※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
子育て・グッズ

保育園の園庭の重要性について教えてください。公園との違いはありますか?

保育園の園庭について(都心部にお住まいのママ先輩方にお伺いです)

広い園庭があるところが人気だとよく聞く気がします。

子はまだ歩かないのであまり想像がつかないのと、
一応は都心部ではあるものの大きな公園も近くにあって、そこに散歩に来ている園児たちをよく見るので、
そこまで園庭を気にしていなかったのですが
(それよりも知育とか英語教育が気になる)

実際に園庭があるのと、公園に行くのとでは、やはり大きく違いますでしょうか?

ぜひ聞かせてくださると嬉しいです!!

コメント

ママリ

三輪車やボールとかはやはり園庭がないと使えない園ばかりだと思います!私も保育士をしていて自分の園には園庭がありませんが息子の園(都内)には園庭があるところを選びました👦🏻園庭があっても近くの公園には遊びに行くのでないよりはあるほうがいいのかな?と感じました☺️

あんどれ

園庭がある園に通わせてます。
近くにある公園にも遊びに行きますよ😊
ただ、公園に行くのも車が通る道を歩きますし、園庭だと遊具でも遊べるので楽しそうですよ。

Anp

気持ち的に違いますね!
園庭が狭い園だと毎日のように歩いて公園に行ったりするのでその間の事故が心配になります🥲
あとは保育園の園庭は保育園児に合わせて作られていて事故防止のための点検もちゃんとされていますが公園の遊具だともう少し大きい子達も使えるように合わせられていますし点検とかが園庭に比べるとどうなんだろ…って思っちゃいます🤔
たまに…のお散歩で公園とかならいいと思いますが普段の生活の中の外遊びは園庭でやって欲しいと思うので広い園庭の園がいいです❤️

ひかり

園庭があると、朝や夕方の預かり時間も外遊び出来ます☺️

公園だと、保育士揃ってる、日中1時間程度になります。

うちの保育園だと、ベランダも広いので、プールや泥んこ遊びが出来たり、

園庭でお花や野菜作ったりもしてますよ☺️