※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
家族・旦那

義両親と義兄家族、義姉家族が苦手です。といいますか、価値観の相違が…

義両親と義兄家族、義姉家族が
苦手です。
といいますか、価値観の相違があります。

毎年年始、お盆に旦那の実家に
義兄家族6人内子供4人、義姉家族4人内子供2人と義両親、
私と旦那の合計14人の集まりがあります。
ですが、今年の年始には私は妊娠中で
コロナ禍ということもあり、
集まるのはないだろうなと思っていました。
しかし、集まり例年通り行われて
会食もありました。
妊娠中だったので、行きたくなかったのですが
旦那から去年行けてないからと言われて
仕方なく行きました。
ちなみに去年は仕事でした。
集まりの次の日に旦那は高熱を出し
病院に行くことになり
私は朝から親戚中に電話をし
保健所にも連絡をしたりでてんやわんやでした。
検査の結果はコロナではなかったのですが、
妊娠中だったのでとっても怖かったです。
旦那は通常通り仕事に復帰していましたが
私は職場からコロナ感染を疑われて
1週間お休みさせられました。

息子が産まれたてお宮参りに義両親と行ったのですが
コロナ禍もあったのと
真夏だったので早くすませたかったのにも
関わらず炎天下の中、延々と写真撮影が
行われて信じられませんでした。
まだ生後1か月の子供を
よくもそんな外に出せるなぁと思いましたし、
私は1時間ずっと抱っこして汗だくでした。
掛け着もつけっぱなしで
息子が可哀想でなりませんでした。

8月のお盆時期に恒例の集まりがあったのですが、
旦那家族が息子に会いたがっており、
私の家で集まると言い出したのです。
私は里帰りしたばかりで
睡眠時間も取れてないですし、
初めての子育てで手一杯でした。
大勢の人が来るとなると
それなりの準備が必要になることが
分からないのでしょうか。
また、子供の感染が広がってる中で
子供6人がくるのはどうかと思いました。
旦那に大勢で集まるのはどうかと思うと話すと
旦那の家族だけ息子に合わせてないのは
ずるいだの、うちの家族をバイ菌みたく言わないで欲しいだの言い出しました。
この話になると旦那とはギクシャクしてしまい、
離婚話しになるほど大喧嘩しました。
結局は旦那の実家に集まることになったのですが
私は玄関先で挨拶をしてお暇することを
条件に行くことにしたのですが、
旦那はあわよくばそのまま実家に上がろうとしてることは
見え見えで、私の方から
旦那のお母さんに連絡をして
コロナ感染が怖いので玄関先での挨拶で
本日は失礼しますとお伝えしたところ
すぐに旦那に電話が入って
わかりましたと、そしたら義兄義姉家族が
お祝いを渡したいと
上がりはしないけどうちんちに
渡しに行くということになり、
総勢11人の大人子供がやってきて
義父さんは私の家の前に孫を並べて
写真撮影が始まり、呆れ返ってしまいました。
こういうご時世なので、
ご近所の方もどういう風に思うかと
考えないのでしょうか。
それにお祝いは近親者であれば
ご祝儀として包むものと思っていましたが、
西松屋の3,000円しないくらいのギフトで
びっくりしました。
頂いたものにどうこういうのは
失礼だと思うのですが、
私の両親、姉夫婦、叔母夫婦はそれなりの額を
ご祝儀として頂いておりましたし、
義兄家族に子供が産まれた時は
ある程度のブランドのギフト1万円くらいを
渡しています。
またお返しはありませんでした。

長々と書いてしまいすみません。
子供が出来るまでは嫌いとか苦手とか
そんな風に思ったことはなかったのですが
今は息子に会わせたくないと思ってしまいます。
旦那はやっぱり両親に会わせたい気持ちがありますし、
義両親が息子の誕生を喜んでくれているからこその
行動なのかもしれないのですが、
状況を考えて行動をして欲しいです。
また年始に集まりがあることを
考えるとイライラが止まりません。
ストレスでなりません。
育ってきた環境や考え方が違うのは仕方のないことと
わかってはいるのですが、、
こういう経験て結構あるものなのでしょうか。

コメント

ぽんぴ

それは最悪ですね。苦手になるのもあたりまえだとおもいます。

ちょっと似たような経験があるので私もお話させてください(笑)

まず、毎年年末は義理家族でおこなってました。夫の家族は四人兄弟プラスそれぞれの配偶者で10人ほど集まります。
当時私たち夫婦は介護職していたし、義母と同居もしていたので持病持ちの義母がコロナにかかったら死ぬとおもっていたので
「今年は集まるのをやめよう。」
そう夫が前々から義理家族に言っていました。
が、夫が年末年始夜勤になりいつのまにか義理姉の家で集まることになっていたのです。
その時点でこいつらなんにも分かってないんだな。
って思いました。
ちょうど上の子が咳が少し出ていたのでそれを理由に私と子供たちは参加しませんでした。

義理兄弟はすぐ側に住んでいるのですが、土日のやっとのやすみにアポなしで姪っ子連れてきて私の休みは潰れるし。
義母と同居してますが、子供が熱出た時は私は義母に移しちゃマズいと仕事を休んでるのに義理兄のとこは姪が熱出せば余裕で預けてくる。

お年玉だって年齢×100円ですよ。
貰えること自体ありがたいですけど、私の家族や親戚は普通にくれます。
小学生になった今、「なんでママのところはたくさんくれるのにパパのとこ少ないんだろうね」と聞いてくるようになりました。わな

結婚してここまで価値観が家族で違うことに驚きました。
唯一の救いが夫がまともなところです。

徒歩圏内に義理兄弟がすんでることが本当に虫酸走ります。長々とすいませんでした。

  • みいこ

    みいこ

    そうなんですね。
    それは辛いです。
    家族になったとはいえ、
    言っちゃえば他人ですからね。
    よくも遠慮もなく出来るなぁと思ってしまいます。

    • 10月8日
ぱん

義両親、義兄家族、義姉家族が苦手とありますが、ご主人が一番の原因だと思います…

私も義両親が苦手でした、本当に傷つく事ばかりされました
今は離婚しましたが、今思えば全て元夫が悪かったんだと思っています

ご主人があなたとお子様を1番に考え守ってくれていないのが、根本的な原因ではないですか?

  • みいこ

    みいこ

    そうですね。
    主人にもそれは話しました。
    しかし、私が実家の里帰りだったため私の両親には沢山あっているのに
    自分の両親に合わせられないのはずるいと言っていて
    話になりません。笑

    • 10月8日
nanaco

ずるいとか…。。
疲れましたね。。
普通の家族としての感覚やコロナに対する考え方(これくらいなら大丈夫、自分はかからないという過信?)がずれててしんどいですね。

問題は様々ですが、こういう経験って結構ありますよ(^_^;)

  • みいこ

    みいこ

    疲れます。
    これからまた年始もこんなことで
    悩むんだろうなぁと思うと
    ストレスでなりません。
    まだまだ色んなことで
    悩んでいくんだろうなと思うと
    結婚て幸せばかりではないですね。
    むしろストレスのが沢山ありますね。

    • 10月8日
  • nanaco

    nanaco

    ストレスですよね…。。
    私もです。。
    病んでメンタル壊して、辛い人生送るとか嫌だから、絶対に病まないようにしようとおもってます。

    • 10月9日