※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

明石市の魚住町清水付近の保育園について質問です。土山保育所、あかつ…

明石市の魚住町清水付近の保育園について質問です。

土山保育所、あかつきの森保育園、野の花こども園
に通われてる方、見学に行かれた方おられましたら、
どんな情報でも良いので教えてほしいです。

通われている方は
入って良かった点や、ちょっと不満な点など
教えていただけるとありがたいです。

コメント

くまたん

野の花さん、見学と全体説明会と2回行きましたよ!昨年です(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    全体説明会もあるんですね!
    良かった点や、微妙だなと感じた点等あれば
    教えていただきたいです。

• 10月12日
  • くまたん

くまたん

前園が私的には良すぎたので、2回とも「うーん、やっぱり今のままがいいなぁ」と思いながらだったんですよ😓💦
    給食室がちゃんとあってごはんはそこで食べるのと、外遊び用の靴が別で用意するから汚れなくていいなと思いました!
    お出かけ用の靴を登園用にしても、登園するだけなので園では外遊び用を履くらしいです。
    あとは4〜5歳さんは、3階?の保育室にたくさんおもちゃがありました!
    知育系が多かったのはポイント高かったです。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    では結局転園はされず
    だったのでしょうか?🤔

私も今通ってる園が良すぎて
    色々見学に行くものの
    ピンとこなくて、、
    野の花はまだ行ってないので
    お話が聞けてよかったです。

• 10月12日
mii

こんにちは。はじめまして。
同じ地域で去年2年保活⇨今はあかつきの森保育園に開園の時に入園した2児のママです☺️

質問者様が候補にあげております土山保育所と、野の花こども園も見学に行きました。
ざっくり言うと野の花とあかつきの森は似ています😊
具体的に言うと、
子供達にとって自由な環境。って感じですかね🤔
クラス分けとかが、きっちりとはされていないので、お姉ちゃんたちが小さい子の面倒みたり、
みんなが一緒になってお外で遊んでたり、、、
先生たちもみんなで見ている。って感じです!

あかつきの森保育園についてですが、今年の7月に開所したばかりで、一年もすごしていなく、行事とかもまだ行われていないので比較するのが難しいところもありますが、とても良い園だと思います!

ちなみに野の花は給食がオーガニックだったり、おやつも安心安全なものを提供しているようです。
おもちゃもプラスチックのものではなく、知育系のヨーロッパの木のおもちゃが主だと聞いています(昔保育士として働いていた人が知人にいますので、確かな情報です)

あかつきの森は、給食は給食業者さん、おもちゃは、一般的な保育園とそう変わりないとおもいます。

質問者様が必要としてる情報は、保育園について何に重きをおいて考えられているかで変わってくると思うので、難しいところですが😓
(たとえば、車が停めやすい方がいい。勉強もしてくれるところがいい。荷物が少ないところがいい。とか)

何か気になる点があれば、私でよければ知ってるところはお伝えしますよ〜!

あとはお近くにお住まいなのであれば実際に見学するのは必須だと思います。
あと今はコロナで人数制限してたりすると思うので、保活のこの時期は早めに問い合わせる方がいいですよ🥺

ちなみに土山保育所は公立の保育園なので、"公立だな〜"って感じです🤣🤣たぶん、他の公立と似たり寄ったりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして☺︎
    詳しく丁寧に教えていただきありがとうございます。実際に通われている方からの情報、とてもありがたいです!

野の花とあかつき似ているのですね✨あかつきと土山は見学に行きました😊あかつきは建物が綺麗で、説明もとても丁寧でした!

異年齢保育でクラス担任が無く、フロアごとに見ておられるとのことで、外遊びしている子や絵本の読み聞かせを聞いてる子たち、おもちゃや折り紙で遊んでいる子などなど、本当に自由に好きなこと、興味のあることをしている印象でした☺︎

習い事等よりも、子どもらしくのびのび遊んでくれたらいいなとは思うのですが、我が子がなかなか自由気ままのわがままちゃんなので、好き放題やりたいことをして遊ぶよりも、公立のように、「さぁ今から外遊び行くよ〜!」「今日はこれするよ〜」と区切られている方が、集団生活や切り替えや、けじめ?が身につくのかな?と感じました🤔

あと、異年齢保育ということで、年長さんになるほど、年齢に合った教育ができるのかが気になりました💦(工作だったり、運動や動作遊びだったり、、)

見学に行った際、園庭で10人ほど遊んでいましたが、見守りの先生が1人だったのも気になりました😣(たまたま先生が1人だったタイミングで、外を見学させてもらったのかもしれません)

アプリでその日の様子の写真や動画が見られるのはとても魅力的でした🥺✨

土山はやはり昔からある建物なので、年季の入った建物でしたが、ベテラン先生と若い先生のバランスが良くて、園児の数に対しての先生の数も、周りの私立に比べて多いので、目が行き届くといった点では安心だなぁと感じました😊ただ、駐車場が5台?で保育所前の道がかなり狭く、車で行く際、朝の混雑時は少しストレスになりそうだなぁと心配になりました💦

野の花も見学に行ってみようかと思います😊

• 10月14日