤を服用しても改善せず困っています。明日は保育園を休ませますが、火曜日からは行かせたいです。どうしたらいいでしょうか?

1歳1ヶ月の次男が、かれこれ1週間くらい下痢が続いています😓先週の土曜日から軟便になり、整腸剤を服用したところ水曜日には良くなり、保育園にも登園できました。ですが金曜日から再び下痢をし始め、前回より酷めでほぼ毎回水様便です。何か口にするとすぐ出ちゃう感じです。口にするものといえばここ数日は主に母乳のみですが少量のすりりんご、ハイハイン、ゼリー、お粥くらいです。現在は小児科で処方された整腸剤と下痢止めを服用していますが、なかなか症状改善されず困ってます😭
明日はわたしも仕事が休みですので保育園も休ませることができますが、火曜日からはできれば行かせたいです。風邪症状もなく、元気だし機嫌も良く、本当に下痢のみなんです💦どうしたらいいんでしょうか?

コメント

みい

長引いていますね🥲
私の子も下痢になると長引いてしまいます。。。
白色の下痢は出ていませんか?

• 🍄🦖🦕

🍄🦖🦕

上の子もそうなのですが、お腹が弱いようで1度下痢になると長引きます💦便は緑色をしていて、白くはありません。白くなればすぐに病院連れてこうと思ってます、、

• 10月10日
yuri

ほぼ母乳の状態では便も固形にならないと思うので、固形のものを食べていかないと固形にならないのでは?便が良くなるには1ヶ月近くかかることもあるのでなんとも言えませんがねぇ、、、つらいですね

• 🍄🦖🦕

🍄🦖🦕

そうですよね、母乳だと便もゆるいままですよね😓でも固形物食べると直ぐに下してしまうので難しいところです💦今飲んでる薬がなくなっても症状改善されなければ違う病院へ行ってみようかと思ってます💦

• 10月10日
にこ

保育園の登園基準に
ご飯を食べられること
などの基準はありませんか?
ほぼ母乳のみだと保育園では与えることが出来ないと思うので、脱水などの面から預りは難しいのではないかな?と思います。(ミルクなどで補水出来るのであれば分かりませんが…)
1歳すぎて緑の便はあまり見たことがないので少し不安ですが…

園に相談してみてもいいかもしれません!

• 🍄🦖🦕

🍄🦖🦕

本人も食欲はあるんです!が、そのあと下すのであげれてない感じです😓母乳以外にお茶も飲めます。
    とりあえず今日はお休みさせていつも行く小児科ではない病院に行ってみようと思ってます😭

• 10月11日
にゃ

普段は固形のものも食べているということですか?
食べているものがゆるいものばかりなので、ゆるいうんちになってしまうのでは💦と思ったのですが、、