※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

娘を義母に預けることについてアドバイスをお願いします。

娘を義母に預けることについて、アドバイスをいただきたいです。

来年の2月から職場復帰(娘は7ヵ月)するのですが、保育園ではなく義母(70代前半)に預けることになっています。

保育園に預けない理由は、以下の通りです。
・私が住んでいる地域は共働き世帯だと年度途中での保育園入園はほぼ難しい
・保育料がかからないことで少しでも家計の貯蓄を増やしたい
・義母が仕事をしていない(元々パート勤務でしたがコロナの影響で無職となり、孫が産まれるからとその後は年金暮らし)

旦那はは母子家庭であり、義父はいません。義母との関係は良好な方だと思います。
まだ先の話になるのですが、娘を義母に預けるにあたり、こうした方がいい!などのアドバイスがあればお聞きしたいなと思い、質問させていただきました。

旦那とは歳が離れているため、義母が赤ちゃんのお世話をしていたのは45年前です。昔と今とでは常識も変わっているかと思うので、今からそう言ったことをどう伝えていこうかと考えています。現時点では伝えたいことを箇条書きにして携帯のメモに保存しています。(娘のことになると心配性で、箇条書きの数も中々の量です💦)
ミルクやオムツ、離乳食などの準備はもちろん私の方で全てするつもりです。
義母の体力面など心配なことも多々ありますが、保育料無償化の年齢になるまでは義母を頼るつもりでいます。

こうした方がいい!これは伝えた方がいい!これは買っておいた方がいい!など、何かありましたら、ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

職場復帰を遅らせたらいい、保育園に預けたらいい、などの意見はご遠慮ください。

コメント

くるみ

うちの子はアレルギー持ちな事もあり、初めて預かってもらった時には食べ物は私が用意した物以外絶対に口に入れないよう伝えてました💦
(実祖母が甥っ子に自分が食べようとしていたお菓子を割って勝手にあげているのを見た事があったので尚更そこらへん詳しく伝えました🥲)

あと私は後から知ったので渡す事はなかったですが、母子手帳の祖父母バージョンで祖父母手帳(昔と今の育児の常識の違い等が書かれているそうです)というのがあるそうなので、それを渡したら早かったかなと思います😂

• まい

まい

お返事遅くなりました😢
    やっぱり食べ物は要注意ですよね!虫歯菌も心配ですし、そこは私も用意した物以外は食べさせないようにと念を押して言おうと思っていたところでした😣

祖父母手帳について検索すると、本や自治体で出しているものなど色々出てきました😆+自分で補足して渡そうかなと思っています😊
    教えていただきありがとうございました☺️

• 10月14日
ᓚᘏᗢ

絶対ママが居ないことをいいことに色んなもの食べさせたり飲まさせたりすると思いますよ💦

• まい

まい

お返事遅くなりました😣
    食べ物、飲み物は私が用意した物以外は口に入れないようにと、念を押して言うつもりです😊
    虫歯菌も心配なので!💦

• 10月14日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ある程度の金銭の支払い、
命さえ守ってくれればいい
と諦められる心が有れば大丈夫だと思いますよ🙌

• まい

まい

お返事遅くなりました😣
    ぴーださんのご意見、とても心に響きました!
    関係は良好とはいっても本心は保育園に預けたいんですよね😔色々考えてモヤモヤしていたので、ぴーださんのお言葉で完全にではないですが、モヤモヤが少し解消しました😌

完璧を求めずに、割り切って考えていこうと思います😊

• 10月14日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

身内に預けるって、とても難しいんですよね💦💦文句も言いにくいですから😢
    お金払ってプロに頼むのと違いますからね💦

そしてやはり孫の世話は大変!孫は来て嬉しい、帰って嬉しい!15分見てられれば幸せ!と聞きます😂
    それがこれから、毎日となるとまた違うと思います、、、
    義母さんの体力的にも💦💦

無償化までとなると、子供もやんちゃになりついて回るのもかなりキツくなるし、外遊びに連れて行ってもらうのでも心配ですよね💦
    正直おばあちゃんだと追いつかない事もあります💦

相場がわからないので、はっきりとは言えませんが、お互いのために最低でも3万円くらいはお支払いした方がいいと思います💦
    あと、義母さんが辛い、限界とサインを出してたら諦めて保育園も検討していかないと、お子さんも万が一の事があるかもしれないし、今後の関係性も変わってしまうと思います💦💦

色々悩まれての決断とは思いますが、身内だからこそそこはしっかりしといた方がいいと思います🙌

• 10月15日
  • まい

まい

お返事ありがとうございます😊
    正直実母なら預けやすいって思うんですけどね😔保育園も検討していた時に旦那に相談したところ、プロじゃないんだから完璧を求めないで預かってくれてありがとうって思わないと!と言われまして💦
    その時に義母の体力的にも大変だと思うと言ったのですが、四六時中子供と一緒にいるわけじゃない旦那にはあまり響かなかったみたいです💦

外遊びなどは全然期待していなくて(むしろ義母の体力や年齢も考えると心配な気持ちの方が大きいので)家の中で安全に遊んでくれたらいいと割り切ることにしました😳

お金についてですが、もし保育園に預けるなら我が家は保育料が月4万になるんです💦なのでその半額程度で考えています😣
    旦那が今長期出張中で12月に帰ってくるので、旦那が帰ってきたら義母とお金のことも含め、色々決めるつもりです💦
    無償化前の保育園も義母次第にはなってしまいますが、もちろん検討しています😌

長くなってしまいましたが、貴重なご意見本当にありがとうございました😭

• 10月17日