※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
子育て・グッズ

保育園と認定こども園の違い、幼稚園の入園時期について教えてください。

保育園と認定こども園どっちがいいですか?😓
メリット、デメリット教えてください💦

幼稚園って仕事してても3歳からですよね?🙇‍♀️

無知で申し訳ないのですがおしえていただけるとたすかります‼️

コメント

まい

子供が認定こども園に通ってます😊

こども園は保育園と幼稚園を合わせた感じなので、もし仕事を辞めても3歳になってれば1号認定で通う事が出来ます💡

保育園だと仕事やめたら退園になってしまうと思います💡

• ちびママ

ちびママ

そうなんですね☺️
    認定こども園を選んだ理由とかってありますか?😓

• 10月8日
みい

うちの子の幼稚園は仕事関係なく1歳児クラスから入園できますよ😃
こども園でもなく、普通の私立幼稚園です🌸
このような幼稚園で5年保育は珍しいですが、2歳児クラスや満3歳からの入園できる4年保育は増えていると思います🙂
地域によるとは思いますが。

• ちびママ

ちびママ

そうなんですね☺️
    幼稚園によって違うんですかね?💦

保育園、幼稚園、こども園どれがいいのか全くわからず悩んでます🙇‍♀️

• 10月8日
sa

私の子供達は保育園ですが、妹の子供はこども園に通ってます!よく話を聞くのですが、うちの住んでるこども園は0歳から入れて仕事していてもバスで帰ってくる(時間が決められてはいます)こともできるので、迎えにいかなくてもその時間に仕事を終えて家の前までバスが来てくれるから助かると言ってます☺️仮に仕事を辞めても普通に通えます!
保育園は仕事を辞めたら退園になるのでそこがまた違うのかな?と思います!

• ちびママ

ちびママ

なるほどです😊
    丁寧にご説明ありがとうございます😭

バスというのは送迎バスってことですよね?😓

• 10月9日
  • sa

sa

送迎バスのことです🙇‍♀️

• 10月9日
  • ちびママ

ちびママ

ありがとうございます😊
    ちなみにsaさんが保育園にした理由などお聞きしてもいいですか?😓
    無理であればスルーしてください‼️

• 10月9日
  • sa

sa

仕事してるから保育園に入れてるというのもあるのですが、幼稚園はいろいろ役員等めんどくさいと近所のママ友に言われてたので、そういうのは苦手で保育園にしたのもあります😂

• 10月9日
  • ちびママ

ちびママ

なるほどです😊
    幼稚園は、そうゆうのがあったりするんですね😓

• 10月9日
  • sa

sa

保育園でもあるところはあると思いますが、私は地元というのもありある程度保育園、幼稚園のことは親からも聞いてたのでそういうのがない保育園に行きました😊

• 10月9日