※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

3歳の子どもが自分が一番でないと泣き、食べ物を残して捨てたり、お姉ちゃんに対抗心を持つ様子。毎日同じことを繰り返し、言葉も理解しているが、約束を守らない。

3歳の子どもが可愛いと思えません
なんでも自分が一番じゃないと気が済まないからご飯もお姉ちゃんが先に食べ終わると、まだ8割以上残っているのに、もういらないからゴミ箱に捨てる

毎日毎日食べ物は捨てていいものじゃない。ママは毎日ゴミ作ってるわけじゃないと説明しても、もう捨てると言われ流石にブチ切れゴミ箱に捨てました。そしたら食べたい食べたいと逆ギレ

髪の毛縛るのも、トイレも歯磨きも靴履くのも全部お姉ちゃんが先にやるとぎゃーきゃー騒いでグズグズ泣いています

毎日給食食べてるし、どうせ食べないならもう作らないくていいかな

泣かないでお話しする。自分が一番じゃ無くても怒らない。毎日毎日毎日約束するって言いながら朝から晩まで同じことしています。

言葉も早くて5歳児とも対等に喋るし、言われた事も理解していると思います。

コメント

ぶらっくさんだあ

うちもそんな感じでした。
まえより落ち着きましたが、いまだに直らず苦戦しています。
恐らく他の子より言葉の理解力と話す力はあっても感情のコントロールが苦手なのかなって思いました。
ひとしきりぐずって気持ちが落ち着いたら聞けたりしませんか?
うちは園でもそういう子だからと言うことで、かーっとなっていたら一人にされて落ち着いたら園の先生がいけないよと言うことを教えてくれているみたいです。
まだ3歳なので全然そんなことあると思いますが、やはり気質と言うのも元々あるので、その分諦めずに決めたことはやる!って感じなので、弱味を強みに変えていけたらなと考えています。
と言ってもこちらも人間なのでガミガミ怒ったりしちゃいますが…。
前の園では家庭での躾が悪い(甘やかしている)と言われて傷ついたので、人様に迷惑かけないようには教えています。

虐待と言われるかもしれませんが、娘ちゃんがご飯捨てたらそのままでいいと思いますよ。
私ならその次のご飯も少なくするか、あげないかもしれません。