※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子がイヤイヤ期で、保育園での様子が荒れていると先生から心配されています。家庭では特に問題はないが、息子の行動について不安を感じています。保育園での息子の様子が気になり、自分が気にしすぎているのか不安です。

3歳になったばかりのイヤイヤ期むすこについてです。
昨日保育園のお迎えの際「おうちで何かありましたか?」と聞かれました。
先生によると、最近嫌なことやうまくいかない事があると片足をダンダンしたり、壁をドカドカと叩いたり、物をポイしたりする(投げたり)とのことでした。
家で変わったことは特になく、共働きではありますが愛情をかけてるつもりでした。

たくさんの子を見てる先生が、家で何かあったのではないかと心配するほどうちの子は荒れているのかと落ち込みました。
そして何より、連絡ノートも、出来なかったこと、やってしまった事(喧嘩や取り合いなど)がメインで家より多くの時間を過ごす保育園で一体息子が何をできるようになったのか、何を楽しくて過ごしてるのかわからないです。

悪いことを聞くのも大切ですが、お迎えの時は「今日は〇〇をやってしまって」と言われるので毎日すみませんと言っています

わたしが気にしすぎなんでしょうか。
ちなみに、ごく小規模の保育園です。

コメント

はじめてのママリ

気にしすぎじゃないと思います😞

うちも上の子は小規模保育園ですが、連絡ノートにマイナスなことを書かれたことは一切ありません。
今日は〇〇へ行って、息子は〇〇してましたよとか。様子を伝えてくれます。
もし何かしてしまったとしても、直接報告があるので、連絡ノートに書き残されるようなことは無いです。
そんなことばかりだと、落ち込みますよ😭

失礼ですが、その保育園の対応が気になります。
私だったら直接先生に聞いてみます。息子は保育園でどう過ごしているのですか?これじゃ全然伝わりません。と。

はじめてのママリ🔰

ポジティブな話を聞きたいですよね…分かります😔
うちの場合は基本的に連絡帳で定期的に日頃の様子が来るんですが、良いことの後にドカーンと悪いこと書かれることが多く切ないです笑。
毎日ではないので(こども園でバス通園なので)まだマシですが。
何かあったか?って言うのは先生の常套句なのかなと。
うちはその時期に私の妊娠があったり、切迫とか出産とか何かしら心当たりがあることも多かったり、確かに自宅でも荒れてるなーってことがあるので先生も自宅だけなのか、園だけなのか、原因は何なのか知りたいのかなと思ってます。

「自宅では最近◯◯出来るようになったんですけど、園ではどんな感じですか?😊」
とか、ポジティブな話題が出るような声かけしてみると何か聞けるかもですね…!

はじめてのママリ🔰

そういう先生いますよね。担任が変わったとき清々しました。

はじめてのママリ

もしかして、赤ちゃん返りを疑われたのではないですかね💦
妊娠してます?とストレートに聞くわけにもいかないので、それとなく探ってみたのかな、と。

特に思い当たることがないなら、「園では問題ばかりですか?家では特に荒れてるとかはないのですが。楽しんでる様子も見られるのでしょうか…」と相談の体で話してみてもいいと思います!