※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんの母親です。ミルクを減らして母乳を増やすべきか悩んでいます。赤ちゃんの様子や体重が気になります。助産師に相談する前に経験談を聞きたいです。

ミルク減らすべき??生後11日です。

退院して数日。母乳寄りの混合希望なのですが、
いま3時間〜4時間おきに母乳左右各5-10分、
そのあとミルク60ml足してます。ミルク後、すぐに爆睡します。

一昨日くらいから、3-4時間経っても起きてくれず
母乳くわえさせようとしても中々起きません。
5時間くらい夜中空いてしまったり、、

脱水も心配ですが、
母乳が出てくるようになった感じもしていて、
ミルク60mlはあげすぎなのかな?
(お腹いっぱいだから起きないのかな?)と思い始めました。
間あくとおっぱいも張って辛く、、

体重は今2700とやや小さめです。
母乳増やしていくためなら、
この時期にでもミルクを減らしていくという考え方はありでしょうか??

来週2週間検診はあるので
もちろん助産師さんに相談が1番いいと思いつつ、
それまでにも経験談など伺えるといいなと思い
投稿しました!🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

nakigank^^

姪っ子は2780で産まれましたがミルクは産まれて1週間しかあげてなくて母乳が出るからミルクは飲ませてなかったです。

一回でどれくらい出てるかにもよりますが、母乳のみでやりたいならミルクはいらないかもしくは減らしていいと思います。
まずは一回量が月齢に足りてるか測った方があげるかあげなくていいのかわかりやすいと思います。😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまいごめんなさい💦
    おうちにスケールがなく、昨日2週間検診で、母乳量を測ってもらえました。
    そこそこちゃんと出てる、、とのことだったので、ミルク量も今のままか少し減らしてokということで安心しました😌
    アドバイスありがとうございました😊💕

    • 10月14日