※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

ティファニーの指輪を売った購入者が、刻印消しを理由に受取評価を遅らせている。購入者の住所が遠く、仕事の忙しさを理由にコミュニケーションが不十分。購入者は刻印消しできない可能性に不安を抱いているが、ティファニーまで行くのは無理。事務局に相談したが話し合いが難航中。ペナルティを心配してアドバイスを求めている。

メルカリトラブルですー😂

ティファニーの刻印ありの指輪を売りました。鑑定書、購入カードも付けて、間違いなく正規品です!

購入者↓
仕事多忙のため受取評価は3日後になります。
(3日後)ティファニーに持っていったら本物か分からないから鑑定してからじゃないと刻印消しできないと言われたので、2週間ほど受取評価待って欲しい。(仕事だから受取評価できないと言ってたのにティファニーには行ってる)

その購入者の住所は滋賀のど真ん中で、最寄りのティファニーは名古屋か京都で往復3時間かそれ以上かかります。

仕事なので!と取引メッセージは3日来なかったり、来てもすぐに仕事なんで!と返信しなくなります。
自動評価ボタンが出る1分前に取引メッセージが来て、わざとかな?って思うし、自分のベージは出品したり値下げしたりしています。

ティファニーに問い合わせたら、刻印消しできないなんてことはないと返事をもらい、どの店舗に持ち込まれたのか聞かれたので、購入者にどのティファニーか3回聞きましたがスルーされています。

私の予想ですが、ティファニーではなく普通の宝石屋で刻印消しを頼んだが、鑑定だと言われ、刻印消しできない可能性が出てきた。刻印消し出来なかったら返品しようと思っている。と思うのですが…。

仕事の合間に遠方のティファニーまで行きますかね?嘘だと思うのですが…。

事務局に連絡しましたが、話し合って下さいの一点張り…。自動評価ボタンも押せません。

正規店に持って行ってないのに、嘘つくのはダメですよね?偽物だ!と言われて返品、私がペナルティにならないか不安です。どなたでもいいのでアドバイス下さい😭💦

コメント

はじめてのママリ

わたしだったら、正規品である保証は書類が揃っている以上間違いない事実ですし、いつまでも評価を先延ばし、連絡もやり取りもまともにできない以上、関わりたく無いので着払いで全て揃えた状態で返送してもらい、お取引をこちらからキャンセルさせてもらえないか申し出しますかね。それが嫌なら、応じないなら、こちらは返品しますか?の誠意をみせた以上、メッセのやりとりには応じてくださいと言い切り、評価するよう話をします。

• いちご

いちご

ですよね…。それが、指輪はもう工房に送られているため、購入者の元に戻ってくるのは2週間、3週間後になるのです😭評価前に修理に出して手元に商品がないのってルール違反な気がします…

• 10月9日
ちぃ

取引メッセージを読みました。

おふくさんは商品説明のところに自分の名前の刻印が入っているがティファニーで消せますと記載していましたか?

購入者は名前の刻印を消したいが、鑑定書?とかに書かれている名前と持ち込んだ購入者の名前が違うからティファニー側に疑われていて刻印消しができないので確認中という状況でしょうか?

• いちご

いちご

ありがとうございます!!

刻印ありでティファニーで消せますと記載し、ティファニー公式クライアントサービスにて、購入者でなくても他人でも消せると返信いただいたので、後でその返信画面も見せました!

はい、そのような状況です😂ですが、メッセージの感じからして、ほんとにティファニーに行ったのか疑わしいです…。ティファニーにも2度問い合わせし、状況を話したのですが、

『通常、そのようなご案内をすることはないのですが…。どちらの店舗ですか?店舗が分からないと対応がてぎないので。』といった返答でした😵‍💫

• 10月9日
  • いちご

いちご

あと、本人なら持ち寄りで代金徴収ですぐにできる、と購入者は言ってますが、ティファニーさんは『代金を先にいただくことはなく、完成してご確認いただいてからのお支払いです』と言われました。

• 10月9日
  • いちご

いちご

あー!すっごく納得しました😂
    すぐ本物か分かるものだと思っていた可能性大ですね!!

おっしゃる通りです!ティファニーには偽物かどうかの判断ではなく、ティファニーの商品ではない時は修理が不可能になりますと言われました!

ティファニーのメールには、商品のデザインや文字入れの状態により、文字消し加工を承ることができない場合もございます。 と記載しれているのでそこが気がかりです…。状態はかなりいいのですが💦偽物という理由以外でも刻印消し出来ない場合があるのですね…。

時間稼ぎして、この間にすり替えとかされたらやだなーとすごく不安です…😱

• 10月9日
  • いちご

いちご

あと気がかりなのですが…。本当に高速で片道1時間半もかけて正規店まで行ったかな…と。どちらの正規店も駐車場はないのでパーキング探して停めて、歩いてお店行って、となるとトータル4.5時間かかります😵‍💫私は京都と名古屋どちらのティファニーも行ったことあるので想像できます。幼稚園くらいのお子さんがいるみたいですし、仕事で多忙!と言っているので、そんな時間ないでしょ?嘘なのかなー?と予想してます😭

• 10月9日
  • ちぃ

ちぃ

購入者も色々言わないで本物かどうかを確実に確かめたいので、ティファニー正規店に修理をお願いしました。

本物であれば修理をしてくれるので、ティファニーの工房から返事が来たら受け取り評価をしますと伝えてくれた方がシンプルですよね😣

おふくさんが書いているように本物でも状態が悪ければ刻印消しを断られる場合もあるので、もし刻印消しを断られた時に返品しやすいように刻印消しができるかどうかの点をこだわっているようにしているんですかね🤔

• 10月9日
  • いちご

いちご

とても詳しくありがとうございます!!!
    レーザー刻印知らなかったです🥺💕それならすり替えは無理そうですね!

頑なに店舗教えてくれないので、なんでだろーとすごい気になってました😵‍💫明日の13時に自動評価依頼のボタンが出るので、たぶんまたギリギリにメッセージしてくると思います😱💦

そうなんです、ちゃんとそのように説明してくれたら安心できるのですが…。購入した後に質問攻めしてきて、なんとなく嫌な予感はしていました…😂💦

返品しやすいように…というところも、なるほど〜と思いました😂

• 10月9日
  • いちご

いちご

ブルーの鑑定書でした!!

あー、なるほど…!その人、正規店で刻印消しできないと困るって言っていて、別に消せたらどこでもえーのにって思ってたんです…。そーゆうことですね😭

今日、13時に自動評価ボタンが出るので、なんらかのメッセージがくると思うのでドキドキです😮‍💨

• 10月10日
  • ちぃ

ちぃ

本物かどうかはティファニー正規店で刻印消しができるかどうかが大切なので、、、そーゆうことです😅

13時までには工房からまだ返答がないのでお待ちくださいと連絡が来ると思います💦

でも確実に本物なのであれば、ティファニー側が修理するのできっと大丈夫です🙆‍♀️

• 10月10日
  • いちご

いちご

このように今コメントが来ました…。取引メッセージではなく🤭

• 10月10日
  • いちご

いちご

②枚目

なんか、言ってる意味がよく理解できませんが…。とにかく店舗名はいいたくないのですかね😱

• 10月10日
  • いちご

いちご

今から自動評価ボタンおします…😵‍💫

普通に受取評価したら、悪い評価つけられると思って、それなら自動評価のがマシと思ったのですかね…😭

• 10月10日
  • いちご

いちご

ボタンは出ずに、事務局に問い合わせて下さいでしたー😂😂😂事務局に問い合わせ中です…😵‍💫😵‍💫😵‍💫

• 10月10日
  • いちご

いちご

がーん…。相手にコメントで、受取評価はしてもらえないのですか?(;ω;)と聞いてみましたが返信はまだです😭
    事務局も返信遅いので、まだかかりそうです😵‍💫

ちょっと分かりにくい言い方して肝心の私の質問はスルーして、ずる賢いです😰

• 10月10日
ルル

先日質問してた方ですね💦まだ続いてたんですね汗
ひどい購入者に当たってしまいましたね💦
確実に正規品で向こう側ちゃんとした偽物と証明できなければ偽物として扱われてペナルティになることはないです!
万が一に偽物だとしてもそれを証明するのも難しいのでそれを知っててラクマなどでわざと偽物出品してる人もいますし。
ほんと最悪ですね💦

• ルル

ルル

なんか転売とか企んでるんじゃないですかねその人💦

• 10月9日
  • いちご

いちご

最悪ですー😭違う質問の時に、本物なのに偽物!と言われて返品対応となり、事務局にクレーム入れたら利用停止になった人がいて💦メルカリ側は偽物だと都合が悪いので、購入者の方を持つ方が多いって言われて怯えてます…😵‍💫😵‍💫😵‍💫

• 10月9日
  • ルル

ルル

なんかすごくめんどくさい人ですね💦
    その人は何したいんですか?ティファニー店舗にて本物という証言が欲しいということなのでしょうか?
    それとも指輪の刻印をけしてもらいたいってことなのでしょうか?💦

• 10月9日
  • いちご

いちご

たぶんですが…。

刻印を消したいけど正規店は遠いから嘘ついて地元の店に出そう。
    でも地元の店に持ってったら消せるか微妙だった。
    消せなかったら困る。
    でも正規店は遠い。
    消せなかったら、ティファニーで断られたって言って返品しよ。

と私は予想しています😱

どこの店舗ですか?と質問し続けていますがスルー2日目です😭

• 10月9日
  • ルル

ルル

なるほど、、、ですね。
    でも刻印消す消さないは受け取り評価に関係ないので一通りの流れ事務局に見てもらって受け取り評価するように事務局から購入者に通達してもらうことはできないんですかね?💦
    当事者同士での一点張りですかね?💦

• 10月9日
  • いちご

いちご

消す消さないは関係ないんですかね?😭
    メッセージのやりとりで、偽物、本物のワードが出ているため、事務局は『購入者が納得しないと評価はできない』と言っているのです…。

• 10月9日
  • ルル

ルル

ようは偽物か本物かわかれば良いという事であればわざわざティファニーに行かなくても近場で鑑定してもらえるところでしてもらってさっさと評価しろって話なのですが、、、どこの店かとか都合の悪いことはスルーしてるんですよね?
    その方、多分スルーしすぎると自動評価になるのでその通達が事務所からきたらそのことには触れないできっとテキトーにコメント打ってくると思うのですが、、、先手で先に事務局に話の流れ見てもらってそれに対して返信がないので購入者が嘘言ってる可能性があるのでそれについて返答が欲しい旨事務局の方から通知してくださいと言ってみるのはどうでしょうか?💦

• 10月9日
  • いちご

いちご

購入者さんは刻印が消せるかに拘っていて、メルカリは偽物かに拘っている状況です😮‍💨
    どこの店かは3回スルーしてるので、たぶんティファニー行ったと言うのは嘘な気がします!なるほどです!そのように事務局に連絡してみます😱事務局から返信来るのにも3日くらいかかったのでほんと進まないです…。

• 10月9日
うさぎ

おふくさんがそこまで知っていると言うことは、メッセージ上でのやりとりということですよね?

であれば、もう一度事務局に連絡取り、やりとりを全て見てください。
どちらがおかしいか、明白ですよね?
と訴えかけますね。

とんでもない人に当たってしまいましたね💦

• いちご

いちご

住所は書いてありますし、地図アプリで距離など分かります!私も近くの県なので詳しいです🤭

メッセージだけ見ると、相手もやり方が上手いというか、なんだか私の説明不足だと取られる言い方をしたり、事務局に見られても困らない言い回し?をしてきます💦明日また自動評価ボタンのタイミングが来るのですが、そこでまたメッセージが来て引き伸ばすつもりなのかな。。。事務局しっかりしてほしいです😰

• 10月9日
いちご

①枚目、購入者の取引メッセージです!

いちご

②枚目、購入者の取引メッセージです!

はじめてのママリ🔰

そろそろ店舗おしえて下さい。とまた聞きます😂

• いちご

いちご

完全にメッセージ返って来なくなりました…😭😭😭
    もう何回も送って、事務局にも連絡してるけど、ついに反応が無しになりました😵‍💫

悪い評価にされるってわかってるから自動評価狙ってるのかと…。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の人って悪い評価ありますか?

• 10月15日
  • いちご

いちご

悪い評価はありません…。売る方が多い方なのかもしれません|ω・`)

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    事務局も連絡なしって嫌な感じですね💦
    どこの店舗にいったか教えてくれない時点で怪しすぎますよね
    二店舗しか候補がないならこの二店舗のどちらかですって言って大体の日にちとかも教えて、、TIFFANYでもう一度話きいてもらえないですかね😞💦

• 10月15日
  • いちご

いちご

事務局は話し合って下さいの一点張りです!!
    購入者にそのように伝えているのですが、全てスルーしています😂そして自動評価のギリギリのタイミングで私の内容は全て無視したメッセージが来ます😢その後は全く返って来ない、の繰り返しで、うまいこと時間稼ぎされています💦

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いらいらしますね💦
    このまま時間稼ぎされたらまた延長になって最後ってどうなるんですか?

• 10月15日
  • いちご

いちご

相手は本物か確かめているようなのですが、本物なら最終的には事務局が評価することになると思います!ですが、偽物だ、と嘘を言われたら証明することが難しいので返品になるかもしれないです😭鑑定書はつけていますが…。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    まだ両方から返事来ないのですか?

• 10月16日
  • いちご

いちご

再度事務局に連絡していますが、どちらからもまだ返事はありません🥺🥺🥺

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も何度も送った方がいいかもです(´ノω;`)
    相手が話はぐらかして答えないことや、TIFFANYから直接そんなことは通常ありえないと言われたこととか
    このまま嘘つき呼ばわりされて返品になるようなことになったら本当に気分が悪いでは済みません。
    こちらは本物として出品してます。手元に届いたのにも関わらず受け取り評価をしない時点でとても不愉快です。
    本物か確かめるための時間を待つのは100歩譲って構わないとしても、待つために本当に工房に出しているのか証拠も出さない、店舗も言わないとなるとさすがにひどいと思います。
    みたいなかんじで何回も訴えましょう!
    やり取り見てくださいって言ってもみてくれないかもしれないので自分でもいっぱい書きましょ(´ノω;`)
    メルカリって毎日こんな問い合わせたくさんくるとおもうので埋もれるんですかね💦

私だって話し合いたいです。が、話し合いにならないので事務局へ頼んでいるのですけど、これ以上どうしろっていうんですか?ちゃんと把握して欲しいです!
    ときつめに言ってもいいかとおもいます。

• 10月16日
  • いちご

いちご

そうなんです!ここまできて返品は1番むかつくので嫌です…。事務局も5回目なんですが、相手と話し合ってくださいばっかり…。以前の質問で、事務局に文句を言ったら利用停止になった方がいて、あまり強く言えてません😭💦ペナルティにして欲しいんですけど、このまま自動評価になるんですよね、きっと…。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペナルティにしてほしいですよね
    自分もTIFFANY好きだしこれから売ることもあるかもしれないし…そんなとき偽物かもと疑われて受け取ってるのに時間かけられて調べられて挙げ句返品とかになる可能性もあってとか…それやったらもうこの購入者は偽物か本物か確かめるので時間がかかりますってマークでもつけといてほしいです笑
    で、ちゃんとしらべてる証拠もだすシステムにしてほしい…
    それでもいい人だけが売って、それが嫌な人は避けれるようにしてほしい(´ノω;`)
    私はそんな人に売るのは嫌です💦
    ブランド物は詐欺が多いし慎重なのわかりますが買うほうだって詐欺する人いてますよね💦
    すりかえは無いっていってるけどなんか怖いですし。。

• 10月17日
  • いちご

いちご

結局今日、事務局で取引完了になりましたー😭💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    相手からの最後の連絡とかもなしでおわったんですか?
    なんか嫌な感じのまま終わりましたね💦
    これから私もブランド物売るとき気を付けます!友達にもこんなパターンあるから気を付けようってもう言ってあります😃
    おふくさんのこの数日間のもやもやとイライラを無駄にはしません(´ノω;`)
    知れてよかったです。
    おつかれさまでした( 。゚Д゚。)

• 10月19日
  • いちご

いちご

連絡なしで、取引後もメッセージしてますが無視です😒
    お付き合いいただいてほんと救われました!ありがとうございます♡

• 10月19日