※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園で孤立しているようで、寂しい気持ちになっています。保育園でも家庭でももっと気を配りたいと思っています。

なんかとても切なかったので聞いてください🥲

この間娘の保育園の外遊び見学会がありました。
3才の娘は赤ちゃんの頃から人見知りがなく、
大人も子供も大好きです。
外遊びでは、音楽に合わせて園庭を走りましょう!
みたいな場面があり、娘はお友達と手を繋いで走りたく、
『○○ちゃん手繋ごう!』と手を出して駆け寄るのですが、
お友達はみんな一人で走り回りたいようで
ことごとく手をはじかれて、、、😂
結局娘も一人で走っていましたがなんか振られてるのみるのがめっちゃ切なかったです💦
そのあとも一人でフラフラいる子のところに声をかけに行ってあげるのですが、その子も一人でいたいから輪から出でいるだけなので、娘が近づくと来ないで!って感じで逃げてってしまい寂しそうに話の中に戻ったり、
走ってる最中に転んでしまい、泣いてテンションがた落ちでやる気失せたようでばんそこうを貼ってもらったあとも、みんなが踊ったりしてる中1人ズーン。と立ち尽くすばかりで、先生は他の子達と踊っていて特に声をかけてくれるわけでもなかったので結局最後まで立ちんぼのまま終わってしまったり、、、

家でも下の子にママパパを取られてしまったり怒られてばっかりなのに保育園でもこんな寂しそうな思いをしているのか🥺🥺🥺と切なくなってしまいました、、、。

まだ3歳なので嫌われてるとかそう言うのではないと思うのですが、結構クラスは一人で自由にやりたい子が多いのかTHE女子な娘は結構相手になれない場面が多いのかもしれません😂💦

保育園の中のことは仕方ないですがお家ではもっとかまってあげようと思いました🥲

ちょっと落ち込んでるので共感してくれたり励ましてくれる方いたらコメントお願いします🥲

コメント

deleted user

娘さん、とても素敵な子ですね😊💕💕

うちもこの間室内遊具場に行ったら、娘が一緒にあーそーぼ!と誘ってもみんなにフルシカトされてて切なくなりました!笑

だけど、知らない子に、ちゃんと遊ぼうって言えるのってめちゃくちゃ素敵じゃん!と思えましたよ💡

娘さんは、1人で居る子に声をかけたり、遊ぼうとお誘いしたり、すごくすごく偉くて周りを見てて素敵じゃないですかー💡✨
優しくて明るい子なんですね❤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    ただ切なくなるだけじゃなくそう思えるままりさんも素敵ですね🥺!そんなままりさんのお子様だから知らない子にも遊ぼうってきちんと言えるんですね!素敵です☺️💓

    私も結果だけじゃなくて娘の行動自体をもっと見てあげて褒めてあげようと思います!!
    ありがとうございます😄❤️

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

ぁぁぁ(༎ຶ⌑༎ຶ)分かります。
私も娘が1.2歳の時保育園通わせてましたがせつない場面何度か目の当たりにしてしまって勝手に悲しくなってました。まだそんな年齢じゃないし、嫌われてるとかじゃないと思うのに、その場面だけ見たらすごく辛いですよね😣
うちも幼稚園行ってますが、相手の子の気分で今日は一緒に遊びたくないみたいに振られてしまうこともあって(うちの娘にもあるようなのですが)我が子の話しか聞かない分、うちの子だけ?嫌われてるのかなとか思って不安になったりもしました😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    きっとまだ空気を読むとかしなくて、余計な気を使わない子供達の間ではそんなことあるあるの日常茶飯事なんでしょうね😂💦
    でもいざ目の当たりにするとグサッときますよね🤣

    共感してくださる方がいて嬉しいです😭😭😭💓

    • 10月8日
はじめてのママリ

そんな姿さえも愛しいと思っちゃいますw
息子もお友達が大好きで、小さい頃から抱きついたり、手繋ごうといって嫌がられてるの何回も見ました(笑)

でも、親としては友達を「好き」って思える心があることが嬉しかったです😂

そのうちお友達との距離も測れてくると思うし、他人への興味があることが成長の証だと思ってます😊💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そのときは周りにもお母さんがいるから強がったのか本心なのか、クスッとしたのですが後からモヤモヤしてしまって😂
    保育園本当に楽しいのかな、とか、いつも寂しい思いをしてるわけじゃないよね、、、?
    とか思ってしまって😂💦

    でもそうですよね!お友達を好きだと思う心があって、一緒に何かしたい、仲良くしたいと思って行動に移せる娘は偉いなと思います!
    だんだんとお友達との距離や関わり方も学んで成長してくれることを願います☺️💓
    ありがとうございます!

    • 10月8日
ツー

3歳はまだまだ平行遊びが多いので、そんなものだと思います😂
4歳近くなると、みんな「一緒に遊ぶ」というのを理解してくるので仲良く遊べる子も出てきますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は一人だけ飛び抜けて月齢が高いのでそういうのもあるのかなーと思いましたがやはりそうなんですね😂!
    来年はもう少しみんなで遊んでる姿が見れたら嬉しいです🥲💓
    そう言うものだと知れて良かったです!ありがとうございます!

    • 10月8日
うーちゃん

今私もおなじようなこと質問しようと思ってママリ開きました(笑)
うちの3歳の息子も基本的にお友達大好きで、最近特定の子に金魚のフンのように付いて回ってて家でもしょっちゅうその子の話題が出るぐらい大好きなのですが、昨日ついにその子に来たらダメと言われたようで夜中に急に起きてその事を話してくれました😭その子の夢を見てたのかもしれません😭

ただただ大好きなだけなのに、煙たがられたりして私も泣きそうになったのですが、そうやってお友達との距離や関わりを学ぶんですよね😭この先小学校に上がったりしたらもっと色々ありそうですよね😅

なるべく客観的に我が子を見ようと努力してます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リアルタイムで同じこと思ってる方がいて少しホッとしました🥲
    もううちの子とうーちゃんさんのお子様一緒に遊ばせてあげたいです🤣笑

    まだ素直でまっすぐな子供達は性格がダイレクトに行動に現れるからこそ大人側から見てると残酷な場面も多々ありますよね😅💦

    こっちが思うほど子供は気にしてないのかなと思いつつ、夜中に急に起きてお話しをしてくれたり、夢で見たかな?と思うとそんなにショックだったのかな🥺と心配になりますよね😭

    まだまだ3歳、これから少しずつお友達との関わり方を学べばいいいいんだなと思いますが、ほんと小学校になったら今度はどんなことがあるのかと思うと今から不安です🤣

    客観的に、なかなか難しいですが私も一歩下がって見てあげられるよう頑張りたいです笑
    我が子が心配すぎて一歩間違ったらモンペになるんじゃないかと笑笑
    そうならないようにどっしりと構えて成長を見守りたいです😂

    • 10月8日
  • うーちゃん

    うーちゃん

    お子さんちょうど同じ月齢ですよね♥️ほんと、一緒に遊んだらめちゃくちゃ仲良くなれそうな気がします🤣

    こんな感じが積み重なって、保育園行きたくないとかならないといいなーと漠然と願ってます!なるべく落ち込まないように、それは悲しかったね、でも◯◯ちゃんは他の子とも遊びたかったんじゃない?だからアナタもそんなときは他にもお友達いっぱいいるから他のお友達と遊んだら?と、なるべく悲しませないようなフォロー入れました😅

    ほんと、モンペになりかねないので客観的に冷静になろうと心の中でめちゃくちゃ努力してます😅でも難しいですよね、可愛い我が子なので😭

    • 10月8日