※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがおすわりできない理由や早さについて相談中。バウンサーからバンボに変えたが、まだ不安。発達の個人差や背骨の曲がりにも気になります。同じ経験の方の発達について教えてください。

8ヶ月過ぎの子がおすわりしません。

首座り3ヶ月、
寝返り4ヶ月ちょうど、
ズリバイ7ヶ月
でそこまで遅くないと思うんですが、おすわりだけはぐらんぐらんです💦
座らせても数秒で横にぺたんと倒れます。

ずっとバウンサーでご飯食べていましたが、ビヨンビヨンするし、
そろそろおすわりできるようになって欲しいので、最近バンボであげ始めました。
(賛否あるのは承知です)
でも首がガクガクする感じで、まだ早いのかなぁと思ったり。。

よく寝返りが遅いとお座りも遅いとか聞きますが、おすわりだけ遅いってことありますかね?

なんとなく背骨が曲がっているような気がするのも気になっています。
上の子がいるので、1ヶ月くらいからベビービョルンで結構出歩いたのがあまりよくなかったのか?とか思ったり💦

発達は個人差あると思いますが、同じような経過だった方いたらその後の発達を教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うち今9ヶ月なって1週間弱ですがまだお座り少々前屈みなったり不安定でこてんっと倒れたりしますよ😂💦でも遅いって言われてないです!
それでもつかまり立ち始まりました💦
8ヶ月半くらいからめげずにインジェニュイティで離乳食あげてますが最近やっとあげやすいです。
なのでお座りの不安定も個人差だとおもいます!
ちなみに娘も寝返りは4ヶ月です。

• し

回答ありがとうございます🙇‍♀️

お座り不安定でもつかまり立ちされてるんですね!
    うちは基本うつ伏せが好きみたいで、起きている時は大体うつ伏せで遊んでます、、😅

バンボは賛否ありますが、座る練習兼ねてしばらく続けてみたいと思います^_^
    早くハイチェアでみんなでテーブルで食べたいですー!

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

順序がおかしいとよくわからなくなりますよね😂
    ちなみにハイハイもしてません😂💦
    つかまり立ちはしっかりしてます😂なので気にしなくなっちゃいました😅

私も座って食べさせるのしんどくて長らくバウンサーであげてましたがビヨンビヨンひどくなりますよね😭
    バンボも良くないっていうけど娘も短期間使ってましたよ!今は入らなくて使ってませんが💦
    テーブル囲めると少し楽になりますよね!

• 10月10日
  • し

ハイハイもせず、つかまり立ちなんですね!
    上の子は全体的に遅かったのでそこまで気にしなかったんですが、下の子は寝返りが早めで、やっぱり男の子だからーとか思っていたら、そこから停滞してしまい😅逆に不安に…💦

バウンサーだとビヨンビヨンするし、斜めなのでそのままご飯が流れて飲み込んじゃう感じも気になって💦
    バンボも短時間ならいいかな?と思って、使ってみてます!

お話聞けてよかったです😊

• 10月10日
みかん

寝返りは4ヶ月でしたがお座りは9ヶ月過ぎてからでした!
今はもう走り回ってます😌

• し

回答ありがとうございます🙇‍♀️

安心しました!
    もう少し様子みたいと思います😊

• 10月10日