※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

4月に出産予定で、上の子が2歳児になるため保育園に入れたい。出産で預けることは可能か、途中入園できるか知りたいです。

岡崎市の保育園の入園について伺いたいです!

4月に出産予定で
上の子が4月から2歳児枠になります。

今は無認可保育園に通っていて
金額が高いので
5月から保育園に入れないかなと思ったのですが
上の子を産むので退園になるから
無理だと諦めていたのですが
出産で保育園に預けることもできると
聞きましたが本当でしょうか?

出産で預けるなら
途中入園で申し込んでも受け入れてもらえますか?

コメント

たいちゃんママ

住んでる地域が全く違うので参考にならないかもしれませんが、私の住んでるエリアは出産予定の方でも申し込めます!ただ、出産月の前後2ヶ月までと期限付きなので、その後仕事復帰しないと入園してすぐに退園になってしまうそうです💦

• かなぶん

かなぶん

身内が自営業で書いてもらうって人もいるのでしょうか?

• 10月10日
  • たいちゃんママ

たいちゃんママ

いらっしゃると思います!ただ本当は働いていないのに、となると虚偽の申請になるので退園となる場合もあるようです。

• 10月10日
  • かなぶん

かなぶん

そうですよね。
    ありがとうございます!

• 10月10日
ママリ

岡崎ではないですが、産前産後ということで保育園に申し込むことはできると思います✋ただ、産前産後“枠”として預けれるのか、産前産後“事由”として預けれるのかによっても変わるかと思います🤔枠として定員枠が確保されていれば他に産前産後で使う方がいなければ預けれるかと思います✋事由であれば空き定員1名だとしたら同じタイミングで共働きの方も申し込んでいれば共働きのが点数が上になるので預けれませんし、そもそも希望園が空きゼロなら預けることはできません💦

瑠璃mama

産前産後で預けれる枠はありますよ。
今ははたらいてみえるのですよね?今の保育園で産前産後をとるわけではなくてですか?

• かなぶん

かなぶん

いまは働いていません。
    最悪、精神疾患を抱えてしまったのでそれで相談してみようかと。。

• 10月11日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

そうなんですね!
    診断書によっては保育可能になるかもですよ😁

• 10月11日