※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

2歳の娘と新生児の寝る場所に悩んでいます。母と寝るか、新生児と一緒に寝るか迷っています。皆さんはどうしますか?

2人以上のお子さんのいる先輩ママさん、産後1ヶ月(床上げ)までの寝る場所について教えてください🥺
もうすぐ産院を退院して、里帰りが始まり、本格的な2人育児スタートします!😭
今回は、自宅に母が泊まりできてくれるタイプの里帰りで主人がその間近所の義実家に帰ります。←ありがたい。
そこで質問なのですが、2歳の娘は私の母と寝るべきか私と新生児と一緒に寝るべきか迷っています。
泣き声で夜中起きてくるのかなとか色々悩んでおります。
寝室は分けることは可能です。皆さんならどうされますか?教えてください🥲💦

コメント

あなち

私は産後1ヶ月は
私と赤ちゃんが一階で
旦那と上の子が2階で寝てました
生後3週間くらいから
みんな2階で寝てます!

• mi

mi

ありがとうございます😭
    参考にさせていただきます🤍

• 10月10日
しおり

寝室を夫と上の子、わたしと下の子で分けていました。

下の子がなかなか寝ない子だったので、先に上の子を寝かしつけして、その間に下の子を夫に見てもらい、その後わたしは下の子と別室で寝て、上の子の部屋では夫が寝ていました。

しかし、それも長くは続かず、わたしが寝室を抜け出すときに上の子が起きてしまい、下の子のところに行くのがどんどん遅くなってしまうようになりました。

なので今は、上の子がある程度寝る体制になったところに下の子を連れてきてもらい、3人一緒に寝ています。夜中に下の子が起きてしまうと上の子も起きてしまうことがありますが、だいぶ減ってきました。慣れてきてるのかなと思います。

子どもの性格?にもよると思いますので、その頃はトライアンドエラーでいろいろ試して自分達に合うやり方を見つけていってください😊

• mi

mi

ありがとうございます😭
    大変わかりやすい内容で参考になります。
    色々試行錯誤して頑張ります。🥲‼︎

• 10月10日
🍎🍒

うちは実家に里帰りタイプでしたが
帰宅してからもずっと一緒に寝てます😌

上の子お子さんが大丈夫なら
お母様と寝たら楽かな?とも思います!

うちは上も下も両方ともそのうち慣れてくれました🙆‍♀️

• mi

mi

確かに一緒の方が慣れたら楽ですよね😭

参考にさせていただきます!

• 10月10日
はじめてのママリ

私も先日出産してもうすぐ退院予定です!
里帰りが終わったら上の子は旦那、新生児は私と寝る予定です!😳
上手いこといくか分からないですが😂

上の子もおなじくらいの年齢なのでコメントしちゃいました😊

• mi

mi

おめでとうございます🎈
    ドキドキですよね!笑
    お互い試行錯誤頑張りましょう😭❤️

• 10月10日
あき

うちは、寝室を上の子と旦那、私と下の子でわけて寝ようと考えていましたが、上の子の赤ちゃん返りがすごく結局寝室は旦那、私と子どもたちで寝るようになりました😂
寝る部屋わ分ける意味がわからなくなったので、すぐに4人で寝室で寝ることにしました😅

でも上のお子さんがお母様と寝れるようならわけて寝たほうが楽だと思います!
やっぱり夜中の授乳で起きて泣いちゃったりしてたので💦

ご出産おめでとうございます!まだ体が辛い時期だと思いますが、お母様と一緒に色々試してみて楽な方法を見つけるといいと思います✨

• mi

mi

ありがとうございます😭
    赤ちゃん返りも夜中に起きるのも
    心配ですが試していきたいと思います。🥺

• 10月10日
り

うちは退院した日から一緒に寝てました!
夜泣きはありましたが下の子の泣いてる声で起きる事はなかったです!
1度上の子と同じ部屋で寝てみて夜中下の子の泣き声で起きるようなら部屋を別にしてもいいと思います!

• mi

mi

すごいですね🥺
    まだまだわからないことばっかりなので
    試してみたいと思います。!

• 10月10日