※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたー
子育て・グッズ

生後21日の娘の抱き方について質問します。授乳後のゲップの出し方がうまくいかず、縦抱きで落ち着かせることが怖いです。この体勢が安全であれば他に注意すべきことを教えてください。

初めての子で分からないことだらけなので、新生児の抱きかたについて質問させてください‼
生後21日の娘がいます。
授乳後のゲップの出し方が私もあまり上手でなく、出たり出なかったりです。そんな中、最近ゲップをさせようといつものように肩に顔を置きトントンしてたら、自分から動いて私の胸の所に顔が来たらそこでピトっと落ち着いて寝てしまいました(._.)(笑)
写真みたいな感じです。体勢としては、私もソファにもたれ掛かっていて、そこに娘が胸にもたれ掛かっている感じです。これはいわゆる縦抱きというやつなのでしょうか?(*_*)
だとすると、まだ首も腰も座ってないのにこの体勢で落ち着かせてしまうのは怖いなと思ってます。実家の母は、もたれ掛かってれば大丈夫だと言ってました(´д`|||)
確かにこの体勢凄く楽なので、もし大丈夫ならこれも取り入れたいと思ってます(^^)
ちなみに、顔はしっかり横に向いてて鼻や口は塞がらないようにしています‼(*´ω`*)

なので、もしこの体勢が大丈夫であれば他にも注意すること、したことなどを教えて頂ければ嬉しいです‼

コメント

あおゆり

体を倒されているなら大丈夫だと思います(*^_^*)

ママの心臓の音が聞こえて赤ちゃん安心してるんだと思います(*^_^*)

うちは、その体制でゆっくりしてたら、何もしなくてもゲップがすんなり出たりしてたのでたまにしてました(*´∀`)♪

今はまだ大丈夫かもしれませんがもう少し日がたって首を自分で少し動かせるようになると頭を振ったりしてグラングランなってしまったりするので、首(頭)とおしりを支えてあげていればいいと思いますよ〜☆★

ばたー

早速回答ありがとうございます‼

体倒してるなら大丈夫ですかね?(^^)それなら一安心です(T_T)

確かに写真はついさっき撮ったのですが、トントンして出なかったのにこの体制でテレビを見てたらゲフってしました(笑)

なるほど‼動くようになったら支えるといいんですね❗(^^)それでは、今の時期でも激しく動いたら首とお尻を支えてみます‼(*´ω`*)

ありがとうございました❤

マムマム

うちの子はこの格好じゃないと寝てくれなかったです(´°д°`)
なので座椅子に座ってよく寝かせてましたよ!

Yun

うちも2カ月くらいまではその体勢がお気に入りみたいで、よくやってましたよ!

もたれかかってて、ちゃんと赤ちゃんを見てあげられてるなら心配いらないですよ♡

ちなみに新生児でもキチンと頭などを支えてあげれば縦抱きは大丈夫なので、縦抱きがダメということではないです。なので、そんなに心配いらないですよ!

おたまちゃん

私もゲップ下手くそなので、しばらくは抱いてます
抱いてていきみだしたらなるべく体を立ててあげたら、抱いててもゲップ出ますよ
後は顔を横にしたり、寝かせるとき少し斜めに高さつけてあげてたら抱いてる感じみたくなるので寝入るまで様子みたりしてます。最近はのんだ後は私のお腹の上で良く寝てますね(*^-^*)
体制だけ、少し立ててあげてたら大丈夫やと思います。

ばたー

マムマムさんのお子様も、この体制がお気に入りだったんですね❗(^^)

ありがとうございます❤

ばたー

なるほど‼新生児でも、支えてれば大丈夫なんですね‼(*´ω`*)
この体制で落ち着く子結構多いんですね(*^^*)
娘の様子しっかり見ながら抱っこしたいと思います❤

ありがとうございます(*^^*)

ばたー

そうなんですね‼(^^)私も下手過ぎて最近は吐き戻しが多くて(/´△`\)

なんだか、同じような感じなので安心しました(*^^*)

寝かせるときもちょっと真似させて頂きます‼(^^)
ありがとうございます(*^^*)