※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごりん
妊娠・出産

産後のむくみについて相談です。足や手が腫れていて、いつごろよくなりますか?どんな対策が効果的でしょうか?

火曜日に帝王切開にて出産しました、なんとか後陣痛もよくなり昨日からゆっくりですが歩いています。で、昨日の夜に気づいたこと。。。
体がめっちゃむくんでる(>人<;)手も足も。。今までとは比べものにならないくらいに(>人<;)
みなさん、産後むくみましたか??私は足もぞうさんみたいだし、どれくらいでよくなりましたか?
あとはどんなことすればよくなりますか?
質問ばかりですいません(>_<)

コメント

Kママ

ご出産おめでとうございます🙌💕

私もぞうみたいにむくみましたよ‼‼

退院してから家事とかしてたら退院後2週間くらいで戻りましたよ🙌🌼
足を出す服着れないじゃん‼‼と不安になりますよね💦
早く元に戻るといいですね🙌🎵

さぁ

わたしも、産後自分の顔を見てビックリしました(^_^;)目も浮腫んでパンパン。子どもとツーショットの写真なんてありません笑
足は、術後1日はポンプのようなもので血栓予防をしてくれていて、その後もむくみ防止のストッキング靴下を履かせてくれていたので、浮腫みは分かりませんでした。

とにかく水分とって、動いて、トイレに行っておしっこをするのが1番だと言われました!赤ちゃんのお世話で動き回っていたら、術後5日(シャワー浴びれた日)には、割とスッキリしていました!
足は、浮腫むならメディキュットのようなものを履いたらどうでしょう?朝、看護師さんがいらしたときに聞いてみては?(*^^*)

出産おめでとうございます!

☆hosi

私も帝王切開にて出産しました!産後は必ず浮腫が取れるだろうと思ってましたがら私も足はぞうさんみたいだし、手もパツパツに浮腫んでました😭産後2週間くらいで少しづつ浮腫が取れてきた気がします!!

happy30

私はそんなに感じなかったけど、手術後半日たった写真をみると、むくんでいると思います。
友人はむくんだと言っていました。

退院時には気にならなかったので、人によるのかもしれません。退院時体重が9キロも落ちていたので、それも原因かもしれません。

あり

私も帝王切開のあと自分でびっくりするくらいむくんでました!
メディキュットなど履くといいと聞いたので買ったら少しは良くなりました!
3〜4日ピークで徐々に良くなると思いますよ★
出産お疲れ様でした!
ゆっくり休んでください♪

りんごりん

皆さんたくさんコメントありがとうございます(>_<)
皆さんという通り色々と試してみたいと思います、ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)