※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤカ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳とミルクを飲んでいるが、ミルクを飲んだ後に大泣きすることがあり、母親が追加でミルクをあげている。しかし、飲み過ぎて吐いてしまうこともある。母乳だけで夜は4時間ぐっすり寝ているが、ミルクが必要か悩んでいる。

ミルクについて
生後1ヶ月でほぼ母乳だけで行けてますが、お乳飲んだ後大泣きすることがあります。
おむつやあやしても泣き止まない時はミルクを60ml足すこともあります。
実家で暮らしていて母はすごく手伝ってくれます。
でも、母乳+ミルク60mlあげても何か気に入らないのか大泣きすると母はミルクを60mlプラスしてあげています。
そのあとゲップをしてもミルクを口から出します。
飲ませすぎでしょうか?
やめて欲しいと言っても、泣いたら空腹と決めつけていて困っている部分もあります。
夜は母乳だけでぐっすり4時間くらい寝てくれます。
母乳だけで足りているのでしょうか。
母みたいにミルクプラスであげた方がいいでしょうか

コメント

ままり

飲み過ぎて泣くこともあります

ただ口が寂しいだけならおしゃぶり試してみても良いと思いますよ

よるそれだけあくなら足りてると思いますけどね

• アヤカ

アヤカ

ありがとうございます😊
    おしゃぶりでそのまま寝てしまうこともあるんです。

• 10月7日
  • ままり

ままり

なら泣いてる理由は口寂しいんだとおもいます
    おしゃぶりで安心して寝てくれればそれでいいとおもいます

• 10月7日
  • アヤカ

アヤカ

母にも伝えてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月7日
きなこ

体重はどうですか?体重が1日30g増えていれば十分足りていると言われました。スケールがなければ大人の体重計に抱っこして乗って、自分の体重を引いてみると大体わかるかと思います!

母乳が足りてるならば母乳+120は苦しいかもですね😣吐いているなら尚更、、、。
体重の増加が問題無ければ、泣いてる=絶対に空腹ではないと思います🥲暑い寒い、お腹が苦しい、眠い、抱っこしてほしい、口寂しい、、色々あるということをお母さんに伝えてみて下さい😣

• アヤカ

アヤカ

ありがとうございます😊
    体重自体は十分増えていると思います。
    新生児訪問の時には52gくらい増えていたので。
    伝えてみます

• 10月7日
ママリ

もうすぐ1ヶ月のママです!
母乳量は量ってないということですかね🤔
飲んでも寝ないのはただ単におっぱいを加えていたい、甘えたいみたいんじゃないかなーと思います!

• アヤカ

アヤカ

ありがとうございます😊
    量ったことはありません。
    おっぱいを加えてそのまま寝てしまう事もありますw

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

私の場合なので参考になるか分からないのですが、、、

私は授乳量量ったら、日に日に増えてて今は100とか出ています!
    日中はミルク追加なしで、乳首が痛い時や朝の寝起きや夜きつい時にミルクやっていますよ☺️

ミルクもあげられているなら完母希望って訳じゃなく、保育園に預ける予定でしたらおっぱいを何回か減らしたりですかね🤔

あとは、泣いても抱っこしてやさしくゆらゆらさせたら泣き止んだり、

本当に欲しかったら、ネェって泣いたり、口をちゅぱちゅぱさせて物欲しそうにしたり抱っこした時に必死に腕で叩いてきて訴えてきませんか?

寝れなくて泣いちゃうとか、
    暑いとかで泣いてたりもありそうですね

• 10月8日
  • アヤカ

アヤカ

ありがとうございます😊
    日中もおっぱいだけでやってみたいとおもいます

• 10月8日
m75

お腹がいっぱいでもなくことがありますよ💦
まだ1ヶ月であれば満腹中枢が発達してないので、貰えばもらうほど飲んでしまうこともあります💦
流石に母乳+ミルク60+ミルク60は飲ませすぎだとおもいます😢
お母さんも、お母さんになって1ヶ月ですから、まだ抱き方とかがしっくり来てなくて泣いたりすることもあると思いますし、ゲップが出なくて泣いてる場合もあります。
最悪何しても泣き止まなければ、ミルクではなくて母乳の方がいいと思いますよ😣💦

• アヤカ

アヤカ

ありがとうございます😊
    ゲップと一緒にミルクを出してしまうので多いのかなって思いもあります。
    実母がミルクをあげたいと言うのもありミルクを足してしまっています

• 10月7日
  • m75

m75

ゲップと一緒にミルクが出るのであれば、多くあげすぎています🥺
    ミルクは1回足したらもう1回はやめた方がいいと思いますよ😭
    どーーしても泣き止まない!ってなった時、私もありました。
    そんな時は少し泣かせてからおっぱい吸わせてましたよ💦

• 10月7日
  • アヤカ

アヤカ

ありがとうございます😊
    なるほど!
    やってみたいと思います!

• 10月7日
ママリ👩‍🍼

満腹中枢が未発達なので、与えれば与えるだけ飲みます😭
満腹になる事はありません💦
苦しくて飲まなくなる事はありますが…💧
ミルクの飲ませ過ぎで吐き戻しをしているのだと思います🥺
母乳で足りない時にミルクを飲ませれば良いと思います💦
母乳で足りているのにミルクを飲ませる必要はありません!
泣く=お腹が空いているではありません😥
オムツを替えて欲しい、口が寂しい、暑い・寒い、抱っこして欲しい、泣きたいから泣いているなど理由はあります😢

• アヤカ

アヤカ

ありがとうございます😊
    母にも伝えます

• 10月7日