※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな8
妊娠・出産

妊娠25w5dの初産婦です。切迫早産で入院し、頸管縫縮術を受けた後、妊娠糖尿病と診断されました。インスリン治療が始まり、食事管理も変わります。胎児への影響や治療の適切さに不安があります。

妊娠糖尿病について、
妊娠25w5dの初産婦です!

長いお話になるとは思いますが
お付き合い頂き、回答よろしくお願いします。



先週の水曜日の検診にて、妊娠24w3dでした。
急遽子宮頸管が15mmをきっているとの
ことで切迫早産で入院になりました。

入院後、定期的に張りがあり、次の週の
水曜日に再診の予定だったのですが
繰り上げてもらい、火曜日に検診をしてもらうと
3mmほどしか頸管が残っておらず、
子宮頸管無力症と診断名が変わり、
急遽次の日にマクドナルド法による
頸管縫縮術を行いました。

その2日後の本日の検査で今のところ
問題はないし、赤ちゃんも元気だよ。
と嬉しい言葉をかけてもらったのも
束の間で、主治医の先生から

そうそう、そういえば言うの忘れてたけど
前回の妊婦検診でヘモグロビンが高くて
今日の採血検査でも血糖値高かったんですよね👨‍⚕️

今日から内科の先生にも見てもらって
インスリン始めましょう!!!!👨‍⚕️

、、、ん?まじで?ん?ほんまに??
となって、パニックになりました。
しかも急に始まるん??ってなってしまい、

あれよあれよと言う間に栄養士さんによる
栄養指導、内科の先生の問診、
薬剤師さんがきてインスリンの説明。

急な展開すぎてついていけません💦

やっと、お腹の子とゆっくり
正産期まで頑張っていこう。と
思った矢先のことでびっくりしてしまいました。

明日から1日5食の分割食になり、
食前のインスリン投与食後の血糖測定が始まります。

まず、1.2週間前に疑いがかかっていて、
その期間普通の食事で過ごしていましたが
これからの治療で胎児には問題はないのでしょうか?💦

元々肥満妊婦ではありますが、
今まで糖尿との診断を受けたことはありません。
実父が糖尿なので糖尿家計ではあります。


話がなかなかまとまらず
ぐたぐたで申し訳ありませんが
妊娠糖尿病について回答いただけたら幸いです。

コメント

ちーちゃん

私も切迫ではないですがそれぐらいから管理入院になって、糖尿も言われた事なかったけど入院なってから言われて、様子見てましたが、結局30週ぐらいからインシュリンはじめて、って感じだったので大丈夫だと思いますよ。

  • りな8

    りな8

    コメントありがとうございます!!

    そーだったんですね!
    しっかり管理して出産まで頑張りたいと思います!!

    • 10月8日
あづ

妊娠糖尿病です🙋‍♀️
「妊娠中一時的になるのはよくあることだし、うちの病院では月に1人くらい妊娠糖尿病の診断下りてるよ」と産婦人科で言われました😅

私は軽度なのでインスリンは打ってませんが、血糖値の高い状態が続くと赤ちゃんが肥満になってしまったりするので、治療はしない方が胎児に影響あると思います💦
赤ちゃんの体重が増え過ぎた場合は早めに帝王切開で出産することになると言われました。
けど現状赤ちゃんの大きさが標準なら大丈夫だと思います😌

  • りな8

    りな8


    コメントありがとうございます!!

    インスリン打たなくていいなら。と思いつつも治療しない不安もありますね😭💦

    今のところ赤ちゃん標準範囲内の小さめなので
    巨大児にならないように願います😔😔

    • 10月8日
deleted user

急にインスリンとか意味わからないんですよね😅私は遠方の医大に切迫と妊娠糖尿(分割食、食事療法)で入院したんですが、最初は血糖値とか全然測ってなかったくせに急に採血一日9回してそれでインスリンか決めると言われて、ごねましたwそこまで内分泌の人とも会わず。
で、結局採血したんですけど、一回だけ米を食べれてない時があって、検査の意味がないとか婦人科の先生に言われて。
そのあと、また血糖値の機械買う羽目になり(自宅にもある)1日7回血糖値測りました。血糖値は毎回看護師呼んで見せないといけませんでした。食事にたまに甘いものが出て食べたら血糖値が跳ね上がれば、看護師さんから毎回、何食べたんですか?と言われ、ストレスでしかなく、婦人科の先生には切迫だし点滴してインスリンしたほうがいい、12割もうインスリン!産むまでここから出られないよと、毎日のように言われました。
その時はもう出産が楽しみじゃなく食欲もなくなり、点滴もインスリンも拒否して帰りたいと毎日言っていました。
結果、地元の病院にうつり、そこでもインスリンは打たなくていいという結果で退院。
今は個人病院で産める週数になり、糖尿も落ち着いて産後は内分泌の個人病院にお世話になる予定です。
何か不満とか納得いかないことがあれば、どんどん言った方がいいと思います。