※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Michael★
妊娠・出産

出産後に激痛が続きます。会陰切開が裂けているか不安です。医師に相談したけれど肛門以外の痛みが続いている。会陰切開の糸が影響している可能性は?

初めまして。
先月出産しました。
長い分娩時間の末会陰切開にて出産しました。糸は溶ける糸で産後五日間入院し、排便も1日に一回出ていました。
しかし退院して3日目くらいに、排便時チクッと激痛が走りました。汚い話ですが、母乳に水分を吸われ便硬くなったのだと思います。便が柔らかくなる水を飲み、4日間ほど軟便でお尻を抑えながら排便し痛みを抑えることが出来たと思っていたのですが、ここ最近またガバッと裂けたような感覚で激痛が!!
会陰切開の腫れをひく軟膏を塗り、腫れの違和感は無くなったので会陰切開部分ではないと思うのですが、肛門よりまだ左お尻側の肉がついつるところ?がひどく痛みます。昨日病院で、切れ痔でしょうとのことでネリプロクト軟膏というものを貰ったので塗ってみたところ、糸みたいなものに触れました。
痛みを触ってココだ!と思ったのですがあれ、、、肛門ではないな。と。会陰切開の糸が避けることってありますか?昨日産婦人科で検診でしたが内診前にお尻が裂けたかもと話したにも関わらず子宮しか見てもらえませんでした、、、。
切れ痔というものが分からず、排便時チクチクすごく痛むので切れ痔だと思っていましたが会陰切開が裂けている可能性はあるのでしょうか?
分かるからいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

コメント

しゅりりんご

出産お疲れさまでした♪( ´▽`)
あたしも会陰切開しました。
特殊な鉗子分娩ってゆー分娩方法で
結構ザクザク切られた感覚ありました。
産後は本当に痛くて歩くのも笑うのも咳するのも辛かったです。
溶ける糸使用しまして、退院後もツッパリ感と排尿するとき沁みて
気合いでいつもトイレしてました。
あれ?円座クッションいらないかな
と思ったのは産後1ヶ月たってからです。
排尿するとき沁みるのも2週間くらいでおさまってきました。
問診されてなんにも縫ったところ言われなかったら大丈夫だと思いますよ?
同じ日に出産退院した人は
退院後数日たっても痛くて痛くて

抜糸してもらおうとおもって病院
いったら裂けてたみたいで縫い直ししたー😭
と言ってました😭

あと排便もとってもいたいですよね😭
あたしは汚い話切れ痔になってしまい
排便すると便も硬くてチクチク痛みながらしてました。
これは縫ったところの傷なのかおしろの傷なのか
わからなくて辛かった日もありました。
とにかく産後1ヶ月ぐらいは排便するのも排尿するのもその辺りの部分が痛みます。
溶ける糸なら抜糸もしてもらえるそーなので
少しは楽になると思いますよ💕
大変ですが2ヶ月後くらいには痛みなくなってます😍

Michael★

そうですよね!
咳するのもくしゃみも恐怖でした!笑 でももうそのようなことはありません(^^)

切れ痔になったんですね!!やっぱり塗った部分か切れ痔か分からないって感じで切れ痔ってことがあるんですね!!肛門科等の病院へ行かれましたか??

縫ったところが裂けるなんてことあるんですね!!!そうなんですよ。普通生活で良いと言われましたので裂けては無いのかな、、、?と思うのですが、、、。でも肛門では無い気がするんですよね、、、。

完治までの処置等、詳しく教えていただけませんか?お願いします😖

しゅりりんご

私の場合ほんと縫った日から痛くてこれいつなおる?歩けません。ってかんじでした!薬は毎日痛み止めのロキソニンを後は入院中はナプキンに染み込ませて使う液体の痛み止めを病院側から渡されて3日カンくらいつかってました。

その裂けて縫い直した友達は
痛みが治まらないし抜糸してもらいたくていったら裂けてたみたいです。、😂
あたしも心配になるほどの痛みだったので
旦那に裂けてないかみてもらったりしました。