※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーティワン
ココロ・悩み

新興住宅地のご近所付き合いについて、子ども同士の遊びや挨拶は面倒で関わりたくないが、子どもは積極的に交流している様子。

新興住宅地にお住まいの方、ご近所付き合いってどんな感じですか?

以前は子ども同士けっこう遊ばせていたりしたのですが、自分が気にしぃな性格もあり(あの時失礼なこと言ったかな、どう思われたかな、など思い返す笑)、もうそういうのが面倒くさくて、挨拶だけして最近は一緒に遊ぶのをやめてしまっています😂
元々深く関わるのが面倒と思うタイプなのもあり。

しかし子どもはそうはいきませんよね。
わぁーーーっと混ざっていってしまいます。
行かないで〜と内心叫びまくりですw

コメント

ミント

近所付き合いは最低限がいいかと思います。
私は失敗し、お向かいの家とはいっさい付き合いがなくなりました。
子どもはうちの上の子がお向かいの子より歳上です。
小学生になると近所の子とほとんど遊ばないですよ。学校で約束しますから。
ただ、たまにお向かいの子が遊びに途中から入ってくるのは、イラっとします笑

• サーティワン

サーティワン

やはり最低限がいいですよね。
    ミントさん、何かあったんですね💦
    近所付き合いが濃いのも、幼稚園くらいまでなんですかね😂
    それまでの辛抱かな...!

• 10月8日
さとぽよ。

わたしは、挨拶程度です😊

うちの息子より年上の子供たちが多くて、今年から息子が幼稚園入園したのでバスで一緒になるご近所さんいますが入園をきっかけに話すようになったくらいでそれまでは挨拶だけでしたね。
そのくらいがちょうどいいかなぁって感じています☺️

生活リズムが違うとご近所でも会わなかったりするし、幼稚園、小学校と重なる子供たちは仕方ないですがあとは挨拶くらいでいいかなぁって😄

ずっと道路族の方たちでほんとは関わりたくないって感じです笑っ
ようやく遊ばなくなってくれたので静かに暮らしたいです✨

• サーティワン

サーティワン

会ったら挨拶しておけばいいですよね笑
    私もご近所さんだからこそ、そのくらいのお付き合いでいたいです😂

道路族って言葉、最近知りました!笑

• 10月8日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

ママと子供の年齢が全く一緒だとかなり仲良くて笑っ
    ちゃん付けで呼びあってるママたちを見ると、、入っていけないし、入っちゃいけないし、、って思ってしまいました笑っ

息子には、遊ぶのは公園で❕と言っているので、入って行かないですね😄
    挨拶程度の距離感が楽チンな関係かなぁって感じます。
    幼稚園で毎日会うようになってからは、うちが年少で相手が年上なので、聞くスタンスなので、幼稚園のことを聞きやすくはなりました😊
    しかし、それ以上は深入りしたくはないって感じですね。
    長く住みますし、そのくらいがちょうどいいです🎵

• 10月9日