※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサギ
ココロ・悩み

姑から二人目の子供を考えるように言われたが、夫婦は一人っ子でいいと思っている。他の家族は兄弟が多いが、老後のためにわざわざ二人目を作るのは違うと考えている。皆さんはどう思いますか?

姑に、将来、わたしたちの老後の為に一人っ子は寂しいし大変になるから二人目を考えたほうがいいと言われました。

姑はわたしの母より約8歳若いですが、よく介護や老後の話をしてきます。

息子は今、早生まれではありますが、来年幼稚園入園予定の2歳です。とっても可愛くていやいや期は大変だけど、にぎやかで楽しい毎日です。

しかし、わたしたち夫婦はお互い、子供は一人っ子でいいと思っています。
金銭的な問題はもちろん、実際に育てていると大変なことばかり。
でも昔、わたしは保育士の仕事をしていたので、子供は好きです。かわいい!

わたしは一人っ子で旦那は二人兄弟の長男です。
旦那の弟は、昔からやんちゃで大人になった今でもお嫁さんは苦労しているようです😅

親戚には、兄弟二人以上いる方たちばかりです。
旦那の弟のほうは、お嫁さんは3人目を妊娠中ですし、わたしの友人たちは一人っ子もいるけれど二人以上が多い。

その度に何度も二人いたほうが良いのかなと考えました。
理想の年齢差も考えたりしたこともあります。

今は考えていなくても、もしかしたら子供が幼稚園に入ったらほしくなるかもしれません。

でも、老後の為にわざわざ二人目を作るのは違うと考えています。

皆さんは、どう思いますか?

コメント

deleted user

老後が大変って
そもそもなんでしょうね😂
いまでさえ
仕事をせずにいられる
金銭的余裕があって
四六時中、
身内の介護のみしてる人って
相当少ないと思います、、💦
私はこども二人ですが
老後のことを考えて二人ではないです😂

  • ウサギ

    ウサギ


    コメントありがとうございます!

    そうですよね、介護のみしてる人なんて少ないですし、
    姑は旦那の弟のお嫁さんのお母さんとお話したときに
    旦那たち兄弟を老後の為に作ったという話を聞いてすごく引いてしまいました。
    すごい介護などを当てにしてるんだなと。
    そして、片方だけじゃなくて
    兄も弟も、わたしたち嫁二人も協力して面倒を見てほしいと言われます😭

    • 10月9日
aoi

うちと状況が同じすぎて私かなと思いました😂

旦那長男で弟がいるところ、妻である私は一人っ子なのも同じで育児が大変すぎて2人目に踏み出せない状況です😭
でも周りを見て兄弟いた方が良いのかなとなってます😭

でも老後のために2人目...という発想は無いですね🤔

統計上では一人っ子の割合は増えていて、昔はネットもなく身内や近しい人の繋がりってめちゃめちゃ重要で兄弟いてなんぼの時代でしたが、今ってネットやSNSがあって1人でも仲間を作れる状況で親戚がいなくても生きていけるんですよね🤔

結論、兄弟いようが一人っ子だろうが生きていけるしどっちでも良いんじゃない?ってなりますね🙌

  • ウサギ

    ウサギ


    コメントありがとうございます!

    老後の為に二人目という発想自体、ないですよね!

    かわいいな、ほしいな、という気持ちでみんな産んでる人がほとんどのように思いますし、お金も育てるのも大変だから一人っ子という人も多いと思います。

    老後の為にと言ったら
    二人目の子供に失礼だし
    大人になったとして子供たちはそれぞれ違う人生を歩んでるかもしれない、
    どうなるかわからない老後の為に生きてるなんて虚しい人生は嫌ですね😭
    でも老後の為に貯蓄をするのは頑張ります(笑)

    • 10月9日
ママリ

うちも一人っ子予定です☺️
理由は夫婦の精神的経済的余裕のためです。
姑さんの意見は老後に世話をさせるために子供が多い方がいいということですか?それはちょっと引きますね...💦老後のためだけに2人目は私も違うと思います。
ただ私自身も一人っ子で、親が老いたり亡くなった時の不安が無いと言えば嘘になるので、老後子供が一人でも困らないように貯蓄や身辺整理はしっかりしようと思っています。

  • ウサギ

    ウサギ


    コメントありがとうございます!

    そうなんです、老後に世話させるために二人はいたほうがいい、一人っ子は寂しいからダメよという感じです😅

    • 10月9日
ママ

老後のために子供を作るのは違うと思います😅
ただ確かに一人っ子の人が親を抱えてるケースを見るとかなり大変そうなのは事実ですが💦
特に親1人子1人になってしまったケースは😅
そこはお金を貯めておいてカバーする。介護士に頼ることというをしていけば良いのかなと思います✨
兄弟がいても任せっきりで何もしない人もいますし😨

子供の人数ですが、欲しいと思った時に作れば良いしいらないなら作らなくて良いと思います😊✨
私は欲しいタイプなので16歳差で授かりました❗️しかもそこから2人😂
まさしく老後の負担をかけることになるかもしれませんがそうならないように努力だけはしたいと思っています‼️

  • ウサギ

    ウサギ


    コメントありがとうございます!

    確かに方法はいくらでもありますし、答えは一つじゃないですよね!

    わたしも頑張って子供の為にまずはお金を残してあげるなど困らないように努力します!

    • 10月9日
あいす

私も姑に同じようなこと言われましたが、一人っ子の予定です。私も旦那も2人兄弟で兄弟いる楽しさは知っていますが、金銭面とウサギさんが言う通り実際に育てると大変さがあり悩みますよね。
幼稚園に通い出したタイミングでパートに復帰して今の生活が家族それぞれ良い流れになっているのもあり、余計に2人目は考えていません(>_<)
旦那も妊娠中の大変さや産むのは変わってあげれない等、色々話し合いました。
老後の為に…は少し違いますよね(>_<)
私たちも子供は可愛くて好きだけど、一人っ子が可哀想、兄弟多いのが幸せとは思いません。1人っ子なら老後に子供に苦労させないように自分達のお金を貯めとこうと思ってます!
子供は授かり物なので、現場お子さんが1人いて家族仲良く暮らしてるなら、今を大事にしようと思います😊♡

  • あいす

    あいす

    現場ではなく現状です(>_<)

    • 10月9日
  • ウサギ

    ウサギ


    コメントありがとうございます!

    老後の為に二人目とよく言われれば言われるほど、余計に一人っ子でいいって思ってしまいます(笑)

    二人目が例えほしいと思ってても、姑の言いなりになるのが嫌というのもあります。

    今いる息子は、ほしくてもほしくても出来なくて諦めた頃に出来た子なので大切に育てたいと思っています!

    • 10月9日
♡Mママ子♡

私も違うと思います。
自分たちが亡くなったり介護が必要になった時に兄弟がいた方がいいとか、上の子のために、、みたいなのは違うとかなぁと考える派です。
老後や子供に迷惑かけず、たまに面会に顔見にきてくれたらいいって気持ちでお金残しとく事が大事だと思ってるので、別に上の子が寂しいとか大変になるからとかで子供作ったわけじゃないです💦

  • ウサギ

    ウサギ


    コメントありがとうございます!

    そうですね、子供に迷惑をかけずにたまに顔を見にきてくれるだけでも嬉しいし、その気持ちでお金を残してあげることが大切だとわたしも強く思います😁

    • 10月9日
ココ

昭和の人ってそういう考えですよねー(^^;)もう令和ですよ、古いですって言ってしまいそうです😅
私は子どもたちに老後面倒見てもらいたいとは思いません。自由に生きてほしいです。時期が近づいたら自分で色々調べて子どもたちに負担がないように準備するつもりです。
それでも心配だから近くに住みたいとか、週一で顔見に行くよとか子どもたちの方から言われたらそれは嬉しいです😌☘️そう思ってもらえる親でいたいです。お姑さんには考えが古いですねー今はこういう時代ですよって行ってあげたいです😅

  • ココ

    ココ

    行って→言って の間違いです

    • 10月9日
  • ウサギ

    ウサギ


    コメントありがとうございます!

    そうですね、考えは古いかもです(笑)
    でも50代前半です、わたしの親はこの前、還暦を迎えました。
    一人だけだと寂しいんじゃない?とはよく言われましたが、最近はわたしの意思が強いと思ったのか何も言わなくなりましたし、他の家庭にいる赤ちゃんにお下がりをあげました。

    今は一人っ子家庭も多いので、きっと将来は何かしら制度だったり、負担にならないような世の中になってるかもわかりませんね!

    • 10月9日
  • ココ

    ココ

    50代前半…意外と若めですね…でも昭和…😐私の親も義両親もアラ還です💡義両親は割と古い考えですが義妹が近くに住んでるのでよろしくって感じです✌️笑
    そうですね、時代はどんどん変わりますから、私たちが老後迎える頃にはまたそれ相応の物ができていると信じたいです😌とにかく、古い人の考えはスルーしましょ😜

    • 10月9日
deleted user

老後のために2人目と考えている人って、
子どもにお世話になる気満々なのかな〜って思っちゃいますね(笑)

私自身、一人っ子でしたが、
特に兄弟がいなくて困ったことも無かったですし、
私の両親も、お金をそれなりに持っているので、
私が老後のお世話をする予定はありません。

私の親戚で、身内の介護をしている人も何人か見てきましたが、
兄弟で平等に介護の負担をしている人はいませんでしたよ。
結局、誰か1人が多くの苦労を背負うことになっている場合が多いです。

「私たちは老後のお金をしっかり貯め、老後計画をしっかり立てて、息子に迷惑かけないようにするので、ご心配は無用ですよ!」
と、私なら言うと思います(笑)

  • ウサギ

    ウサギ


    コメントありがとうございます!

    姑は、両方の息子夫婦に面倒見る気満々なんです!

    旦那の弟のお嫁さんはとっても気が強い人なのでズバズバ言うタイプですが、姑も曲げない人なので、いつもお互いヒートアップしてますね。

    ゆめさんの言うように、そのセリフを前に話したこともありますよ😅

    • 10月9日