※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休復帰希望で保活に困っています。認可外保育を考えていますが、認可外の空きがない場合、育休延長か休職退職しかないです。周囲に同じ状況の方がいるか心配です。

育休復帰希望、保活、認可外保育の利用について

3月生まれの子どもがいます。
3月0歳と4月1歳の入園で保育園を希望していますが、途中入園は難しく、4月1歳入園も空きがないと言われてしまいました。
1歳半や2歳まで育休を伸ばすにしても、途中入園が難しいのであれば、次に可能性があるのは再来年の4月になります。しかし、その頃には子どもは2歳1ヶ月なので、育休は2歳の誕生日までしか使えないため、休職か退職するしかないですよね…。

認可外に入れて職場復帰し、認可の空きが出たら転園するしかないのですが、そういう方いらっしゃいますか?
しかし、住んでいる地域に認可外が1つしかないため、そこの空きがなかったらおしまいです…。

働きたいけど働けない、人手不足と言われる、少子化が叫ばれる…ほんと子育て世代には辛いです。

コメント

初めてのママリ

会いてないし無理だと思うよて言われたのに枠取れたよって市役所から連絡きてまさかの保育園確保出来ちゃいましたよ!とりあえずやってみる!がいいと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    何が起こるかわからないですよね😅奇跡が起こることを願います…

    • 10月8日
二児ママ

新設保育園狙いか、休職特例扱いで申し込みするか、退職後再雇用か(うちの会社は3年以内は育児理由で復帰できます)
になると思います。

でも1歳4月入園で定員増える園もありますし、3月転勤の方が抜けて5月入園が入れることもあります。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、休職特例や再雇用という手もあるんですね!
    周りの方の動きもありますし、どうなるかわからないですよね…。
    良い結果になるように、待ちたいと思います💦

    • 10月8日