※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

天使病院での出産に不安を感じています。経験者の良い点を知りたいです。

札幌の天使病院で出産

ご覧いただきありがとうございます。
施設が綺麗なこと、ご飯もそこそこ美味しそうなこと、手出し額が高額でないこと、少し気になる疾患があること(検査で問題なかった)家から近いことで天使病院を選びました。

しかし、自然分娩なこと、旦那の立会いもできないことで
漠然と不安になってきました。

天使病院で出産されたかた、天使病院で産んで良かったな、と思う点を教えて欲しいです。

コメント

看護師さん、助産師さんが皆さんとっても優しかったところです🥺❤️
あとはNICUがあるので、もしもの時の安心感は大きいなと思いました!
付き添いも立ち合いも出来ないタイミングの出産で心細いかなと不安でしたが、助産師さんがそばに居てくれて、フットバスやアロマを準備してくれて、頑張れました☺️
私は結局、帝王切開になったのですが、術後はメンタル面でとても救われて、天使病院で出産して良かったなと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な回答をありがとうございます😻❤️
    コロナ禍の出産だったのですね。同じ境遇の方のリアルな意見に前向きになれました😃
    たしかに、助産師さん?(看護師さん?)に不安を話すと色々と楽しく話してくれる方もいて優しい方が多い印象です!

前向きに頑張ってみます!ありがとうございます!

• 10月8日

退会ユーザー

コロナで思い描いていた出産とは全然違う感じで不安ですよね💦
    皆さん優しいですよね😭💓
    結構人数いらっしゃるのかな?と思ったんですが、一度も嫌な思いをせずに退院まで過ごせました!

旦那さんが近くにいないのは心細いと思いますが、たくさん助けてくれる方がいるので大丈夫です🥺
    頑張ってください!!!

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    入院の時に運悪く嫌な人に当たったらどうしよう‥と思っていましたが、優しい方が多いし、今のところ、そういう方はいません😃はじめてのママリさんも気持ちよく過ごせたのを聞いて、より安心しました☺️❣️

まだ、本音は怖いですが、うまく甘えさせてもらい頑張ります!🥲👏🏻

• 10月8日
はじめてのママリ

天使で4回出産しています✨
最後は今年の二月で、コロナ禍での初めての出産でした!

まず、4回出産、入院してますが
誰一人も嫌だなって思った人が一人もいませんでした😭❤️
2回目以降の出産は皆さん覚えて下さってたり、本当に赤ちゃんの扱いから、ケアまで丁寧でずっと天使で産んでいます!

そして、4人目はコロナ禍で初めて
夫なしでの出産でしたが、
経産婦でありながらも頻繁に様子を
見に来てくれたり、出産後すぐに
家族にFaceTimeさせてくれたり、(私は経産婦で無傷だったので1分後には分娩台の上から電話してました!)分娩台の上からケアされてる赤ちゃんの動画撮っていたら、撮ってあげるよ!とアップで動画を撮ってくれたり、コロナ禍でも安心満足の出産でした☺️❤️

もう少しで赤ちゃんに会えますね❤️
頑張って下さい✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心できる回答をありがとうございます😊!
    しかも4回!!👏🏻尊敬いたします😾🌟

あゆさんも嫌な人が一人もいなかったんですね!それってなかなか凄い事ですよね!
    FaceTimeさせてくれたんですか!しかも動画も撮ってくれたり、気が利きますね😃❤️

もう少しで、本音は怖いんですが、ここで回答いただけで、安心いたしました❣️❣️

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

前に病室一緒になった方は、一人目違う病院で出産し、赤ちゃん雑に扱われて、、😢って天使は凄い丁寧で感動したと話してた方もいました!

そうなんです✨私も流石にFaceTimeは無理だと思ってたんですが、可能でした!分娩台に移動する時に携帯絶対持って行って下さいね❤️私は産まれそうでパニクって、助産師さんに携帯忘れてるよ!って言われました😅

わかります。。私も何度経験しても
    出産間近になると緊張する日々が続きます。。

下の回答ですが、
    私は陣痛つきにくい体質なのか、
    4人とも予定日1週間オーバーでの出産でした。プラス陣痛きて入院しても陣痛遠のき、、が殆どで😅

一人目の時は、20時間かかり
    その時に得たものとしては
    おしっこを出す。って事なんですが、おしっこ溜まってると中々陣痛が進まないらしくて、一人目の時にトイレ行っても痛すぎて出来ず、導尿するかい?と聞かれ、導尿なんて痛いものできないー!っとずっと拒否していました。が結局する羽目に😂結果、陣痛の方が痛くて導尿されてるのか全く分からないレベルでした。もっと早くやっておけば、陣痛の時間短かったのに。。と後悔しました😂笑

後、会陰切開も一人目の時はしました!出産前、陣痛よりも会陰切開に凄くビビっていましたが、切られたのがわからないくらい陣痛が痛くって、、、😂
    そして、二人目以降は無傷ですが、
    思い返せば、最後に子宮口全開になり赤ちゃん出てくるよ〜!って時にいきまない事が大切だと思います😊
    もう、おっきいうんち出すみたいに(表現汚くてすいません🙏)ヴォーーー!!ってイキみたくなるんですが、助産師さんにいきんだら切れるよー!って言われハッとし、吸ってー吐いてーを意識していきまないように最後は頑張りました!
    助産師さんが一緒に吸ってー吐いてーっと言ってくれたら凄くやりやすかったので、最初にお願いしとくといいかもしれません😊💡
    会陰切開ないだけで、産後の快適さが全然違います😌✨
    一人目は記憶がないくらい必死でイキみまくってました😂

後、全然関係ない事ですが、
    時期によっては天使大学から実習生さんが来てる時があります。
    私は3人目、4人目の際に
    実習生さんの受け入れokにしたのですが、毎日マッサージしてくれたり、今回に関してはコロナ禍で面会もなかったので、学生さんと話したりする時間が楽しかったりしました✨
    学生さんを受け入れてない方に比べると、ちょっとお部屋にくる回数多いので、疲れるなぁっと感じる方も居るかもしれませんが、産後ブルーになりかけの私は受け入れてよかったなっと思いましたので参考にして下さい☺️❤️

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

更に私を安心させてくれるような回答、ありがとうございます😊

赤ちゃんの扱い方、雑にする病院なんてあるんですか😞慣れちゃうとそうなっちゃうんですかね。でも、天使は大丈夫な様で安心して過ごせます😊

はい!携帯は必ず持ち、産後はFaceTime聞いてみます📞

安産の秘訣も丁寧にご回答ありがとうございます❣️
    オシッコを我慢する事が陣痛と関係あるんですか?!初耳でした👂‼️尿が出なかったら、早めにやってもらおうと思います😃

そして、子宮口全部開いた後は(頭が半分でたら?)力むなと、何かで読みました!やはり、そこがポイントなんですね、、!リアルな体験談、とっても参考になります。
    本番の際にそんな冷静に対応できるのかわからないですが、力みすぎない様に気をつけ、今からイメトレしておきます🥺!!

実習生さんのお話も参考にさせていただきます😊様子を見て受け入れてみようかなと思います😇

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その方によると、生まれたばかりの赤ちゃんを片手でだき、新生児室に連れていったりしてたそうです😭
    天使は必ずコット(動くベビーベット)に乗せての移動なので全然違う😭‼️と言ってました😊

おしっこ溜まってると中々
    進まないみたいです、、😭
    私も初めての時は自分の足でトイレに行けず😭その後は頑張っていき
    この間最後の出産は分娩ホールの1番手前のトイレで済ませた瞬間
    子宮口全開になり産まれそうになって四つん這いになって叫んでました😂そのくらいおしっこ出すの効果あると思います😂‼️

あと、天使は陣痛中から入院中まで水分が売店か自販機になります😭💦

分娩ホールの目の前に自販機ありますが、万が一のために2本くらい
    先に用意しておいてもいいかもです😊

売店も水だけでも結構高いので、
    家族に持ってきてもらうのも良いかもしれません😊

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あゆさん❤️

え!トイレを済ませた瞬間に全開って!!そんなに影響あったんですか🤣オシッコの話、聞かなかったらそんなに意識できずに陣痛進まず苦しんでいた気がします🧐なるべく早く苦しみから逃れたいので、早めに早めにトイレに通い、開いてくれるのを待とうと思います🥺!ありがとうございます😊

飲み物情報ありがとうございます!!どこにも載っていないので助かります🤩
    ご飯の時の水分くらいしかないんでしょうか?!給茶器みたいのもないのでしょうか?!

でも
    大きなペットボトル、家族に届けてもらおうと思います‥!

陣痛の時も、2本ほど持っていこうと思います!多岐にわたり、アドバイスありがとうございます😭

個室希望だしてますが、あゆさんの様な方ともし同部屋になれるなら、個室でなくても良さそうだなーなんて思いながら、返信させていただいてます😊
    ありがとうございました!🥰

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

経産婦さんにしても、無傷なんて凄すぎます!!何か安産につながるためにしていたことなどがあれば、教えていただけませんか?😊❤️

ゆきんこ

他の方が回答してますが、私も産科の先生、看護師さん、助産師さん皆さんとっても優しかったところです😊

当初は立ち会いが出来る予定でしたが、コロナの波がすごく出産予定日の1週間ほど前に経膣分娩の立ち会い禁止に…🥶

初めての出産で不安しかありませんでしたが、一人ぼっちの陣痛で心細い中助産師さんや看護学生さんが沢山サポートをしてくれました!
入院中も沢山気にかけていただき嫌な思いはひとつもしませんでした🥺🥺

もし2人目に恵まれることがあったらまた天使病院にすると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えりちゃんさん❤️
    優しい回答をありがとうございます😊♪
    皆さん口を揃えてスタッフの質が良かったとの事🥺!えりちゃんさんもその様に思っておられて、天使病院にして良かった❤️と思えました😇✨

急に立ち会い禁止になったんですね!!!不安な時期なのに急に決まって、大変な時期のご出産だったんですね😭😭想像すると、今の私よりもずっと大変だっただろうな、、と思いました😭😭しかし、嫌な思いが一つもなかった‥!とっても励みになります!✨

安産に繋がりそうなイメトレなどをして、後は病院の方々を信じてみようと思います😊
    今晩も安心して眠りにつけそうです❤️ありがとうございました😊

• 10月10日