※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友人の結婚式の欠席連絡をしたところ、そっけない返事でした。こっちも…

友人の結婚式の欠席連絡をしたところ、そっけない返事でした。こっちも祝う気がなくなり初めてきました。
そんな場合お祝いはどうしますか?

招待状の返信をする際に、新幹線で片道3時間以上、1歳の子どもと2人で参加するのは無理だと伝えた時点で急にそっけなくなりました。

ご祝儀1万円と電報にする予定でした💡
ちなみに私は結婚式していませんのでお祝いはもらっていません。コロナで人数少ないから電報は送ってあげようとは思っていましたが、そこまでしなくてもと他の友人からアドバイスもらい、、
あと、ご祝儀1万円渡したら内祝いのやりとりもありますか?

コメント

nao

何ももらってなくて、今回そういう不快な態度取られたなら、こちらも何もしません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!💓

• 10月10日
m.k08

欠席って分かった途端に素っ気なくなるなんて、すごい分かりやすい友人ですね💦個人的には、片道3時間以上かかると分かってて招待してきたのであればきっと御祝儀目当てだろうなと思いました。
こちらが結婚した時になにもお祝いされてないのであれば、御祝儀渡さなくてもいいと思いますよ💡 欠席って返事したら素っ気なくなるような人なんて、御祝儀渡したところで、内祝い用意してくれるかどうかも怪しいですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学で1人だけ地方から来た子だったので、周りの友人も関西からその子の地元へ結婚式に行くっていう感じです!
    そうなんですよ!すごい自分勝手な子(言い方悪くてすみません)だったので、きっと内祝いはないと思い、電報だけにしようかなと思ったのですが、どうですか?
    他の参加できない友人はそれも踏まえて3千円〜1万円程のプレゼントを送るそうです💡

• 10月10日
  • m.k08

m.k08

そうなんですね🥺
    うーん、どの程度 素っ気なくされたかにもよりますが本当に明らかに素っ気なくされた感じなら、私なら電報も出さないかも。。
    向こうも、今後も長く付き合っていきたい友達だったら欠席が分かっても素っ気なくしてこないと思います。私なら、その友人のなかで私の価値ってこんなもんだったんだって思って電報もなにも出さずに疎遠になりますね😅
    でも、「祝ってあげたい」って気持ちも大切だと思うので、はじめてのママリさんが良ければ電報だけでも出すのもいいと思います!
    お礼の連絡とかなかったとしても気にしないくらいの気持ちで😅

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子は夫婦で0歳児連れてきて、式の間旦那と子どもは観光って感じらしいので、あなたはそこまでしてくれないんだね的な感じで思われているかもです💦私は旦那が用事で無理なことも伝えてますが。
    たしかに今後のこと考えているならそっけない返事はしないですよね!
    逆にこっちは大人な対応というか、そっけない対応した後悔を!的な、それで悩んでます笑

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

結婚式って自分達が招待する側なのに、勘違いしてる人いますよね😅私も1回欠席で出したらSNSの友達外されました😂そこからはもう縁がないです😂
欠席連絡で不快な態度とるような相手なら何もしなくていいかなと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ大人になってまでSNSで友達外すなんてめんどくさい人ですね💦
    私の場合はグループで集まるという感じなので、その集まりに参加するの気まずくなるなーとは思ってます!

• 10月10日
KI

結婚式ってたしかに自分が主役ですけど、招待する意味を履き違えてますよね。1歳のお子さんを連れて新幹線3時間..考えただけで白目剥いちゃいます😇今後連絡取り合ったり付き合いを続けて行きたい友人でなければ、私ならご祝儀も渡さないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーカー+泊まりの荷物なんて子どもいないと想像できないでしょうね、、🥺
    もう2人で会うことはないかなという感じですかね💦

• 10月10日

招待状送ってもらってないなら何もしません😂もうスルーで👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

招待状届いてて、その返信についてなんです!説明不足ですみません!!

• 10月10日
mini

今後疎遠になっていい友達ならお祝い送りません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その基準が大事ですよね!ありがとうございます!

• 10月10日