※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの耳にたくさんの耳垢がたまっている場合、耳鼻科を受診するべきですか?

生後2ヶ月ままです😊🙌

今ふと子どもの耳を見ていたところ
耳垢が耳穴らへんにたまっていました

少しならいいのですが
たくさんでした(´・ω・`)

耳鼻科へ行くべきでしょうか?

コメント

さとたか

私の息子も新生児のとき耳垢がたまっていて、綿棒がきいろくなりました。かゆがってたり、ウミみたいなものがでてなければ綿棒で清潔にしてあげれば大丈夫かと。

それでも心配なら耳鼻科へかかってもいいかもしれませんが、たぶん泣いちゃうので一度電話して症状を伝えてみてからのほうがいいと思います。

• みーまま

みーまま

<さとたかさん>
    入口付近にかなりたまってるのですが
    大丈夫なんでしょうか(´・ω・`)?

• 10月6日
パピコ☆

耳垢は勝手に外に出てくるから周りを拭いたり綺麗にしてたらいいと言われましたよ!
上の子を初めて耳鼻科に連れて行った時は気持ちいい程たくさん耳垢が出てきました(笑)

• みーまま

みーまま

<パピコ☆さん>
    たくさんたまってても
    まだ大丈夫なんでしょうか?

• 10月6日
  • パピコ☆

パピコ☆

膿が出たりしてなかったら溜まってても大丈夫ですよ!外に出てきた耳垢を拭いてあげるだけで十分です🎵

• 10月6日
りぃ

お風呂上がりにめんぼうでちょっこっとやったら、綺麗になるかと(^_^)

• みーまま

みーまま

<りぃさん>
    やってみます♡
    ありがとうございます!

• 10月6日
posso

1ヶ月で中耳炎にかかり、耳鼻科に行きました。
お耳をくんくんしてみて、膿みたいな臭いがしたり、耳垂れがあったりしたら耳鼻科がいいと思います。
家庭でのケアは、産院で沐浴のたびに綿棒で入り口掃除してあげてと教わったためそうしていましたが、耳鼻科の先生には絶対にやめてと言われました💦
耳垢は勝手に外に出てくる、綿棒で掃除すると傷ついたりするからよくないと。
汚れが気になる時だけ、周りを綿棒でちょこっと掃除したりガーゼで拭いたりしてます。耳の穴は触りません。

• みーまま

みーまま

<possoさん>
    ありがとうございます!

• 10月6日
はるまーま♡

かかりつけの耳鼻科の先生は自分で耳掃除したらよくないから、時々耳掃除だけでも受診していいよと言われました。
小さい頃から耳掃除は耳鼻科でしてもらってます!ゴッソリとれて気持ちいいですよ〜♡
だから、家では手前の方をちょーっと綺麗にする程度です(*^_^*)

keikon

上の方とほぼ一緒ですが、私の耳鼻咽喉科主治医も耳かきは誰でも自分でやらないで連れてきてってうるさく言われます( ̄∀ ̄)
下の子が前にやはりふさがるほど耳垢出たので即、連れて行きましたよ♪
上の子は3ヶ月に1度受診してます。

いおりϻ੨ო੨

お風呂上がりに
ちょこっと入り口
付近をします‼︎😃

少し奥⁇らへんに
見えたら少しだけ
ほじほじしてあとは
これを使います✋🏻💕

この綿棒いいですよ‼︎

• いおりϻ੨ო੨

いおりϻ੨ო੨

西松屋などで