※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆ちゃん
妊娠・出産

初マタの方が8ヶ月妊娠中で貧血のためクエン酸第一鉄Na錠50mgを処方されたが、吐き気や胃の不快感の副作用が心配。経験者の副作用発現までの期間を知りたいです。

妊娠8ヶ月になった初マタです。
前回の検診で、少し貧血があるとの事で
お薬を出してもらいました。
クエン酸第一鉄Na錠50mgという薬と
この薬の酸化を抑えるシナール配合錠です。
薬剤師さんも言ってたのですが
ごくまれに、クエン酸第一鉄na錠50mgで
吐き気や胃の不快感という副作用があるかも
しれないけど、大抵は慣れるから大丈夫と思います。
あまり酷く症状があるようならやめてください。
と言われました!
私は吐き気が大の苦手です😭
得意な人は居ないだろうけど、ほんとに苦手です…。
慣れるとはいえ、それまで続けられるか不安です😢

このお薬飲んだことある方、
副作用はありましたか?
あるとしたら飲んでどれくらいしてから
症状が出てきましたか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

同じものかは分からなくて申し訳ないのですが、鉄剤は大体どれも吐き気の副作用がある人はあるみたいです💦
私も苦手で飲むのめっちゃ怖かったんですが、私は大丈夫でした!
全くなかったです!

  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    回答ありがとうございます!
    副作用、出ない人は出ないんですね!!私は、朝飲んだんですけど、最近ある妊娠後期の胃の消化不良なのか、薬の副作用を怖い怖いと思ってるから特に辛く思うのか…分からないけど、朝飲んで昼ごはんの後少ししんどくて😭

    • 10月9日
deleted user

私も同じの2週間前から服用してます😌シナールは飲んでないです。
便が薬のせいで今も黒くなってますが、吐き気などは一切ないですよ✨

  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    回答ありがとうございます!
    便、黒くなるって言われました💦ほんとですか😭少し安心です💦朝飲んだのですが、妊娠後期の胃の消化不良なのか、薬の副作用なのか、私の気の持ちようなのか…少し気持ち悪くて気が滅入りかけてます💦

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お!言われてましたか🤣びっくりするくらい黒いので面白いですよ🤣笑
    胃の消化不良😭わかります!夜になるとすんごい圧迫感が💦
    大丈夫です!気持ち悪くない気持ち悪くないって自分に言い聞かせてみてください♡♡
    それでもほんと辛かったらお薬変えてもらいましょ😌✨

    • 10月9日
  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    すみません!返信名前宛にするの間違えました💦

    • 10月9日
𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼


鉄剤産前産後に飲んでましたが、特に副作用はなかったですよ😊
個人差があるので、絶対ないとは言えませんが出産前に貧血は改善しておかないといけないので飲み始めてみて、吐き気がもし出たら先生に相談するといいかもしれません。

  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    回答ありがとうございます!

    朝飲んで見たんですが、
    朝は大丈夫で、昼ごはんの後に少し吐き気が💦
    けど、最近妊娠後期で胃の消化不良が出てきてるので、副作用なのか分からないです😭
    いつもよりしんどくて感じました…。
    けどそれも、私が怖い怖いと思ってるから特に辛く感じたのかもしれないです💦

    • 10月9日
  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    2個に分けてすみません💦
    出産前に改善しないといけないんですか💦赤ちゃんのためなら頑張って飲むしかないですね😭

    • 10月9日
ななママ🔰

同じの飲んでましたが、特に副作用はなかったです😊

体質にもよると思うので、一度飲んでみて、
吐き気がするようなら、先生に相談するのが良いと思います!

  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    回答ありがとうございます!
    滅多には無い副作用なんですかね💦
    今日朝飲んだ後に、昼ごはん後少し胃の気持ち悪さがあって、、
    でも、妊娠後期の胃の消化不良もあるので、それかもしれないし、怖い怖いと思ってるから特に辛く感じたのかもしれないですが…

    • 10月9日
お豆ちゃん

言われました😂
便秘にもなるとか🤔
そんな面白いほど
黒いんですね( 笑 )
分かります!!
あ!同じ数週なんですね!!
お腹はすくのに、食べたあとの不快感😭美味しく食べ終わりたいです…。
夜ってなんでこんなに、圧迫感残るんですかね😭夜こってりなもの食べてる訳でもないのに💦

言い聞かせるの結構大切で
効果ありますよね!!
赤ちゃんのために頑張らないといけないですね💦