※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

引っ越し先の幼稚園と今の園で悩んでいます。縦割り保育の友達がいないことや卒業が寂しいと感じています。皆さんならどちらを選びますか?

とても悩んでるんですが皆さんならどうしますか?💦

今満3で徒歩3分のこども園に通ってます!良いなと思ったのは学区が同じ子がいる事、徒歩で通える事、縦割り保育で上の子や下の子と交流ができる事です。先生やママさんもみんな良い方です

でも1年後に引っ越しが決まりました。今のところから車で10分なのでそのまま同じ園に通う事は可能です。が、バスになるのと学区が同じ子が居ません。そして引っ越し先の徒歩5分のところにとても人気の幼稚園があり気になっています。そこだと同じ学区の子は沢山居ると思いますし習い事しなくても色々な授業があるらしいです。
現状縦割りは魅力でしたがデメリットもあってクラスにまだうちの子しか満3が居ないので友達が出来ません。みんな既に顔見知りで上の子達なので帰りに一緒に遊ぶにしてもついて行くのがやっとで見てられない感じで一緒に遊んでもこっちが疲れてしまいのです‥しかもせっかく仲良くなっても毎年卒業いってしまうので寂しい思いさせるかなぁと‥

今なら4月の入園から引っ越し先の入園が間に合うなら帰るなら今かなーとも思ったり‥皆さんならどうしますか?
お金の事は考えずにご意見頂きたいです😃

コメント

こころ

私なら転園しますね🤔
今の園だと、メリットが少ない気がするので😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですか!私も最初はちょっと寂しくてもそっちの方が長い目で見たら良いのかなーと悩んでます💦

• 10月8日
  • こころ

こころ

子供はすぐお友達作るので、大丈夫じゃないかな?と思います🤔
    それに習い事しなくても色々経験させてあげれるなら余計に人気のところのが気になります😄

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!誰に聞いても良い話しか無い園で気になってます😆引っ越しと転園が重なって情緒不安定になるのは想像つきますがきっとすぐお友達出来ますよね💦

• 10月8日
まぬーる

私は、すみませんが縦割りが苦手なので、転園です!
年少からちゃんとしたところに属させてあげてください✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

兄弟が居ないので単純に縦割り良いかなと思ったんですが周りより出来ないことが多いし気疲れして来てます😅💦やはりちゃんと同じ歳の子スタートの方が良いのかもしれませんね🥲

• 10月8日
もこもこにゃんこ

縦割りの園に行ってますが、うちの子はクラスの子が卒業して寂しいとかは無さそうですね💦
4月からは年少さんだし、同じ歳のお友達も増えるんじゃないですかね?
そして満3歳児さんはクラスでもとっても可愛がられてますよ😊みんなが面倒みてくれるみたいです。
学区も私は気にならないので、同じ小学校の子は1人いるかな?位です。

なので、人気の幼稚園の方が魅力的なら転園しても良いし、そのままでも良いかな〜と思います。
私は縦割りが好きなので✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

意外と寂しくないんですね笑!そうなんですよねー4月からは増えると思いますが近所の子が誰も居なくなってしまうなぁと🥲可愛がって貰ってるみたいなんですが公園で遊ぶ!でなるとやっぱり体力的にも差があるのでなかなか難しいです💦

• 10月8日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

縦割りだとみんな小さい子に合わせたりしてくれないですか?
    私は、そんな追いつけないお兄ちゃんお姉ちゃんに憧れて頑張れるのも良いかな〜とは思います😊
    でも、お母さんが嫌だと思うなら無理する必要はないと思いますけどね。

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

園での様子はまだ見たことが無いのですが今の所公園では合わせてくれる子は誰も居ないです😅💦なので必死に後ろをチョロチョロ追いかけてる感じでなんとも言えない気持ちになります😭

• 10月8日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

そうなんですね💦
    みんな自分が遊ぶのに一生懸命なのかな?
    うちの園だと、満3歳児さんと年少さんにはお世話係の子が決まってるので面倒見てくれてます😊
    私は面倒見る側も経験して欲しいな〜とも思います。
    小さい子にはちゃんと優しくしてて、縦割りの効果かな?と思ってます😁

• 10月8日