※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2人目の子供が生まれてから、週3で実母がサポートに来てくれています。しかし、ご近所のママ友からサポートを受けることを馬鹿にされ、不快に感じています。そのご近所さんとの付き合い方についてアドバイスを求めています。

2人目が生まれてから、平日週3で実母が来てくれます。
私が家事をしている間に、息子の相手をしてくれたり
お風呂に入れるのを手伝ってくれたりと、とても助かっています。

そのことに関して、ご近所のママ友から
「毎日お母さん来てくれてるの?」
「昨日も来てたよね〜」(←駐車場に実母の車が停まっているのを見ていたようです)
「この前またばあばといるの見たよ!」
などと会うたびに言われるのが嫌です。
(同じくらいのお子さんが1人いて、会う頻度が高いです。約束していなくても、公園や道で毎日のように顔を合わせます)

その人は実家が遠方で、ご主人も夜遅いようなので、毎日ワンオペで頑張っていてすごいなと思っています。
ただ、実家のサポートを受けている私のことを、少し馬鹿にしたような言い方をするので、とても不快です。思うことは自由だけど、わざわざそれを私に口にしなくてもいいのでは??と思います。

サポートを受けることはそんなにもダメなことでしょうか?

実母はパートをしていますが、来てくれるのは休みの日(で尚且つ予定のない日)です。週3と言いましたが、予定のある週は来なかったりもしまく。母は子供が好きなので、孫に会えて嬉しいし、その方が元気でいられるからと、喜んで来てくれています。私自身も大変助かるし、心に余裕が持てるので、息子にも優しく接することができるし、息子たちもお婆ちゃんが大好きなので喜んでいます。みんなハッピーでいいじゃないか!他所の家のことなんかほっといてくれ!と思います。

産後夫婦2人だけで頑張ることや
自分ですべて頑張ることは大変素晴らしいことだと思います。
サポートを受けたくても受けられない方がいらっしゃるのもわかります。
ただ、サポートを受けている人を馬鹿にするのはどうかと思うのです。

なんだか毎日モヤモヤして、そのご近所さんに会いたくないです。。
みなさんはどう思いますか?
また、そのご近所さんとはこれからどう付き合っていったら良いでしょうか?よろしければアドバイスください。

コメント

なな

それは、とても嫌ですね🥲
私なら引っ越しするレベルです🥺

はじめてのママリ

羨ましさから、そういう事を言ってしまう方なのかもですね😟💦💦💦
孫に会いたくて来てくれてるー!とさらッと返事してスルーで良いと思います🙆🙆🙆

おもち

嫌な気持ちになりますね…
私はどちらかというとワンオペママと同じ状況ですが、その方はうらやましくてたまらないんだろうなって思います
でも普通はそんなに頻繁に言わないですよねー😅
サポートを受けられるのはダメなことではないし、素晴らしいことですよ✨
相手は何となく口に出してしまっていたとしても今後は距離をおきたくなります😣

ままり

馬鹿にしているようでいて、羨ましくて仕方ないんだと思います。
あー羨ましいんだなと思って「うん来てたよー」って適当に流しといたらいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

羨ましいんですよきっと😌
『そうなんだー❤️本当助けてもらってる✨ありがたいわー❤️ふふふー❤️』とでも言っといたら良いんですよ😌❤️

ちー( ゚∀゚)ー*

私なら、自分から近づかないようになるかもです、嫌み?を言われるのが不快なので😭。

ご夫婦さえよければ、実家の母がきてくれたって、別にいいとおもいます。
それに、近くに嫁いだ特権でもあります。
周りがとやかくいうのは妬みです(*^^*)。

ワンオペや夫婦2人だけで頑張るのは素晴らしいですが、頼れる人やものがあって、頼っではダメな理由はありません。頼ればいいです。
それに、自分を追い詰めたって、誰も褒めてくれません。
はじめてのママリさんの心に余裕ができるのはいいことですよ。

旦那さんやお子さんが、お母さまが来るのを嫌がったり、
お母さまに依存しなければ特に問題ないかなと(*^^*)

ママリ♡

多分馬鹿にしてるけど
羨ましくてしかたないんだと
思います🤣
でもムカつくので
『私は助かるし
ばーばは孫大好きで
会いたいみたいだし
とってもとっても助かってる🥰❤️
ありがたいわー❤️❤️❤️
気持ちにも余裕できるしー❤️❤️』
って私なら言います🤣👍

はじめてのママリ🔰

それが何か?って感じですよね!
思ってもいちいち口に出すなよ面倒くせって思います。
そうゆう人は嫌いなので速攻距離置きます!
サポート受けることは何にも悪くないですし、ママリさんが余裕を持って育児できる環境が大事です!

はじめてのママリ

まとめてのお返事ですみません。
甘えてるって言われるかなと思ってましたが、思っていた以上に同じ意見の方がいて心強いです。温かいお言葉ありがとうございます😊
適当に受け流して、うまく距離を置いていこうと思います。