※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいこ
サプリ・健康

原因不明の関節痛、ぶり返す発熱に困っています。同じ症状がある方、い…

原因不明の関節痛、ぶり返す発熱に困っています。
同じ症状がある方、いませんか?

※標準治療以外のアドバイスは違反報告します。
ご了承ください。自然派、飲む○○は全て通報します。


数ヶ月前から首や肩のこりが気になり
ここ1ヶ月で手が腫れてきて指輪が入らなくなりました。
整形外科ではストレートネックからくる肩こりと言われ
リウマチの検査は陰性でした。

1週間前に急に吐き気を伴う発熱がありましたが
コロナは陰性、血液検査の数値も通常の風邪レベル。
首の凝りだと思っていたのはリンパの腫れだということで
抗生剤を処方されました。

しかし、朝になると平熱でも夕方になると寒気が出て38度まで上がったり
朝に37.7あっても昼に急に平熱に戻る…等を1週間繰り返しています。

風邪の診断をした耳鼻科医は膠原病とリウマチを疑っていますが
整形外科での検査はリウマチ陰性。
今内科で甲状腺と糖尿の検査をして明日結果を聞きに行きますが
全く原因不明だと心が折れそうです。

全身の筋肉痛は気のせいだと言われ
手のむくみや足の後ろのリンパの腫れも「でもリウマチ陰性だから」で終わり、
これで原因がわからないとなると何をしたら良いかわかりません。

同じ、または似た症状で病名がついている方
デリケートな話題だと思いますがなんと診断されているか教えていただけませんか?
よろしくお願いします

・ぶり返す発熱
・関節の痛み
・むくみ
・むくみによる体重増加
・筋肉痛
・発熱前に寒気
・疲れやすい

コメント

deleted user

私も突然関節痛があり、整形外科に行きましたがリウマチ陰性でした。
念のため膠原病科へとのことで紹介状を書いてもらって膠原病科へ行ったところSLEの診断がつきました。
私は発熱はありませんでしたが、発熱することもあるようです。
私の症状は手の関節痛ととにかく疲れやすいってだけでしたが、念のため膠原病科を受診してみてもいいのかなと思います。
関節痛も発熱もつらいですよね。

  • さいこ

    さいこ

    ありがとうございます。
    SLE、難病ですよね…
    リウマチ陰性でも膠原病科で診断がつくことがあることがわかり
    少し安心(と言うと、聞こえが悪いのですが…)しました。
    原因不明や、理解されず適当に点滴しとく?と言われるのがしんどくて😢

    また、明日の診療で診断がつかない場合…相談してみようと思います。
    本当にありがとうございます!

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、難病です!
    でも幸いSLEの中では症状が軽いほうなのでステロイド飲まずに3ヶ月に1回通院し、採血して経過観察で済んでます。
    毎日手の強ばりや関節痛はありますけどね💧
    理解されないのはしんどいですよね😢
    膠原病の採血は特殊な項目ばかりなので、明日も原因がわからなければ先生と相談して膠原病科の受診も検討してみるといいと思います。
    原因がわからなければ可能性があるものひとつひとつ潰していったほうがいいですからね💦
    早く診断がつくことを願ってます🙏🏻

    • 10月8日
むら

過去の質問にすいません💦

その後、体調の方はどうですか😣
私も謎の関節痛や腱鞘炎に悩んでいます。
毎日検索しては不安な日々です。

  • さいこ

    さいこ

    体調はなんとか回復しています!

    大きな病院で血液検査やMRI等しましたが
    糖尿、リウマチ、甲状腺も問題なく、炎症値のみ高かったため
    風邪をこじらせて長引いただけだろうとの診断でした。
    ※コロナは何度も検査しましたが陰性でした

    私は処方された痛み止めをしばらく飲んで2週間程で回復しましたが…
    むらさんも原因がわかりますように…

    • 2月1日