※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ🔰
ココロ・悩み

4歳の子供の言葉の遅れについて、自閉症スペクトラムの可能性を悩んでいます。小学生になって普通になることはあるでしょうか?教えてください。

発達障害、自閉症スペクトラムと今年4歳の子供が言われています。たしかに、今も二語文と三語分とカタコトで同学年と比べたらかなり遅めです。しかし、理解もあるし癇癪、こだわりがあまりなく自閉症スペクトラムで調べても言葉の遅れしか当てはまりません。言葉の遅れで自閉症スペクトラムと言われ、小学生頃には普通になったよー!って方いますか??よければ教えてください。

コメント

エミリー

それは、医師の診察で言われたんですか?

  • まあ🔰

    まあ🔰

    はい、病院で言葉のリハビリ行ってまして、内科で言われました😔💦

    • 10月9日
  • まあ🔰

    まあ🔰

    すごい弟にも優しく、弟の世話で手が離せなくて、お願いしたことを嫌がらずすぐしてくれます。お友達とも遊ぶのも大好きで、人見知りなどありません。お買い物も隣でついてきて、ワガママもいいません😔😔

    • 10月9日
  • エミリー

    エミリー


    小児のリハビリをしていた者ですが、
    医師の診断であればそうなんだと思います。
    普通というのがどの程度なのかわかりませんが…
    リハビリや幼稚園での関わりを続けていけば
    小学校も普通級に通えるお子さんもいます。

    • 10月9日
  • まあ🔰

    まあ🔰

    ありがとうございます😔✨やっぱりそうなんですね。自閉症スペクトラムと聞いてとてもショックでした。普通というのは同学年の子とお喋りが出来たりするぐらいで他と浮かなければいいな。と思います。😢

    今は幼稚園を9月で辞めて発達支援センターがしてる療育へ保育園感覚で毎日行ってとても楽しそうです!4月から並行で保育園も行ってもらう予定です。今は小児リハにも通っています😔👏

    • 10月9日
  • エミリー

    エミリー


    そうなんですね😊
    きちんと療育も受けて、リハビリにも通っているようなら
    少しずつ追いついていけると思います!
    早期からの療育は大切だと思います😄

    • 10月9日
  • まあ🔰

    まあ🔰

    すみません💦💦下に書いちゃいました💦💦

    • 10月9日
まあ🔰

ありがとうございます。もっと早くに療育へ連れていけばよかったなと思ってました😔💦ちょうど2歳のふしめに私が早産で入院を数ヶ月してそのまま早産で次男を出産し落ち着いた頃には3歳に。。市の相談は最後に行った3回目、2歳7ヶ月あたりは、溜め込んでるだけだと思いますよー!ばかりで、毎回雑談さして終わりで、相談してもこんな対応ばかりで話が進まずでした。3歳と同時に幼稚園へ入園して、先生から療育へすすめられて、、、。そこからこの子にしてあげれることはしないと!!とここまで来ました。あとは土曜日に音楽の療育が見学でお気に入りになりここも行ってます❣️下の子も指差しまだ、言葉もまだで不安ばかりです😢😢

のん

自閉症スペクトラムも濃淡というか軽度〜重度に幅があるので…。
軽度であれば、成長と共に個性の範囲になり、診断が外れる事もあります、と息子の主治医には言われています。
(うちの子はまあさんのお子様より特性めちゃくちゃ出てる子ですが…)

身辺自立と集団行動、板書を取るの3点ができたら通常級に何とかやってけそうなので、そのあたりを療育では重視しています!

mihana

自閉症スペクトラムって幅が広いですよね。
息子も自閉症スペクトラムの診断おりていますが、特性は薄いほうです。加配とかもなく幼稚園に通い、療育は理学療法のみです。
3歳直前に二語文が出始め、周りと比べるとまだ言葉もゆっくりではありますが、発音に関しては年長さん頃まで様子見となってます す。
小学校になる頃のことはまだ分かりませんが…
いろんなお友だちと遊んでいるみたいだし、全体指示で活動もできているようなので、今は成長を見守っているところです。