※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱
ココロ・悩み

夜泣きにイライラせず、自分で落ち着いて赤ちゃんを寝かせたいと思っています。他のママさんも大変な中、甘えたことを反省しています。旦那の励ましも力になっています。

夜泣きにイライラしない考え方や方法のアドバイスが欲しいです…

起きることは仕方ないことだし、お腹すいてるのを教えてくれるのも遊びたいのも元気な証拠だとわかってるのに昨日なかなか寝てくれない日が新生児以来初めてであり、号泣してしまいました。
他にももっと大変なママさんがいる。旦那は車通勤往復2時間の職場に明日も行かなきゃ行けないから起こしたくない。でも1人でどうしようもないくらいイライラしてしまって自分で自分を叩いて気持ちを沈めて、悲しくなって泣いてのエンドレスでした。
たまたま息子の手が旦那に当たり起きてしまい、大丈夫?!あれからずっと起きてるの?替わるよ!と言ってくれ涙もおさまりましたが、そこから旦那が気分転換にドライブ行こうかと言ってくれて帰ってきて少し抱っこでゆらゆらしたらパタリと寝ました…

自分で泣かずに余裕を持って寝かせられるようになりたい…と思いました。
もっと大変な他のママさんもいるのに、甘えてしまった事は反省してます。

2人で育てていくんだよ。と産んで退院前日に言ってくれた旦那の言葉が9ヶ月経っても薄れてないことに気づき私も頑張らなきゃ。と思いました…
自分の気持ちも書いてしまい長くなりましたが、アドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

なみ

とにかく時間が経つこと、子どもが成長するのを待ちました。私の場合。
娘が2歳半頃からぐっすりと眠り…正直夜泣きがあったのに、その時のとこを覚えていないくらいしんどかったです。
今は息子がよく夜泣きします。夜泣きした上に朝は5時前後に叩き起こされます(息子に)しんどくて消えたくなります。
現在は息子がぐっすりと眠ってくれるまで成長することを黙って待っている感じです。
どんなに手を尽くしても夜中起きるものは起きる。泣くものは泣く。もう『諦める』しかないのだと思ってます💧

• 🐱

🐱

やはり諦めて夜中は心を無にする事ですね…😵‍💫
    大変な時期にコメントわざわざありがとうございます😭
    私も成長を待つことにします😵‍💫

• 10月9日
るんぱ

🐱さんは車の免許お持ちですか?
旦那さんを起こしたくないのであれば、息子さんを連れて少しドライブや、
お散歩でママさんも息子さんも気分転換になると思います。

うちの子は夜泣きはまだ始まってないのですが、突発性発疹になった時、
2週間毎日不機嫌で夜中も何時間も泣き続けられ、気がおかしくなりそうでした。

車に乗せたり、ベビーカーや抱っこ紐で散歩したりすると自分自身少しリフレッシュができて、娘も気分転換になったのか、家に着くとミルク飲んで寝てくれてました。

状況が違うので、あまり参考にならなければすみません。

• 🐱

🐱

車の免許持っていますが、夜中に出られることが心配だからドライブとか散歩に行きたい時は起こしていいから声かけてね。と言われています😭
    なので出来れば、自分の中で心を落ち着かせて対応できれば…と思いました💦
    2週間も毎日不機嫌…とても大変でしたね😢
    外の空気に触れさせることも大事ですよね😵‍💫
    相談してみます🌟
    とても助かりました、ありがとうございます!

• 10月9日
みぃ

2人で育てていくんだよと言ってくれたり夜泣き対応してくれるなんて良い旦那さんですね😊

ほんとに夜泣きは辛いですよね。うちも5ヶ月後半から最近まで夜泣きが酷く、旦那も見てくれなかったので毎日夜がくるのが不安で泣く度にイライラすることが多かったです😅
でもどう頑張っても寝ない時は寝ないので、電気付けて一度起こしたり、しばらく泣かせっぱなしにして別室で頭冷やしたりしてました。
最近は、夜間断乳と赤ちゃんの布団で寝かしつけをするようになってからは朝までグッスリ寝てくれるので楽になりました😌💓

• 🐱

🐱

ここ最近喧嘩してましたが、メンタル的にもかなり助けられて自分の心の狭さ痛感しました😭
    1人で相手してると何故かいっぱいいっぱいになってしまいますよね😢
    夜間断乳ってミルクでもしたほうがいいのでしょうか…?
    無知ですみません💦

• 10月9日
  • みぃ

みぃ

間違えて下に新しく書いてしまいました。すみません😣💦⤵️

• 10月9日
みぃ

旦那さんが頼れる方なら夜泣きは一緒に乗り越えた方がいいと思います。夜泣き+日中のお世話1人はとてもメンタルが追いやられます😓あまり無理をなさらずに🙏💧

夜間ミルクをあげてるならその習慣をなくした方が寝てくれるようにはなると思います。後は眠りについた時と夜中に目が覚めた時の場所が違うと赤ちゃんは不安になって泣くそうです。

• 🐱

🐱

ありがとうございます😭
    限界を越えそうな時は無理せず頼ろうと思います😢

徐々にミルク無し慣らしていけるようにします😵‍💫

• 10月9日
はじめてのママリ

ほんとたまーに夜寝つけるのがダメな時は号泣されます。何やってもダメで一歳半すぎてもほんとたまにあるくらいでした。
泣き止まないときは明かりつけてテレビつけたりゆうチューブ見せたり音楽聞かせたりして落ち着かせたりしていました!
今は実家くらしでほんとこの前泣かれてどうすることもなかったので1階におりて両親にあやしてもらい落ち着きました!自分がダメなら旦那か、あやしてみるの大事ですね!

素敵な旦那さんをお持ちで羨ましいです!!!

• 🐱

🐱

思い切って電気つけて、自分の気持ちの入れ替えも重要なんだなと思いました😭
    とりあえず私が落ち着かないと子どもも落ち着かないですよね😵‍💫💦
    ありがとうございます😭

• 10月12日