※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
ココロ・悩み

最低限の避難所持ち物について相談です。震度4までしか感じたことがなく、娘との避難に備えたいと考えています。何が必要でしょうか?

最近地震が多くて不安です…

まだ自分自身震度4くらいまでの
揺れしか感じたことなくこれ以上の
揺れはニュースを見ただけで
想像がつきません…

あと数日で3歳になる娘がいるのですが、

オムツ、着替え、おしりふきなど
思いつくものは詰めたのですが、
最低限これだけは避難所であった方がいい!
もしくは、実際に避難されたことのある方で
これはあって助かった!!!これはなくて
困った!!ってものありますか?💦

自分は最低限、
着替えと充電器くらいでしょうか?…💦

コメント

初めてのママリ🔰

避難所生活をした事はありませんが、東日本大震災の経験者です。
その時はまだ子供もいなかったので子育て関係については一般的な事しかわからないのですが、食べ物と飲み物は必須アイテムだと思います。
空腹や喉の渇きを満たすだけでなく、チョコレートでも飴でも日持ちする軽い食べ物やお茶やジュースなどの飲み物は、精神を安定させるためにも必須アイテムです。
実際私も東日本大震災の後からは遠出する時には必ず軽い食べ物と飲み物は持ち歩くようになりました。
お子さんにとってもいつも食べているお菓子だったりジュースだったり、いつも遊んでいるおもちゃと言うのは精神的にかなり安定につながると思います。
持ち出し袋に入れておく事は難しいかもしれませんが、いざとなったらこれ!と言うのを決めておくと安心かもしれません。

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます😣

その準備したリュックなどは、常に持ってた方がいいですか?💦

• 10月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私が住んでいる所には近くに海や山、川などもないのであまり持ち歩いてないですね。
    ただなんとなくいつもカバンの中にはチョコレートとか飲み物は入れておくようにしています。

• 10月8日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

色々教えて下さりありがとうございます😣💦今日中に準備しておきたいと思います!

• 10月8日

東日本大震災経験して
避難もしましたが、
配給が行き渡らないことがあるので
食べ物飲み物は少しでもあるといいです💦
当時自分は中学生でしたが
特にちいさい子どもがいるなら
おやつでもなんでもあったほういいです😓

• コキンちゃん

コキンちゃん

自分も東北大震災の時は高校生だったこともあって、確かに言われてみればまだまだ危機感がなかったと反省してます😣💦

実際にリュックに準備したとしてそれを仕事の時でも持ち歩いたりしたほうがいいんですかね?😣💦

• 10月8日

退会ユーザー

普段からたくさん持ち歩くことは
    しないですが、
    子どもを連れて出かけるときは
    水筒、おやつは必ず持ちます!
    おやつの時間を挟むかどうかに
    かかわらずです☺️

• 10月8日
おもち

地震は何度も経験があり避難所もいってました🙂
避難していたときすごく助かったのは冬場だったのでホッカイロですね…これはたくさんあればあるほど助かりました
あとは上の方も回答してる通り物資が早い者勝ちになり行き渡らないので軽食は必須です
避難所のトイレは見れたものじゃないので携帯トイレは今のご時世はあったら困りません
ナプキンは詰めていたほうがいいです!下着が洗えない変えられないときに便利でした

あとはよくいわれる避難グッズの他だと今おもいつくのはこのくらいでしょうか🤔💦

• コキンちゃん

コキンちゃん

勉強になります😣✨
    言われてみればホッカイロに、ナプキンとかも絶対必要ですね💦

自分が危機感が無さすぎたと恥ずかしい限りです…💦

教えて下さりありがとうございます😣しっかり準備します😌

• 10月8日
🐶

私も避難所生活はありませんが、3年前に北海道のブラックアウトを経験しました!
私の地域は震度5。即停電になり(3日)、そして4日間断水でした。
この時期にこれが起こったら北海道民は死んじゃうだろうなと思います.....

まずはお水が出るうちに浴槽に水を溜める、やかんでも鍋でも飲むための水を入れる。
冷蔵庫は電源が切れても1日半くらいは冷えてるので必要なものだけ取り出し後は極力開けない。
電気復旧時の火災を予防するために停電したらブレーカーは下げとくのも家にいるうちにやった方が良いです😌

あと高校生の時東日本大震災のボランティアに行きました!炊き出しとかをやってたのですがトイレは行列だったり汚かったりだったので簡易トイレはあったほうが良いです!

家だとトイレに大きめのゴミ袋を置き、ペットシートと新聞紙をいれてするとペットシートごと捨てれてみんな流せなくてもトイレ使えます!!!

• コキンちゃん

コキンちゃん

色々勉強になります💦
    いつ何が起こってもおかしくないこの時代にきちんと準備しとかないといけないと思い準備してるところです😣

実際体験された方の話が聞けて良かったです😣💦

ありがとうございます☺️✨

• 10月8日