※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
妊娠・出産

第2子の出産方法に悩んでいます。帝王切開経験あり。帝王切開か経膣分娩か悩んでいます。

第2子妊娠中ですが出産方法に迷っています。
アドバイスや自分ならこうするなどご意見お聞かせください!

第1子は予定日超過により促進剤を使って出産に望み、陣痛はきたものの子宮口が思うように開いてくれず陣痛と4日間戦った上、胎児異常回旋になり分娩停止で緊急帝王切開となりました。かなり辛い経験をしました。原因として考えられるのは私の骨盤が狭いこと、胎児も出生体重3800gと大きかったことが原因かも、、、とのことでした。ハッキリとした原因はわかりません。

第2子の出産方法になぜ悩んでいるのかというと
前回も今回も私に持病があり大学病院でしか出産が出来ないのですが、
大学病院なので設備も整っているし人もいるので経膣分娩(トーラック)したいならできるよと言われたことです!
1度帝王切開を経験したので今回も帝王切開なのだと思い込んでいたのでとても悩んでいます。

予定日も1月1日なのでお正月に出産や入院するのも大変だし、予定帝王切開なら出産は12月20日なのでクリスマス後には退院できて年末年始でお休みの旦那と協力して子育てできる。ただ術後のあの痛みは恐怖です😭😭事前に予定が組めるので息子を預けたりがスムーズ。出産費用が安い。

トーラックを希望するなら
当たり前ですがいつ産まれるのか読めない。
子宮破裂などリスクあり。
前回も遅れたし今回も遅れる可能性大。41週を過ぎた時点で帝王切開になる。
私の骨盤自体が狭いので今回も難産だと思われる。
出産が進まなければ緊急帝王切開に。促進剤は使えない。
大学病院の経膣分娩費用が高い😭
出産後、帝王切開よりは動ける。
前回いきみすぎていぼ痔が悪化し、術後いぼ痔めちゃくちゃ辛かったので今回も恐怖。
でも皆さんがよく言うあのドゥルンという感覚を味わってみたい気持ちはありますし、経膣分娩に憧れはあります。

長くなりましたが、
皆さんならどちらの選択をしますか?
もう悩みすぎて悩みすぎて、、、
30週までに決めなくてはいけないのに決まらないです。

コメント

🔰

憧れより子供の命第一に考えます。かなりリスクがあるようなので、帝王切開選びます。

ジャム

私なら帝王切開選ぶかなぁ…
リスクの方が大きすぎます。
そして、私もぢ主ですが、
下から産んだ後のお尻、ほんっとに悲惨です…😅ひどいとゴルフボールみたいなのが二つくらいになったりします…

2人目の時10日も遅れて、その関係でまだコロナじゃなかったのに結局旦那の仕事の都合がつかなくなってしまい立ち会いができなかったり…予定が立つのって羨ましいなと思います✨

術後の痛みはかなりのものと聞きますので、安易に帝王切開でしょ!と言っていいのかわかりませんが、
私がはんなさんの立場なら帝王切開にするかなと思います。

ゆうな

1人目を回旋異常により胎児の心拍が低下したため緊急帝王切開で産み、2人目をTOLACに成功し普通分娩で産みました。

骨盤が狭いのが間違いないのであればTOLACは難しいかと思います…
ただ、やはり産後は楽だったので、もし挑戦されるなら応援しています😊

3人のまま🐷

わたしは3人とも帝王切開で産みました!
1人目産前にレントゲン撮って骨盤が狭く、骨盤と赤ちゃんの頭蓋骨との隙間が1センチ無いからかなり厳しいよと言われたのですが、頭の方が大きいわけじゃ無いから産めないわけじゃないよ!と言われ普通分娩試みて、やっぱり骨盤に頭が入らず緊急帝王切開になりました😥その後頭位骨盤不均衡?の為帝王切開と言われました。
うちは個人医院なので最初から2人目は帝王切開しかないよと言われていたので、悩みはしませんでしたが多少普通分娩したかったな〜っていう思いもありました。数人からは(おばちゃん)「帝王切開?下から産めなかったの?」「わたしはあなたと違って下から頑張ったよ」などなど言われましたからね💦
けど3人帝王切開で産んで思うのは、帝王切開だって立派なお産だということです!普通分娩してみたいなと言う自分の思いで赤ちゃんが危険に晒される事になったら一生自分を恨んでいたと思います!自分のためじゃなく、我が子のためだけにお腹切れるって凄くないですか?☺️わたしは帝王切開で産んで、無事に我が子に会えてよかったと思っています☺️
ただ同じ帝王切開経験者として、下から産めるよと言われたら悩む気持ちもわかります。産後痛いですもんね。傷も痛いのに後陣痛もあるなんて、、、次の日から歩かされるなんて、、、って辛いですもんね😭😭
後悔のないように、周りの人みんなと相談して決められてください☺️
どちらのお産も無事にいきますよに💕💕

はんな

みなさん!返信遅くなり大変申し訳ございませんでした。

出産方法、予定日も決まり予定帝王切開で出産することになりました。

妊娠後期に入り軽度ですが妊娠糖尿病になり、31週の時点で赤ちゃんも既に2000g超えているのでやはり下からは産めない可能性が高いようです。

相談に乗っていただきありがとうございました。