※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の娘と初めての義実家への帰省について、不安があります。娘は人見知りでお昼寝も不得意。義両親に会ったことがないため、夜も寝付いてくれるか心配です。大泣きすることも。義両親に会わせたい気持ちと、少し大きくなってからが良いか迷っています。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

1歳初めての義実家への帰省について

いつもお世話になっております。
現在1歳1ヶ月で、このままコロナが落ち着くようなら
年末年始には車で4時間ほどにある義実家に泊まりに行きたいと夫から言われました。

このご時世ですので娘が生まれてから今まで
義両親に会ったこともなく、場所見知り人見知りな性格をしています。
何度か会ったことがある実父には近づけません。
間違えて近づいたら大泣きです。

初めての長距離移動も不安がありますが、もっと心配なのはお昼寝も含めて夜も寝付いてくれるかどうかです。

現在家では、寝る時間に寝室に連れて行けば
私が横にいるだけで勝手に寝てくれます。
夜中に目が覚めてもこれまた勝手に寝てます。

お昼寝はあまり得意ではなく
眠そうな素振りもあまり出さないので、時間で寝床に連れて行って寝てくれればラッキーな感じです。

義両親が元気なうちに会わせたい気持ちもあるのですが、もう少し大きくなってからじゃダメかな、、、と内心思っています。

同じような経験がある方がいらっしゃれば
初めての人・場所での様子や、これ必要!という持ち物があれば是非教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

義実家などではなく、ホテルでの経験ですが、、
場所が違えばなかなか寝付いてくれない、寝ても数回夜泣きする(普段夜泣き無しで夜通し寝る娘です)感じでした💦
逆にもう少し小さければ授乳で寝かしつけたりもできるけど年齢的に難しいですよね😥

人見知り場所見知りもあれば
日中は興奮してしまうだろうし💦

荷物にはなりますが普段寝る時のタオルや枕、お気に入りのぬいぐるみや絵本などは持参した方がいいです!
あと同県の私実家に泊まる時は私の匂いのする服を持っていきます😂
その日朝来てたパジャマとか笑
どうしても洗剤の匂いとか家の匂いとかって違うから、私の服を枕元に置いて寝かせてます😂

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!
    夜通し寝てくれる娘さんも、寝付き悪かったんですね。
    ほんと小さい頃から連れて行きたかったです💦

    恐らくお昼寝はしない気がします。移動で寝てくれるかもです😊

    自身の服は思いつきませんでした!!
    たしかに匂いは大事ですね!
    帰省することになれば持っていきます!

    • 10月8日
はじめてのママリ

同じく両家が車で4時間かかる距離で、上の子と下の子は生後5ヶ月に初めて帰省しました。
それから帰省するのは年に2回ほどですが、2人とも夜は変わらず寝てくれます😊
環境が変わったら寝てくれない子もいるので、それは行ってみないと分からないです💦
ですが、それが心配で行くの不安がるなら正直旅行とかどこも行けないかなと思います😅💦
大きくなったら変わるとは限りませんよ。
3歳や4歳になっても環境変われば泣く子はいます。

場所見知り、人見知りあるなら尚更いい機会かなと思います。

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!
    お子さん2人とも変わらず寝てくれたのですね!
    お二人とも場所見知り人見知りさんですか?

    そうですよね、心配ばかりしてたらどこも行けないですよね💦

    コロナが大丈夫だったら帰省するので、チャレンジしてみます😊

    • 10月8日