※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

新生児期の抱っこ紐について、退院後に使う悩みがあります。スリングや縦抱きなど、選び方に迷っています。皆様のおすすめや注意点を教えてください。1ヶ月後にガッチリしたものを考えています。

新生児期の抱っこ紐についてお聞きしたいです。

11月中旬に第一子を出産する初マタです。
退院して家で使う抱っこ紐を悩んでいます。

スリングのようなものがいいのか、縦抱きのものでも大丈夫なのか、いろいろ調べてはいるのですが、なかなか選べません。

皆様が使って良かったもの、良くなかったものなど教えていただけたら嬉しいです。

1ヶ月を過ぎたら、ガッチリした抱っこ紐を買おうと考えています。

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰 

スリングは使い勝手良くなかったのでほぼ使いませんでした🥲
ベビービョルンミニのメッシュのものがすごく重宝しました😋

• はるママ

はるママ

スリングは使い勝手が良くないんですね!
    ベビービョルンミニならしばらくは使えそうですね☺️
    とても参考になりました。
    ありがとうございます‼️

• 10月7日
まめねっこ

首座り前からエルゴベビーのエンブレースを使っています。
しっかり密着できるのですぐ寝てくれるし、肩紐のバックルが腰横にあるので装着も楽です☺️
それに肩紐と腰ベルトで重さを分散できるので、少々長い時間つけていても平気なのが(個人的には)嬉しいです😭✨

• はるママ

はるママ

エルゴにもいろいろ種類があるんですね‼️
    装着も楽で、重さも分散できるなんて魅力的です✨
    検討してみます‼️
    ありがとうございます☺️

• 10月7日
ママリ

娘は11月上旬生まれです☺️
家の中で使う用にコニーを買いました。
よく寝てくれるし、軽いし、邪魔にならないので重宝しました。
が、よく聞くデメリットの一つですが、たしかに腕は上がらないので家事は出来ないです🥲ちょっと食べたり飲んだり、ソファーで休憩したりしてました。
そして、4ヶ月くらいで足の力が強すぎて飛び出そうとしてきたので使えなくなりました😵‍💫でも、4ヶ月くらいまではあってめちゃくちゃ助かったグッズです!

• はるママ

はるママ

コニーも迷っていたものの一つです😊
    家事はやりずらいんですね!
    でも、4ヶ月くらいまで使えるならいいですね✨
    ありがとうございます☺️

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

第二子第三子を考えているなら、縦抱きで使えて両手が確実に空くものをおすすめします。
第一子しか必要無いなということでしたら、スリングタイプなどでも良いと思います。

私は第一子でエルゴアダプトを購入し、首座り前から首座り後も使いましたが、何せ装着が大変です。首が座っていないので、とても気を使います。
二人目出産の時、一人目から目を離さないままで、さっと使えるものが必要だと悟りまして、ベビービョルンミニを購入しました。
実際、正解だったと思います。
首が座る三ヶ月か四ヶ月ごろには肩が悲鳴をあげ始めますが、それまでの時期本当に使いやすいです。

なので、セカンド抱っこ紐を購入する目安としては生後一ヶ月ではなくて首が座るか座らないかを目安に購入されるのも一つだと思います。生後一ヶ月と2ヶ月では、まだ首座りの程度が違うだけで、まず座ってないので😅

• はるママ

はるママ

なるほど…
    次のことを考えるなら両手が使えるものの方がいいですね!

ベビービョルンミニ、4ヶ月ごろまで使えるなら良いですね✨

確かに!セカンド抱っこ紐焦らない方がいいですね!
    首が座ってから検討したいと思います😊

ありがとうございます。
    とても参考になりました☺️

• 10月7日