※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

一人っ子の予定でいる理由や周囲の期待に悩むママさん。2人目を考える余裕がない現実や旦那の協力、自分の年齢も考慮し、一人っ子でいくことに決めているが、その選択が正しいか迷っている。

一人っ子ママさん、、

私は現在2歳の娘を育てています。
自分と旦那の年齢、出産、産後の自分の心身の状態が悪かった事、
側に頼れる身内がいない、教育にお金をかけたい事など色々現実的に考えると、2人目を簡単に考えられずに、
一人っ子の予定でいます。

娘の事だけを思うと兄弟、姉妹がいる事に越した事はないし、家族としても楽しいだろうな、と思うのですが、、
旦那も協力的ですが、性格的に育児に向いているタイプではなく、考えも考えても何とかなるとは思えず。
一人っ子でいこうと、決めている、、、

のですが、、

周りは当たり前に2人目を予定していたり、すでに産んでいたり、私に対して2人目これからだよね?的な話しの流れにもなったりもして、、、
自分の考えがおかしいのか、、と思ってしまう時があります。
まだ一応産めない年齢ではない。と言う点もあり、モヤモヤしてしまうのですが、、

現実的に考えて、うちは無理だな。と、思って一人っ子にするのは、、おかしいですか??

コメント

みにとまと

おかしくないと思います‼️
家庭それぞれで事情が違うし、考え方も違いますからね😊

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます。安心しました。

• 10月8日

何もおかしくないですよ!
私は一人っ子でしたが、兄弟がいなくて困ったことはないですし、
欲しいと思ったことも特にないです。
もちろん兄弟がいる良さもありますが、いるに越したことがない、という考えすら私には無いですね!
一人っ子の良さもありますから。

私が子どもの頃でさえ、クラスに4〜5人は一人っ子はいましたし、
今の時代なら尚更、一人っ子なんて珍しいことでもなんでもないです。

むしろ精神面や金銭面で明らかにキャパオーバーなのに、兄弟を作ろうとする人の方が、
私は疑問ですね。

• りんごママ

りんごママ

ご自身が一人っ子の方からのご意見、心強いです。娘にもそんな風に思えるように育ててあげたいと思いました。
    ありがとうございます。

• 10月8日
フィン

全然おかしくないですよ!

私自身が一人っ子なので、おそらく母は周りに色々言われたりしたかもしれませんが、愛情持って育ててくれました🙏

友人にも、うちは一人っ子って決めてるからもう産まないよって子もいます🙆‍♀️
その子は一人にお金かけたいし、愛情注ぎたいからーって理由でした!

それぞれの家庭でそれぞれの考え方があるし、他人の家庭事情に口出しするべきではない!と私は思っているので、全く問題ないと思います!

• りんごママ

りんごママ

ご自身が一人っ子の方にそう言って頂けて、安心しました。自分の娘もそんな風に考えられるように育てたいです。ありがとうございます。

• 10月8日
honey

今の時点で断定しなくてもいいと思います😊
2歳までが一番手がかかるという時期だったと思います
うちは4歳差で二人目ですが、3歳くらいになると自分でいろいろできるようになるし、言葉も通じるようになるので自分にも余裕ができました。
また、保育園に行ってくれるようになると変わってきます。
それから考えたっていいと思います。
私の周りにも同じように、金銭的や子育てが合わないと一人っ子でって言ってる人もいますよ。それはそれでありだとも思います!

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、そうですね、断定しようとするから余計にモヤモヤするのかもしれません。

• 10月8日
ママリ

私も一人っ子の予定です!
理由は、単純に欲しくない、経済的なゆとりが欲しい、年齢的にも体力に自信がないからです。
別に一人っ子でもおかしくないし、二人でも三人でも何人でもおかしくないです。
私の周りも二人目ラッシュですが、話の流れでうちは一人っ子の予定なんです〜と言う時もあります。「えーそうなんだ」くらいにしか言われないです🤔
相手が二人目の良さを語りたそうな雰囲気な時は、「二人目いた方がいいのかな?やっぱりかわいい?」とか質問で返すこともあります😂😂

• りんごママ

りんごママ

周りに同じような考えの方がいなくて悩んだので、共感できる方がいて嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 10月8日
まーみー

全然おかしくないですよ。
わたしの友人は子供にお金かけたくないから産まないって子もいますが、その人の人生なんで好きにすればいいと思います😊

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、ごもっともです。

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです。
中学受験とか教育の事考えると1人がせいいっぱいです。私も子供の為には兄弟と教育どっちがいいんだろうと思って悩みますが、息子にはちゃんとした教育を受けさせたいので一人っ子の予定です。

• りんごママ

りんごママ

同感です。小さいうちはどーにかなっても習い事や、塾など出てくると、いろんな意味で余裕を残すにはうちも一人っ子と、結論がでてしまいます。ありがとうございます。

• 10月8日