※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
子育て・グッズ

アパートやマンションの下の住人の足音や振動が上の階にどのくらい伝わるかと、防音・防振対策について相談です。現在はジョイントマットと厚手のラグを使用中。上の階からの威嚇行為があり、対策が足りていないと感じています。新築一戸建てに引っ越す予定で、お手軽な方法を探しています。

アパートやマンションの下の住人の足音や振動は、上の階にはどのくらい伝わりますか?また、おすすめの防音・防振対策があれば教えていただきたいです🙏

半年後には新築一戸建てに引っ越し予定+防音・防振対策にジョイントマットと厚手のラグで既に数万円出費していますので、できればお安く済む方法だと嬉しいなと思っています😅

ちなみに今は大東建託の1階に夫婦+もうすぐ2歳の子供1人の3人で住んでいて、足音・振動対策として厚さ2センチのジョイントマットとその上に厚さ2~3センチの低反発ウレタンの防音ラグを敷いています。あとは少しでも走ったりすると、その都度走らない、ドンドンしない、アリさんの声でお話と、子供には注意しています。しかし子供が5~10歩走ってしまったり、少しでも大きい声で笑ったり泣いたりお話しをしたりしてしまうと、上の住人の方から「ドン」「ドンドンドン」と、大人でも驚いてしまう程の大きさで威嚇行為があるので、まだ対策が足りていないのかなと思いまして💦こちらが悪いのは重々承知なのですが、雪が積もる地域なこともあり、これからお家で過ごす時間が増えると思うと、あと半年と思っていても憂鬱だなと思ってしまいます😢
なので、何か良いアイデア・アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします🙏

コメント

はな

大和のアパート2階に住んでますが、1階の音はほとんど気になりません。
夜中、こっちがテレビも消して無音(子供も寝てる)だと、引き戸開け閉めの音とかは少し聞こえますが、こちらが生活音立ててたら全く気にならないです。

うちは下の人もうちの音気にならないと言ってくれてる(気を使った嘘かもしれませんが💦)ので、もともとマシな作りなのかもしれません(普通の軽量鉄骨で、遮音設計とかではないです)

• あっぷる

あっぷる

コメントありがとうございます✨大和のアパートはあまり響かないのですね😊アパートの作りによってこんなにも響き方が違うなんて盲点でした😅アパート選びをした時の自分に戻って伝えたいくらいです😂詳しく教えてくださりありがとうございます✨もし今後自分や子供がアパートに住むとなった時は、大和のアパートや音が響きにくいアパートをしっかり調べて選ぼうと思います💓😭

• 10月10日
ふくろう

大東建託木造二階建てアパートの2階に住んでます。
今までいろいろな会社のアパートに住みましたが、一番響きます💦

歩く足音や、引戸の開け閉めの音は常時聞こえますし、静かにしていると話し声(内容までは聞こえませんが…)も聞こえます💦

下からこれだけ聞こえるなら、うちは…と思うと申し訳ないです💦
引っ越して来た時と、下の子が生まれた時にはご挨拶に行きました💦

• あっぷる

あっぷる

コメントありがとうございます✨大東建託一番響くのですね😭そして常時聞こえるくらいなのですね💦それは上の住人の方も嫌になりますよね😭

上の住人の方が我が家より後に引っ越してこられたので、上の住人の方が引っ越されて来た時にこちらからご挨拶、会う度にご挨拶と騒がしくてすみませんと謝罪はしていたのですが、いつも素っ気なかったのは、こちらが想像以上に騒音でご迷惑をおかけしていたからかもしれませんね😭
    詳しく教えてくださりありがとうございます💓😊上の住人の方にご迷惑をおかけしすぎないよう、引き続き音対策頑張っていこうと思います💦😣✊

• 10月10日
はーちゃん

大東建託木造アパート2階に住んでます。1階の音十分聞こえますよ。
今は引っ越して行かれましたが幼稚園児がいた時は本当に煩かったです。上の方はどんな方がお住まいですか?

• あっぷる

あっぷる

コメントありがとうございます✨大東建託は1階の音は大分響くのですね😵💦2階には50代くらいの女性1名と、その女性のお子様だと思われる20代くらいの女性1名の計2名で住まわれています。朝の4時くらいからガタゴト音が聞こえてくるので、朝が早いお仕事をされているのかな?といった感じなので、余計我が家の生活音が騒音となってご迷惑をおかけしているのかもしれませんね😣💦

• 10月10日