※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこんぴ
妊活

妊娠を希望しているが、未だに妊娠しておらず、主人との相談が難しい状況。不妊治療に偏見があり、気になるが周囲に気にしないように言われる。

初めて質問します。
結婚して1年と半年、避妊をやめて1年経ちました。未だ妊娠には一度もいたっておりません。
妊娠したい気持ちが強くて、毎月期待と失意の繰り返しです。
主人にも相談したいですが、ちょっと言いにくいです。主人も子どもは欲しいみたいですが、不妊治療に対してかなりの偏見をもっているため、2ヶ月ほどは病院に通いましたが、その後は行っていません。
自然にできたらそれが1番なのですが、今月はどうかなと期待と不安で今いっぱいです。周りからは気にしないと言われますが、みなさんはどのようにして気にしないようにされていますか。

コメント

イズ

すみません、私なら1年夫婦生活を続けて妊娠できないなら、気にしないなんてできないです。
病院に通われたと仰っていますが、どのような理由で通われていたのですか?
また、旦那さんは不妊治療に偏見があるようですが、私の周りで不妊治療に偏見を持っている人がいないのでよく分からないのですが、不妊治療に対してどのように思われているのでしょうか?

逆に質問ばかりですみません(⌒-⌒; )

  • ゆうこんぴ

    ゆうこんぴ

    ありがとうございます。

    妊娠できなかったことがとにかく不安だったので、主人には何か問題があったらいやだからと言って通い始めました。フーナーテスト、ホルモンの検査、卵管造影検査までしたところで、「フーナーテストのように、医師からいつタイミングをとりなさいと言われるようなことはこれきりで、この先しない」と言われました。
    タイミング療法に対してもこのような感じで、人工授精や体外授精などこれから進むかもしれないことに対しても、人工的に子どもを作ることに抵抗があると言われました。

    • 10月6日
  • イズ

    イズ

    そうなんですね。
    不妊治療はあくまで妊娠しやすくするための治療の一種だと私は思っています。
    不妊治療は「人工的に子供を作る」のではありません。あくまで、ゆうこんぴさんご夫婦自身が子供を作るための手段です。

    私も多嚢胞で子供が出来にくい身体です。きちんと治療していなかったら、横ですやすや寝てるこの子はいなかったと思います。

    不妊治療は女性より男性側の方がよりデリケートに考えやすいそうです。(自分が痛い思いするわけでもないくせに!←すみません愚痴です。)
    ご夫婦で今後のライフプランも含めて一度話し合われてはどうでしょう。ゆうこんぴさんの不安な気持ちも、正直に打ち明けたほうが良いと思いますよ。

    • 10月6日
  • ゆうこんぴ

    ゆうこんぴ

    ありがとうございます。
    涙が出ます。とてもショックでしたが、主人の気持ちもちゃんと話して理解しないといけませんね。私もイズさんと同じ考えです。授かることは本当に奇跡だと思います。もっと話して、きちんと調べないといけませんね。
    男性の方がデリケートに考えやすいことは知りませんでした。
    ありがとうございます!!

    • 10月6日
しまほっけ

うちは、避妊やめてから1年半妊娠しなかったですよー😄
こればっかりは、運ですよね💦
うちの親は2年だったって言ってました🙌親はそのあとは順調に年子で産んでます❤
友達も2年かかってましたよ🎵

不妊治療に通われたってことは、どちらかに原因ありとか言われたんでしょうか?
とくに原因なしで、ただタイミングとか図るために通っただけでしょうか?
原因見つかっているならお医者さんの力も必要かもしれないですが、そうでないなら運とタイミングなので、ゆるーく待ってみてはいかがでしょう?

年齢などで急がれている場合でなければ、2年程度は普通だと思います😆
ちなみに、上であげた人は全員結局自然妊娠ですよ💕

なかなか気持ちの問題は難しいですが、ストレスもよくないと言いますし、気長に待ってみては?

ゆうこんぴさんの気持ちが少しでも晴れますように😌

  • ゆうこんぴ

    ゆうこんぴ

    ありがとうございます。

    フーナーテストとホルモン検査と卵管造影検査と精液検査もしましたがそこまでで特に問題があるとは言われませんでした。

    33歳なので、年齢的には今がんばらないとという焦りもあるかもしれません。

    ゆったり待てる心の余裕が欲しいです。

    ここで不安を吐き出せてちょっとスッキリしたかもしれません。

    • 10月6日
  • しまほっけ

    しまほっけ

    どちらにも問題が無いことが判っていたら安心ですね❤
    あとは基礎体温や排卵検査薬とかで確率をあげていけばいいだけですよ🙌

    男の人は、外へ対してのプライド(見栄?)が女の人よりも高いらしく、自分の弱みを見せなくない人が多いそうですよ。
    やたら風邪とかひいても病院行きたがらない人がそういうタイプです。
    同じ理屈で、夫婦間での弱み(不妊)について他人(医者)に関わられること嫌うんですよね~😖
    もちろん、人工的に子供作るのはっていう持論もあるんでしょうが…

    なかなか意見の擦り合わせ難しいですが、うちは私がこっそりタイミング見計らって誘いかけてましたよ☺
    排卵日とかの話はせず、単純にくっついてみたりして誘ってました(笑)
    一応相手のプライドもたつし、義務感なくタイミングとれたほうがいいかなー、って思ってそうしてましたよ🙌
    参考になればいいのですが…

    • 10月6日
  • ゆうこんぴ

    ゆうこんぴ


    男性のプライドの件、主人に当てはまるとこ多しという感じです(^^;

    今回の周期もうまくタイミングとれたらいいなぁと思います。
    自然にできると1番いいんですけど、なかなか難しそうです(._.)

    • 10月6日
きいママ♡

検査までしていたのに、不妊治療には偏見ですか•••
とりあえず何も引っ掛かってないみたいですし、毎日基礎体温測ってみてはどうでしょう?
私は生活リズムバラバラだったけど、基礎体温測るようにしてからは、この日に排卵しそうだな~タイミング取ろうよ~と旦那に話してました(・ω・)

他の方がいうとおり、運ですけど...
妊娠も出産も奇跡ですからね!

ストレスためない程度に、旦那さんの協力を得られるといいですね♡

  • ゆうこんぴ

    ゆうこんぴ

    ありがとうございます!

    基礎体温は測っています。
    ガタガタはしてますが、何となく高温と低音に分かれてはいます。
    現在高温期で周期の中の26日目です。
    子どもは欲しい気持ちは同じなので、mちゃんさんのいう通り協力していけるといいなぁと思います!

    • 10月6日
  • きいママ♡

    きいママ♡

    高温と低温で分かれているなら、大丈夫ですよ(*´∇`*)少しのガタガタは気にしないでいいと思います♡

    なんとしても子供欲しいですよね!
    私も同じ気持ちでした(・ω・)旦那の方が子供好きだったので、余計プレッシャーがありましたが•••(汗)

    • 10月6日
  • ゆうこんぴ

    ゆうこんぴ

    ありがとうございます!
    もうすぐ生理予定日で、気持ちも滅入り体もだるくなっていましたが、大丈夫と言ってもらえるとラクになりますね。
    同じ気持ちの人と共有できてうれしいです^ ^

    • 10月6日
えっぱ

私は不妊治療を先月末から始めました。
勿論、旦那にも話ましたよ。
(生憎、仕事の都合で旦那は病院に来れませんでしたが、病院の先生に言われた通り、先ず『妊娠とはどんなことなのか』ってことから細かく旦那に説明しました)

不妊治療を始めてから(病院に行ってから)、街中で子供を見ても『もーすぐ私も母親になるんや〜✨』と勝手にワクワクしてます😁
(それまでは、うるさい子供が嫌いでした)

不妊治療前より気持ちは楽になりましたよ✨

ストレスが良くないとは言いますが、子供が欲しいのにデキなければストレス溜まる一方ですよね😅

もし、ゆうこんぴさんがご主人に話せるなら、話して予定を合わせ、夫婦で病院に行かれてはどうですか??

(多分、それが1番妊娠の確率上がるでしょうし、ご主人の偏見も減るのでは??)

  • ゆうこんぴ

    ゆうこんぴ

    ありがとうございます!

    えっぱさんのご主人の協力うらやましいです!

    主人も最初の説明とその後何度か一緒に来てくれたこともあって、精液検査も受けてくれました。
    ですが、抵抗があるようです(*_*)

    私ではどうしようもなくて、主人の先輩や友達が不妊治療に対して肯定的なことを話してくれたらいいなぁと思います。

    • 10月6日
  • えっぱ

    えっぱ


    そうですか…

    それなら、ご主人の周りから固めましょう‼️((笑
    話し辛いとは思いますが、ご主人の先輩やお友達に味方になってもらいましょう✨

    やっぱり、不妊治療や妊活は夫の協力が必要ですからね💦

    • 10月6日
  • ゆうこんぴ

    ゆうこんぴ


    そうですね!
    うまくいって、妊娠できるといいなぁと思います。
    家事全般はめちゃくちゃ協力してくれてお弁当まで作ってくれる主人なので、期待したいです!

    • 10月6日
  • えっぱ

    えっぱ


    私なら、周囲も味方にしつつ、家事もしてくれるご主人に『おぉ〜✨これなら世界一のイクメンになれるで‼️』等と褒め倒して((笑、妊活に協力させます((笑

    • 10月6日
ゆうこんぴ

みなさま。
主人の方から、また病院に行ってみようかと話が上がりました。
不妊治療についてもっと主人と話し合いながら、前向きに進んでいけそうです!