※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

毎週末実家に帰りたがる夫について 結婚して2年、現在2歳の長女と6…

毎週末実家に帰りたがる夫について

結婚して2年、現在2歳の長女と6ヶ月の次女がいて、社宅に住んでおり、平日は基本自宅で過ごします。
が、旦那は私と結婚するまでずっと実家で育ってきたこともあってか、実家が大好き人間です。

というのも、私と結婚してからというもの、毎週末「俺の家(実家)に帰ろう」と言い私と子供を連れて実家に帰ります。
だいたいいつも帰る期間は金(土)〜日です。
アパートから義実家までは車で5分ほどの距離でとても近いです。
実家に帰る理由としては、おそらく
・実家の方がゆっくりできるから
・自分の親が子供の面倒をみてくれるから
・嫁(私)も料理や家事をしなくていいからゆっくりできるだろう
・兄弟と自分の大好きな麻雀をできるから
だと思います。
普段仕事が忙しい旦那なので、実家でゆっくりしたい気持ちはよく分かります。
でも、ひとたび義実家に帰るとなると、泊まりの準備(私と子供の荷物)、家を不在にするため家の片付け等は全部私がらないといけません。

正直とてもしんどいです。
旦那はゆっくりできても、私はできません。

旦那にはこれまで何度か「私たちには家があるから週末くらい家でゆっくり過ごしたい」と伝えても、「君も自分の実家に帰ってるじゃないか」と言って聞いてくれません。
私が自分の実家に帰る頻度としては、旦那が夜勤で家に帰ってこない日(週に1日くらい)しかありません。

もともと、結婚してから私と2人暮らしをするのもとても嫌がっていた(理由は家賃がもったいない、実家の方がゆっくりできるから)ので、実家が大好きなのは十分理解していますが、私たちが家で過ごしている平日の時間がなんだかままごとのように思えてきました。

こんなに実家ラブの旦那さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もまあまあ実家を大切にする人ですが…これはちょっとひどいと思いますね。
毎週毎週義実家に行くってしんどすぎますよね💦
1人で行ってもらうっていう選択肢はないですか??

そんな実家好きならなんで結婚したん?
義実家のもんと結婚したんちゃうけど。ってなります←

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    今週も珍しく4連休で、当たり前のように実家に帰ろうと言ってきたので、初めて私は次女を連れて自分の実家に、旦那は長女を連れて義実家に帰ってます。。。

• 10月10日
ぽん

うち、逆です。
毎週末、私の実家に帰ってます。
ただ、うちは、旦那が土曜日仕事、日曜日は野球で基本家にいないので、帰っているという感じで、帰ってるのは私と娘たちだけですが😅

でも、普段はお子さんのお世話や家事をこなしているのがママなら、旦那が実家に帰りたがる理由ないですよね。笑

麻雀したいなら、一人でいけって思っちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅
    おっしゃる通りです。実家ラブなら自分だけ帰ればって感じなんですけど、今までそんなこと言ったこともなく、何も言わず義実家についていっていたので、もう当たり前のようになってます。。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

毎週義実家に行っています
予定がある時は毎週までとは行かないですが、ほぼ土日のどちらが2時間くらいは滞在してます
コロナ禍で行くとこないし、家にいても旦那寝て育児私になりがちだし、ばぁば(義母)が見てくれる時間、私もゆっくりなるし、果物など娘のおやつも用意してくれてるし、外に猫が居座ってて、娘が犬猫が好き、時間にもよりますが夕食を持たせてくれたりするのでお世話になってます
義母もお世話好きだし孫も娘だけ、泊まりじゃないので私的にはむしろ助かってて苦にはなりません
苦になるなら旦那さんだけ行かせる、旦那さんと子供さんだけ行かせてはどうですか?
私は用事ある時は旦那と子供2人で行ってます
完全に自分の実家よりくつろいでますね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良いですね!ゆっくりできる義実家は最高ですね🥰

• 10月10日
はじめてのママリ

私自身が実家大好きなので旦那さんのお気持ちはよく分かります。
実家は高速で1時間くらいのところにあるので、私は2~3ヶ月に1回ほど、旦那が2~3日以上の出張をする日に合わせて帰っています。

お気持ちは分かると言いましたが、だからといって結婚して自立したのに毎週毎週帰るのは正直どうかと思っちゃいます。
そもそも出たく無かった人のようですし、家族好きというより依存してるというか、自立出来てないのかなって感じます。
というか金(土)~日まで泊まりでいるんですよね?
いやいや、それなら準備くらいしてほしいです。

今聞いてるだけだと、家族だけで過ごす休日はないってことですよね?

月一はみんなで、月一は子どもさんだけ連れて、月2は家族だけで…みたいな感じで、まず帰るのを隔週にしてもらうとかするのはどうですか?

自分の実家で配偶者が寛げると思ってるなら、そこから思考を変えてもらう必要がありそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族だけで過ごす休日は、月に一回あるかないか、っていう感じです。。
    そうですね、まずは回数を減らすように工夫して見ます。。

• 10月10日
さんぽ

あなただけ帰ればいい、子供見てくれるし家事育児しなくていいじゃんと思うならあなたが子供連れて行って私の時間をください、準備も自分でして。行っても私はゆっくりできないし毎週は行きたくない、あなたの今の家族は私たちでしょ?家族の時間欲しい
。毎週末義実家に泊まりで行く事と旦那のいない日に私が実家に行く事はイコールにならない。じゃあ隔週であなたも私の実家に泊まってください。そもそも車で5分の距離なら泊まる必要ない泊まる準備する方が大変なんだからせめて日帰りでいいじゃん。って思うところがありすぎて溢れて止まらないです!

• さんぽ

さんぽ

色々止まらなくなってしまいましたが私なら何がなんでも話し合って毎週行くとしても日帰りで週末の1日だけ、泊まりは月1とか、行くの旦那だけとかなにかしらこちらの負担を減らせるようにさせます!

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!私の言いたいこと、そのままおっしゃってくれました!!ほんとにそうです!
    これを言ったら喧嘩になるので、それもそれでしんどくて今まで避けてましたが、今回少し話をしてみます。。

• 10月10日
りんご

旦那さんにひとりで行ってもらうか、旦那さんに泊まりの準備を全部して貰いましょう😊
うちは月一で私の実家に帰ってましたが、行く準備と帰って来た時の洗濯物の多さ、生活のリズムが変わることに月一ですら嫌でした😅
今はコロナで実家に帰って来ないで。って言われているのでラッキーって感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ。。毎週末帰るとなったら、午前中から帰る時もあるので、お天気良くても洗濯物も干せず。。

• 10月10日
はじめてのままり

うちの旦那も実家ラブです。
そして車で5分ほどの距離、二人暮しする前はお互い実家に住んでました。

ほぼ毎日お義父さん、お義母さんから旦那に電話があり、週5~7で旦那は実家へ帰ります。仕事終わってちょっと寄って話してくるみたいな感じです。
子供ができる前は私も時々ついて行ったりしてましたが、途中嫌になってきてしまって、行こうよ~って言われても一人で行ってきて~って返すようになりました。

実家に帰りすぎてきもいと喧嘩したことも何度かありますが、今も変わらずほぼ毎日帰ってて、言うのもめんどくさいですし、マザコンだからしょうがないと今は割り切っています😅

少しはこっちの気持ちも考えて欲しいですよね!!😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?!週に5〜7はきついですね。。ちょっと帰るのでも私は嫌です。。、

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

主人が実家LOVEでした😅

両家訪問回数を平等にして、私が義実家に行くなら主人も私の実家に行き、訪問準備も自分の実家に行く方がするように徹底しました。

いい歳していつまでも親を頼るのはみっともないので、実家に行ったら逆に親をのんびりさせてあげるために自分達が動くようにしてます。

お陰で実家に行くより自宅にいた方がのんびりできるので、主人の実家帰りが激減しました🤣