※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ*°。
妊娠・出産

出産時の不安を乗り越えた経験を教えてください。

出産が怖くてしかたありません。子どもはどうしても欲しくて不妊治療の病院にも通って念願の妊娠です!でも、出産の時の陣痛も会陰切開も帝王切開も自分がどうなってしまうのかも何もかも不安です。立ち会い出産も希望していましたが、夫にはいても何もできないし、、と断られました。立ち会いに関しては人によっては生々しくて産後女として見れなくなるなどの体験談もあるのを読んだので、無理にお願いしたいとは思いません。でも、ただでさえ不安でいっぱいなのに一緒にいてくれないんだと思うとさみしくて、情緒不安定なのか涙が出てきてしまいます。出産経験のある方、出産時の不安をどう乗り越えましたか?なるようにしかならないとも思いますが、、前向きなコメントお待ちしています!

コメント

ひまわり

上の子出産の時
一番最初の緊急事態宣言で
帝王切開当日の朝に
立ち会い面会泊まりすべて
ダメになり
泣いたこと覚えてます。

初産だったので不安で。
一緒にお祝い膳も食べる予定が
食べれなくなりすべてが嫌になりました。
けど1人ではないし
お腹の赤ちゃんと一緒です!
1人じゃないって思えればなんとか頑張れるかもしれません!

• ちぃ*°。

ちぃ*°。

コメントありがとうございます♡当日にコロナで立ち会いなど全てダメになってしまったのは本当にお辛かったですね。私は立ち会いや面会も希望すればできる予定なので幸せな方ですね。たしかに、お腹の赤ちゃんがいるから1人じゃないです!一緒に頑張ります!ありがとうございます♡

• 10月7日
みー

気持ちわかります!!
私は自然分娩と帝王切開を選べたのですが、自然分娩の場合はコロナで立ち会い不可、帝王切開は手術なのでもちろん立ち会い不可、、
最終的に帝王切開で出産しましたが、怖くて怖くて…😭😭
でも考えてみて下さい!お子さんがいる方はみーーんな出産してるんです!!帝王切開や自然分娩は病院の先生や助産師さんからしたら、何回目!?数え切れない!!くらいじゃないですか?大丈夫。みんなプロです。
そしてすぐかわいい赤ちゃんに会えますよ♥♥

• ちぃ*°。

ちぃ*°。

不安な気持ちをわかってくださりありがとうございます(T ^ T)私はもし帝王切開になったら絶対に眠らせて欲しいくらい怖いです。出産したママたちのこと、本当に尊敬しかないです!病院では毎日のように誰かが出産していますもんね。プロの先生たちを信じて、そして可愛い我が子に会えることを楽しみに頑張ります!ありがとうございます♡

• 10月7日
ぴよまま

初めての妊娠は不安で少しの身体の変化にも敏感になってました。情緒も不安定でした😅
うちも立ち会いは最初断られましたよ〜。少し寂しかったけどそこはしかたないと受け入れました。
そして里帰りし、いざ陣痛が来た時に主人に連絡したら主人がかけつけてくれて、10時間の陣痛に付き合って立ち会いをしてくれました。産んだ後主人のほうが疲れてたのを覚えています。笑
今2人目妊娠中なんですが、無痛計画分娩の予定もしくは前置胎盤がよくなくならなければ転院して帝王切開ですが、どちらもコロナで立ち会いができない病院のため一人でがんばります💪
ご主人はいても何もできないと言ってますが、手を握ったり腰をさすったりしてくれるだけでも私はありがたかったですけどねー。(中には夫が邪魔だったという意見の人も見たことありますが。笑)
奇跡の瞬間なので立ち会えるなら感動は分かち合えると思います。もう少ししたらご主人も胎動を一緒に感じることができると思うのでそうなるとまた気持ちも変わるかもしれないなら、出産が近づいたらもう一度聞いてみるのもありですね😌

• ちぃ*°。

ちぃ*°。

コメントありがとうございます♡立ち会いする予定がなくても、いざその場で立ち会うということもあるんですね!旦那さんがいてくれた方がいいのかいない方がいいのか、夫婦それぞれだし難しいですね💦でもそうなんです。ちょっと聞くのが早かったというか、今決めなくてもいいことなので近くなったら改めて確認してみようと思います。出産もまだ先なのにすでに不安に襲われていて、、みなさんのコメントに励まされます!ありがとうございます♡

• 10月7日
ののママ

いざ陣痛がきたら怖いとかそんなこと考えてる余裕ないです!
それまでは赤ちゃんが無事成長してくれることだけを考えて下さい(^-^)

• ちぃ*°。

ちぃ*°。

コメントありがとうございます♡きっと実際そうですょね。その場になったら流れに任せて必死に産むしかない。それより今しかないマタニティライフを楽しめるよう、お腹の赤ちゃんのことを考えながら気持ちを上げていきたいです(>_<)♡

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

初めての出産、不安ですよね😢
私も長い不妊治療を経て、体外受精での念願の妊娠に至りましたが、出産は怖かったです。
たまたま見掛けたソフロロジーの本で、少し気持ちが前向きになれたので、もし良かったらネットでソフロロジーについて検索してみてください🤗
単なる呼吸法ではありますが、赤ちゃんと2人で頑張ろうとお産に対して少し前向きな気持ちになれると思います🕊✨

あと、立ち会いはうちも夫が怖いからとしませんでした。
でも、結果、居なくて良かったです😅
陣痛の痛みに耐えてる時に、私はとにかく必死だったので、周りに人が居ない方が気楽だったし集中出来ました!
もちろん誰か居ないと不安って方も居ると思いますが、助産師さんがサポートしてくれるので、私はそれが1番でした☺️

• ちぃ*°。

ちぃ*°。

コメントありがとうございます♡ソフロロジー、検索してみます!立ち会いは結果されなくて良かったんですね!私も夫に必死な顔を見られてるのは気になっちゃうかもしれないなぁという気持ちもあります(⌒-⌒; )助産師さんもきっと心強いですょね!1人で産むわけじゃない、サポートしてくれる人はいるということを前向きにイメージして挑みたいと思います!

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeでもソフロロジーの呼吸法練習するための動画とかありますが、聞き流しながらリラックスしてるとお産に前向きなイメージ持てるようになったりしますよ☺️
    ソフロロジー推奨の病院ではありませんでしたが、私は練習のお陰で静かに穏やかな出産が出来ました🤗🌸

陣痛はもう本当に痛いし必死も必死なので、夫にあんな顔見せたくなかったし、下手なサポートされたら暴言吐いてたと思います😂
    どうしても怖さはあると思いますが、可愛い可愛い赤ちゃんに会えるので、どうかマイナスイメージばかり持たずに今は楽しくお過ごしくださいね🕊✨

• 10月7日
TT

悪阻も出産も終わりがあると分かるから頑張れましたが、出産の経験があっても、出産が近くなると不安になります。
でもジェットコースターに乗ったように、恐いし途中でやめられないけど、必ず終わりはあります(笑)
それに身体というのはとても正直で、初めて出産する時でも、楽な体勢など自然とできました🤗
出産というとベットで横にならないといけない、、、がイメージでしたが、それは助産師さんが介助しやすいからなのだそう。
私はトイレのように真っ直ぐ座るのが楽でそうしてもらいました(笑)
ほかにも四つん這いや立ったまま、膝立ちなどなど、人によって楽な姿勢は違うので、やってみてくださいね☺️

あとはYouTubeや本、産婦人科の待合室の出産経験の本など読んでおくのはとてもオススメです。
呼吸法など知識は本当に自分を救いますよ‼️

• ちぃ*°。

ちぃ*°。

コメントありがとうございます♡そうですょね。途中ではやめられないけど、終わりはある!そうやってみんな乗り越えていること、本当に尊敬です。体勢も色々とあるんですね!ここでのみなさんの経験やコメントも本当に参考なり励みになります!出産まで、知識を増やしながら前向きに過ごせたらなぁと思います!

• 10月7日
ぽんぽん🧸

私も痛いのが嫌で、私自身の体格も小さいし産むまでずっと赤ちゃん産んだら自分死ぬんじゃないかと不安でした💦
でもいざ陣痛が始まったらそんなこと考えられないくらい必死で、旦那よりも助産師さんや看護師さんの方が頼りになるし、赤ちゃんを初めて抱っこした時、お腹にいた時よりも重く感じてなんとも言えない不思議な気持ちになりました。
だんだん赤ちゃんが大きくなってきて胎動も感じられるようになったら怖さもすこーし和らぐと思います!

• ちぃ*°。

ちぃ*°。

コメントありがとうございます♡本当に、出産は命懸けですょね。まだまだ安定期に入ったばかりの17週なので、これからお腹が大きくなるのや胎動を感じられるのは楽しみです♡そしたら少しは和らぐことを願ってます!

• 10月7日
もんち

めっちゃくちゃ怖いですよね!!
破水からでしたが、すごくドキドキしていよいよ後に引けない…と思ったのを覚えています。
たまに高校生で出産された方もいらっしゃるので、10代で産めてアラサーに産めないわけない!って最後まで自分を鼓舞してました😂

時間制限がある中でも立ち会い出産ができて、夫は寝ずに支えてくれました。
なかなか赤ちゃんがおりてこなくて、夫にもたれて息んだりもしました。
それもあってか、産前よりも尊敬してくれてるような感じがします✨
でもいてくれるだけで本当に心強いです!ぜひ立ち会ってもらってください😊

• ちぃ*°。

ちぃ*°。

コメントありがとうございます♡いよいよ後には引けない、、、本当にそうですょね💦もんちさんは旦那さんの支えが心強かったとのこと、産前より尊敬してくれているとのこと、とても羨ましいです!そうなったらいいんですけどね〜(>_<)人によって立ち合いをしても感じ方が違うようなので、うちはどうすべきかもう少し様子を見たいと思います!ありがとうございます!

• 10月8日
🤍

私も出産まで、どんな痛みかな?
レポを読んでしまったら、怖くて怖くて
自分を保てるかな?とか、不安で💦😭

出産の恐怖で寝れなくなったり
臨月にはいつ陣痛が来るのか
少しの痛みでも気になって夜が明けて笑

陣痛だって、出産の痛みだって、始まり方も
人それぞれ当たり前ですがみーんな違くて、
"わからない"というのが一番不安でした😢

でも、赤ちゃんはどうだろう?と考えたら
暗くて狭い産道を、頭の形を変えて
何時間も何時間もかけてでてきてくれる
きっと私よりも怖い思いをしてる
ママに会いたくて、全部乗り越えて来てくれる
って思ったら、それを助けてあげなきゃ!
と思い、陣痛がきてからは何も怖くなくなりました!

最後の最後まで冷静に呼吸に集中できて
とにかく赤ちゃんが苦しくないように酸素を送ることだけ
考えていたら、苦しくなかったです!

精神的な話になっちゃいますが
もしよかったら参考にしてください🥺🙏🏻

• ちぃ*°。

ちぃ*°。

精神的なお話、とても参考になります!ありがとうございます♡本当に人それぞれっていうのが自分はどうかわからなくて怖いですょね。でも赤ちゃんのことを想ってしっかり呼吸できたとのこと、とても素敵です!私も赤ちゃんのことを考えて、苦しくないよう酸素を送ってあげたいです♡

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ怖いですよね~
私の場合旦那がいないのはまったく気になりませんでしたが(笑)痛みは怖かったです💦

怖い怖いと思っていると、身体が強ばってしまい、お産が長引いてしまうときいて、リラックスできるようイメトレしてました(笑)ヨガとかオススメです!

子宮て筋肉で出来ているので、緊張するとうまく開かないんですよね。
とにかく赤ちゃんがスムーズに出てこれるよう、赤ちゃんのために、まず母ちゃん頑張るよ!という気合いですね(笑)赤ちゃんも頑張るので、一緒に頑張るつもりで…
あとは、助産師さんたちもいるし、なんでもわからないこととか、お尻とか押してほしかったら遠慮せずガンガン言うとか。ひとりで乗り越えようとしなくていいんですよ!
旦那さんもいてくれたら嬉しいかもだけど、実際は、赤ちゃんと助産師さんと自分とで頑張る感じでしたよ!

• ちぃ*°。

ちぃ*°。

コメントありがとうございます♡たしかに身体がこわばっちゃいそうです、、💦周りの人の力を頼りにする気持ちも大切ですね!1人じゃないと思って、できる限りリラックスできるようイメージしてみます!

• 10月8日
🐶

私も不安で旦那が「好きなように産んで良いよ」と言ってくれたので無痛(和痛)分娩にしました。
立ち会い予定でしたが仕事で間に合わず.....でも自分で動画撮ったり、臍の緒切ったり胎盤見たり楽しい思い出になりました😌💗

どの出産もリスクはあると思います。

私は36wでスーパーで高位破水してしまい、陣痛が始まり、先生から「赤ちゃんが苦しいサインだしたら帝王切開するから。でも今は陣痛きてるし拍車がかかれば麻酔入れるし、拍車がかからなければ促進剤で子宮口広げるね」と言われ結局促進剤で子宮口5cmまで広げましたが痛過ぎてあんまり記憶ないです😂

でも後半は麻酔が効いて落ち着いて出産できたのと、産後の回復も著しかったなと初産ですが思いました😌

ちなみに旦那は立ち会いたくない派でしたが、出産間近になって「やっぱり見た方がいいかな」って変わりました👶🏻

• ちぃ*°。

ちぃ*°。

コメントありがとうございます♡私も今、無痛分娩にするかもすごく迷っています💦sanaさんは無痛にしてよかったのですね!旦那さんの気持ちも変わったんですね!私もまだ焦らずゆっくり決めていけたらと思います!

• 10月8日