※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが離乳食後に200mlのミルクを飲み干すので、ミルクの量を減らすべきか悩んでいます。離乳食後のミルク量や離乳食の増やし方についてアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月 離乳食の量とミルク 完ミ

明日で生後8ヶ月になる子供がいます!
離乳食をとてもよく食べてくれて
今トータル130~140は食べてると思います。
ですが離乳食後ミルクをあげると
200飲み干してしまいます🍼
そろそろミルクの量が減ってくるのでは?
と、思うのですが…

あまり空腹で泣くことも少なく
あげたらあげただけ飲んでしまう感じなので
ミルクを減らしたほうがいいですよね🥺
みなさん離乳食後のミルクは
どのくらいあげてますか?
離乳食の離乳食をこれからまた
増やしてもいいのでしょうか😶


ミルク量は1日820ml
体重は8キロになったぐらいです👶🏻

コメント

ぽんぽこ

ミルクを減らして、もう少し離乳食を増やしても良いと思います😊

うちも物凄く食いしん坊でミルクは与えるだけ飲んでしまいますが、朝と昼に離乳食180-200gずつ食べて、午前中はミルク無しです!
ちょっとグズったらお茶にしてます!
ミルクは
3時のオヤツに140ml
18時に晩ごはんとして160-200ml
夜中に80ml です🍼

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます!
    やっぱり離乳食を増やしてミルク減らすのがいいですよね🥺
    全体的に徐々に離乳食増やしてミルクも減らしていきます!
    ミルク量参考にさせてもらいます♥️

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月のとき200g食べて食後のミルクなしでした!
吐き戻しなく200のみ切れてしまうのであれば離乳食量増やした方がいいor固形物増やして咀嚼を促した方がいいですよ☺️

9ヶ月入ったばかりですが250g食べてます。ネットとかにある目安は本当に目安でしかないなーとつくづく思います😂
うんちも毎日しっかり出てるし、体重もゆるやかながら増えてるのでそのあたりで問題なければ気にしなくていいと思います!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    なるほど固形物!
    次のストックからお野菜のみじん切り少し粗くしてってみます!

    ほんと目安ですよね😶
    離乳食もまだまだ食べれそうなので増やしていってみます!
    ありがとうございました😊♥️

    • 10月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ちなみに炭水化物、ミネラル系、タンパク質のgおおよそで構わないのでどんな感じですか?🥺

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    以前、咀嚼が増えないとどんどん量が増えてしまうとアドバイス貰ったのですが微塵切り程度だと正直全然変わらなくて😭
    思い切ってリアルにサイコロぐらいの大きさにして炊飯器でまとめ炊きにするようにしたらものすごく咀嚼も増えて、量も安定してきたように感じます!よければやってみてください☺️👏

    量は
    炭水化物 100g(ここは固定してます)
    野菜 50〜80g
    (これとは別に、ヨーグルト30+果物20毎食です)
    タンパク質 20gくらい?
    タンパク質はがっつりおやき類でまとめて作ってしまうので、正直全然正確じゃないです🤣
    卵とかだと全卵1/2くらい〜、のかなり適当です😂⇦
    むしろオーバーしてるかもしれないです(笑)

    • 10月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    詳しくありがとうございます🙏♥️
    炊飯器で炊いてから切ったら
    めちゃくちゃやりにくくて諦めてたけど
    先に切ってやってみます!!

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    人参、大根は特におすすめです!

    ちなみにおまけですが・・
    いつもこの出汁パックで(出汁の取り方裏にかいてありますが、水にぶちこむたけです!!w)出汁作って、それでサイコロ野菜たちは炊いてます!!
    塩分不使用で、風味づけだけになるのでよければ!!うちは完食してくれます!普通にスーパーに売ってる1番安いやつです!!(笑)

    • 10月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    写真までありがとうございますーーー🤩
    まだ出汁使ってなかったので探してみます!

    • 10月10日
ぴぴ🔰

うちも同じく、離乳食ペロッと食べてその後は200ml全部飲んでます☺️👌

  • あーちゃん

    あーちゃん

    同じで安心しましたー😭💕
    だんだんミルクより離乳食に
    シフトチェンジしなきゃなのになー
    って思ってました😮‍💨

    • 10月9日
  • ぴぴ🔰

    ぴぴ🔰

    この間、健診のときにミルクから70%の栄養分をとってるから飲みたがるぶんだけあげてと言われました☺️
    体重も増え過ぎでなければ大丈夫だと思います👌👌

    • 10月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!まだ2回食ですもんね😋♥️

    • 10月10日